スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春爛漫 筍づくし

春爛漫と言いたいところですが気温が低く、四月とは思えません。でも花たちは懸命に咲き、若葉もたくさん出てきてます。早く春らしい暖かさになって欲しいです。

昨夜は筍づくしの献立にしました。

水曜日に山菜を買った八百屋さんで小さい筍と大きい筍も一緒に買ってきました。

筍は早く茹でた方が軟らかく美味しいのでその夜のうちに茹でておきました。
そして水に浸けて冷蔵庫で保存し、翌日大きめに切った筍だけを煮含めました。

昨夜はお友達とコンサートに出かけたので家族の夕食用に厚揚げを入れて再度煮含めました。

たくさん出来たので今夜再登場です。味は薄味ですが十分浸みてます。

筍と厚揚げの煮物



以前勤めていた近くの内科の玄関脇に山椒の木があり、いつも誰もとらないので、ハンナの散歩の時に寄って木の芽をいただいて来ました。

小さい筍は皮ごと茹で、先日ブログに筍焼きで載せましたが夫が結構気に入ったようなので今度は木の芽醤油につけて焼いてみました。

筍の木の芽醤油焼き



木の芽和え筍ご飯と若竹汁

せっかくの木の芽なので、木の芽和えも作りました。

木の芽を擦り、白味噌、みりん、砂糖で甘い味噌に木の芽がよく合います。ただし木の芽だけだと色はあまりきれいでありません。

ほうれん草の葉だけを軟らかく茹でてすり鉢で擦り、水を入れて粗めのザルで濃し、さらにその液を漉して残ったものが「青寄せ」。「青寄せ」の作り方を確認したら漉した汁を煮立てて浮いたものをすくい取るのが本当らしいです。
これを入れると緑色のきれいな木の芽味噌ができます。

筍を薄味で煮含めたもの、本当は茹でたイカを使いますが、面倒だったので食感の似たものでかまぼこを角切りにして入れてみました。これはこれで美味しいです。

右は定番の筍ご飯と若竹汁です。今回は筍は炊きあがった最後に煮ておいたものを入れて蒸らしました。

20060415234717.jpg


おかずらしいものがないので筍を使ってもう一品。

昨夜カツを下ごしらえしておいていったのが1枚まだ残ってます。
筍の姫皮を千切りにして、新玉ねぎのスライスと甘辛く煮て揚げたてカツを入れ、卵でとじ三つ葉を入れました。

カツ丼の具だけのようなものです。

以上筍のフルコースで全部使い切りました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ポメマルさん、こんにちは!
すっごーい!旬菜づくしですね!

皮付きの筍って、豪華ですね!
今度は買って、マネしてみようかしら。
ポメマルさんの料理写真みてたら
木の芽の鉢植えが欲しくなりました(笑
前、持ってたんですけど
アゲハの攻撃にあって丸坊主になっちゃったんですよね~(哀

筍づくしのお料理おいしそうです♪
夫の弟嫁の実家から、京都の筍をいつももらうので
待ち遠しいです。
ポメマルさんのを見てすごく食べたくなりました。
同じ京都からもらった瓶詰めの筍がまだ残ってるので
明日はそれで筍料理にいたします~(笑)。

カイエさん いらっしゃいませ。

私のはオーソドックスな筍料理です。
カイエさんのようないろいろなアイデアがあるといいんですが・・・。

皮付きのは小さい筍の方がいいと思います。
私もこの時期になると山椒の木が欲しくなります。
2回くらい小さい木を買いましたがなくなっちゃうんですよ。
今年はまた探して植えてみようかしら?
少しでも家にあるといいですよね。

花蓮さん ようこそ。

いいですね~。京都の筍ですか。うらやましい限りです。
一度京都から朝堀の筍を取り寄せてみたいなと思います。

昨日これで全部食べ尽くしたと思ったら今日、弟のところから大きな筍が1本届きました。
また筍と戦いです。

ポメマルさん、こんばんは!私が茹でたタケノコ一晩水につけたら,エグミが弱くなって,美味しくいただけました。主人がもっと食べたいと言うので、今日また買いに行きます。今度はぬかもあります。またもや主人は私のブログのお友達に感謝!感謝!です。
ありがとうございました。
またお邪魔しまーす。

アヤナーさん こんばんは。

筍の茹で方で心配だったのです。糠と書きましたが糠がNYではあるのかな?と。
ないときはお米のとぎ汁でもいいとお教えすればよかったです。

でもおいしく食べられた様でホッとしました。

ご主人様はチャレンジ精神旺盛でいいですね。
アヤナーさん作り概がありますね。
頑張ってまた茹でて下さいね。

うわぁ美味しそう!
筍料理ってやっぱり「日本の春」って感じですよね。

ぴかままさん こんばんは♪

オーソドックスな筍料理です。
日本の春を堪能しました。
全部使い切ったのにまた筍が届いたので
また筍料理をしないとです。

今月末お帰りになる頃はまだまだ筍がありますよ。たっぷり食べられますよ。

たけのこ~♪ ウチは煮物食べましたよ~♪近所の寿司屋の女将さんが、『一杯作ったから、持って来たわよ♪』ってお裾分けしてくれたヤツですけどね?(^0^;)

そうそう、姫筍があれば、炭火で焼くのもまた美味しいんですよね~♪がんばって探しておきますね!

仕事もでっかいのが全部おしまい♪来週から優雅な生活に戻ります~♪
♪(ノ^▽^)ノ~♪

KIKちゃん こんばんは♪

PCがトラブって今頃読みました。遅くなってごめんなさい。

いいなぁ~。女将さんがたくさん煮たのなら美味しいでしょうね。

姫筍を炭火でじっくり焼いたらそれは美味しいでしょう。

是非とも探して下さいませ。
仕事一段落ついたのね。
今回は厚かましくデリバリーお願いしてしまいました。ありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。