fc2ブログ

鎌倉の紅葉② 長谷寺のライトアップ

ライトアップ
昨日に続いて鎌倉の紅葉に見に行ってきました。
長谷寺のライトアップです。
長谷寺をライトアップしてるなんて知りませんでした。何年前からやってるのでしょうか。
先日旅番組を見なかったら知るよしがありませんでした。
鎌倉市に住んでいたたきっと広報などで情報を得ることができるのでしょうが市が違うとなかなか難しいです。

平日の夜に行ければ空いててよかったのですが明日の日曜までしかやってないので平日は昨日しかなかったのです。
夫を迎えに行ってからと思ったのですがライトアップは17時~18時までです。これだとぎりぎりです。
なので諦めて土曜日に行ってみました。
4時15分頃家を出たのですが鎌倉文学館のあたりから渋滞です。
ハンナも連れて出たのでいつもの事ですが車に乗るとク~~ンク~~ンと泣き出します。
トイレに行きたいという合図なんです。
「駐車場に入れたらね」と我慢させてましたが渋滞なので先に降りて歩道を散歩。
長谷寺に先に着きました。
エ~~! 人人人で溢れてます。
これでは駐車場には行けません。
交通整理をしてるおじさんに聞いたらライトアップしてる時は駐車場は16時30分までしか使えないとのこと。あらら どうしようと思ってたら車が近くに来てしまってます。
手前にコインパーキングがあったのに~~。
引き返せないのでおじさんに右と左どっちに行ったらコインパーキングが近いと聞いてすぐ近くのパーキングに入れました。
ハンナをつれて人混みをかきわけ長谷寺に着いたらすごい行列が駐車場の中まで続いてます。
犬は入れないよと言われ車の中に置いてきたら時間になったので行列が進んでます。暗いので夫がどこに居るのかわからないのでケータイで連絡をとりました。(クリックすると大きくなります。)
山門
山門の近くにいたのに見つからなかったらケータイで山門の前で列がストップしてると。やっと見つかりました。こういう時はケータイ便利ですね。
銀燦堂の看板
山門にこんな立て看板がありました。

紅葉らいとあっぷ
境内がライトアップされて赤いもみじがきれいです。
人が多いので足下が見えず道もでこぼこしてるので危ないです。
お寺の人が足下を気をつけてとマイクを通して注意してます。
長谷寺がこんなに混雑してるのは初めてです。(ここも円覚寺と同じく久しく行ってませんでした。)
順路にそって階段を上がります。上は見晴らし台です。ここからは由比ヶ浜がよく見えます。
銀色に輝く銀燦堂
もう少し上がって目に飛び込んできたのは銀色に輝く経蔵です。立て看板の銀燦堂です。
こんなの昔はなかったです。経蔵自体はあったのかもしれませんが銀色に輝いて昼間みるとどんな感じでしょう。平泉の中尊寺の銀色版のよう。
こちらに説明がありますが渡辺五大さんと長谷寺の共同作品で第三回鎌倉芸術祭参加作品だそうです。ということはいつもは銀色にはなってないのかもしれません。
隣に竹林があります。
銀燦堂 銀燦堂B
竹林から見た銀燦堂ですがフラッシュ有り、無しです。
順路はさらに上に上がって行きます。何があるのかなと思ったら銀燦堂の上をぐるりと回るだけでした。
阿弥陀如来像
観音様を拝んで(ここは撮影禁止です)隣の阿弥陀如来は通路からすぐ見えるのでフラッシュなしで撮影してしまいました。
もみじもみじ2もみじ3
ここからは紅葉を見ながら下山です。昨日の強風にも耐えたようです。
傘ともみじ
そして山に和傘があちこちに置かれてます。こちらは堀江康子さんの和傘アート展だそうです。

それにしてもすごい人でした。私達が山門を出た時はもう18時近くでしたが列はまだ続いてました。
京都はライトアップされてるお寺が多いと思いますが鎌倉はまだ少ないでしょう。
きっとテレビ放映の影響も大きいのでしょうね。
こうみると鎌倉の紅葉もまんざらではないですね。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

素敵だけど

この大混雑を見たら、私ならサッサと諦めて退散しそうです(^_^;)。

ぴかままさん

すごい人でどうしようかなとも思ったのですが進み出したら以外に早かったです。

それにしてもTVの影響は大きいものですね。旅番組をみて来た人も多いとおもいます。
大晦日の八幡宮みたいでした。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)