スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ようやくクリスマスムードに

スノーマンも
いわゆる子供という年齢の子がいなくなるとクリスマスも遠のいていきます。
クリスマスまであと10日を切ってしまいましたがようやく少しだけ飾り付けをしてみました。
クリスマスツリーを出す気はさらさらなく夏から庭に出しっぱなしになってたベンジャミンを室内に引っ張り込みました。
クリスマスツリーの代わり350
いつもならこれに作り物のりんごや、小さいオーナメントや赤いリボンを付けるのですが、先日二度目にマルメロを送ってもらった時にアルプス乙女を一緒に入れてくれたのがあったので今年はフレッシュなリンゴだけを枝につけてみましたIMG_0222.jpg


昨年はフレッシュなリースを2つも作ったのですが今年はリースを作る気にならずに前に使ったものを出してきました。
ドライのリース
玄関ドアにはちょっと地味ですが木の実のリースを。
出してきたら粉がパラパラ落ちてきます。よく見たらあちこちに木くずが盛り上がってます。
ウヘ~~! 虫がいるみたいです。
外ならいいかと木くずをはたいて飾ってしまいました。これはクリスマスが終わったら処分しましょう。

リースりーす200

家の中にはリビングの壁に1年間リースが一つ飾ったままになってます。
昨年は右の写真でフレッシュな状態。アイビーを輪にして適当に飾ったものです。
1年たつとこんなドライリースになってます。不思議と葉がバラバラと落ちてこないのでそのまま1年たってしまいました。

ユーカリのリース
そしてもう一つこれは3年くらい前に作ったものですがユーカリの葉を使ったもの。ユーカリはドライになって生気を失ってますが木の実がイミテーションを使ったので今年もまだ使えます。
ただリボンの色が褪めてしまってます。

まだありました。紙皿のリース
紙皿で3Dにしたもの。
これはもう何年前のものになるでしょう。15年くらい前に作った様な気がします。
トールペインティングを習ってた時に作ったものですがこれはトールのテクニックはないですね。
先生がデコパージュ協会の理事をやってた人だったのでデコパージュや3Dの技法をいろいろ取り入れて教えてくれました。
この紙皿がもう手に入らないので大事にされてます。
結局オーナメント類の箱を出してこないので今年はこれだけです。
そして今朝出してきたのがこれです。
これもトールペイントで描いたもの。
to-ru.jpgsannta.jpg
玄関の棚に設置することにしました。
上飾ったのはユーカリのリースです。

結局全部古い飾りだけになりました。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

リンゴ

クリスマスツリーに小さなリンゴをつるすというのは、実は欧州の旧習そのままなんですよ~♪よく赤や金色などのボールをつるすじゃないですか、あれはもともとリンゴだったのだとか。
ベンジャミンも常緑樹だから、なにももみの木じゃなくても素敵ですよね。
人工のもみの木よりずっと良いと思います♪

ぴかままさん

ありがとうございます。
全くお金も手間もかけないでおしまいです。

昔はきらきらのボールなんてなかったからリンゴを吊したのでしょうね。
では今年は正統派の飾り付けなんですね。

ベンジャミンでなくゴールドクレストだともっとクリスマスらしい雰囲気になるのですが昨年枯れてしまいました。
数年前にもみの木の鉢植えもあったのですが根切り虫にやられました。(涙)

りんご

横からですが

>昔はきらきらのボールなんてなかったからリンゴを吊したのでしょうね
それと、昔は果物って結構貴重だったんじゃないかしら?

ウチは二人ともBah Humbugなのでクリスマスの飾りってしないです...
リースぐらいは飾ればよかった。
ユーカリのかわいいですね!

今年はロンドンの町の飾りも不景気なせいか地味です。

ご無沙汰しています。
クリスマスの飾りつけ、今年はバタバタしていてまったくやっておりませぬv-12
ポメマルさんは本当に色々なクラフトに挑戦していらっしゃるんですね!
手作りのリースがとても素敵です。
そういえば、うちの近くに洒落た花屋ができたんですけど、そこでも普通の観葉植物をクリスマス風にアレンジしていました♪

meloちゃん

そうですね。昔はリンゴも貴重品だったのかもしれませんね。

meloちゃんのところもお子さんが居ると飾りつけもすると思いますよ。

リース飾ってもクリスマス当日は東京でしょう。

どこも不景気で暗いですね。

ポプラさん

久しぶりですね。コメント欄がオープンされてなかったので足跡を残しました。

ポプラさんの所も今年は飾り付けしてないのですか。

昔はいろいろとやったのですが最近はなんでも面倒になってます。
トールもずっとやってないので塗料が分離したり、乾いてきてます。そろそろ処分しないといけないようです。

リースもフレッシュで毎年作るつもりだったのですが今年はダメですね。

フランスの花屋さんはおしゃれなんでしょうね。見てみたいです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。