fc2ブログ

冷蔵庫の買い替え

冷蔵庫新300 冷蔵庫古300
 
 
我が家に新しい冷蔵庫が仲間入りしました。確かこれで4代目です。

右の古い冷蔵庫は最長でなんと15年と4ヶ月も経ってました。
この古い冷蔵庫を買い換えた時はサーモスタットが壊れ、真夏で冷凍したものが溶けてきてしまって慌てて買いに回りました。
15年も使えば当然冷えも悪くなってきます。
冷えが悪くなってきたなと感じたのは夏の頃でした。
お豆腐が新しいのに悪くなりかけてたり、肉もすぐ匂いがついてきたりでそろそろ買い換えないとと言うのですが夫は壊れてもいないのに詰めすぎだとの一言。
確かに冷凍庫も冷蔵庫も一杯です。

そのうちにプラスチックの棚にヒビが入り補強してみたのですがダメでその部分にものを載せることが困難になってきました。

そして長男の次の一言が買い換えを決意させました。
「ビールが冷えてない」「買い換えたら」

古いのは容量は450㍑ありました。
子供達が食べ盛りの時期ならさらに大きい冷蔵庫と思うのですが人数も減って今より大きいものでなくてもいいんじゃないか。大きいと奥の方が見えなくて腐らせることもしょっちゅうでした。小さくなれば入れるものも少なくなっていいんじゃないかと小さくすることばかり考えてました。

土曜日半ば強引に電気店に引っ張っていきました。
こんな使いにくい状態のまま暮からお正月を過ごすのは嫌です。なんとか今年中に買い換えないと。
私が今のより小さめというのに夫は今より小さくなれば入らないというに決まってるから今と同じくらいのでいいんじゃないかと・・・アレレ???

一番の条件として横幅は75㎝くらいあってもいいが奥行きがないもの。
一時奥行きがかなり深めになったものが主流になってました。
一応カタログを見ると幅が60㎝というのがたくさんありますが奥行きが69㎝もあります。
キッチンの入り口に冷蔵庫置き場になってるのですがあまり出っ張らせたくないのです。
家を建てる時に冷蔵庫置き場の裏が階段下の収納になってるので凹ましてとお願いしたのですが私は10㎝くらいのつもりだったのですが実際には数㎝でした。なので70㎝くらいの奥行きになると出っ張ってしまうのです。

15年前の頃は一番大きいもので500㍑のナショナルのTHE BIGがあったと思うのですが家のリビングの色合いなどからして東芝の450㍑を入れました。
入れる場所に色、形を合わせると売り出しのものはなく結構高いものになってしまいました。

結局同じ容量の日立の450㍑になりました。今の冷蔵庫はどんどん大きくなってるんですね。一番大きいものは600㍑です。450㍑は小さいほうなんですね。色はそのときの流行が入るので前のような淡いベージュは今はないようです。
メーカーが違いますがピンクの冷蔵庫があったのでかわいいのでこれにしようと言ったらダメだしされました。
サイズは前のより小さめです。奥行きはあまり変わらないのですが横幅が74.1㎝から68.5㎝とスリムになりました。

新旧入れ替えが終わり中に詰め替えましたが今の冷蔵庫って扉の部分がペットボトルが二段入れられるように奥行きがあるので冷蔵庫の容量が少ないので思ったより入らないのです。思ってもいなかった誤算でした。
これならもっと大きいのを考えるべきでした。家はあまり2㍑のペットボトルは使わないのです。せいぜい1本もあれが十分です。この上の500㍑でも横幅は変わらず奥行きが2㎝くらい大きくなるだけなら大きい方にすれば良かった。

消費電力は格段に違うようです。古いのは68kWh/月ですが新しいのは330hWh/年だそうです。
冷蔵庫はよく10年前のと比較してますが電気代が省エネになるのは嬉しいです。

魔女のたれ
前の冷蔵庫の一番上の奥のほうにこんなものを発見。
tugukiさんの魔女のタレです。かなりの量ができたのでいくつかに分けて瓶詰めにしたのの一つです。
いつ作ったのかな?しっかり蓋がしまってるので大丈夫でしょう。冷蔵庫にも入ってることだし。
ブタ丼
お昼に豚ドンを作ってみました。
時間が経過してるのでとってもまろやかになってました。




関連記事
スポンサーサイト



コメント

冷蔵庫が新しくなったんですね。我が家のも何台目かしら・・・。容量は500リットルあります。それでも電気代はそんなにかかっていないです。省エネですね。見た目はスリムでも容量が大きくなっていますしね。

クリスマスもたくさんご馳走を作られたのですね。お節もきっと腕をふるっておいしいものがたくさん出来上がるのでしょうね。私はだんだんと面倒になってきてしまって。。。今日、やっと黒豆をかってきました。炊き上がるのはいつになることやら・・。

kuisinbouさん

人数が減って小さい物でいいとばかり思ってて大きくするなんて考えなかったのです。
500㍑のにすれば良かったと後悔してます。
ドアポケットが大きい分冷蔵庫の棚が小さいですね。

クリスマスはなんとか作りましたがお節は家族があまり喜ばないので無駄なので最小限度にしようと思ってます。黒豆もきんとんも家で作るとどうしてもたくさん出来てしまいますね。いつもは丹波の黒豆を煮るのですが先日いただいた黒豆(丹波ではなさそう)があるので今本をみててざぜん豆というのを作ってみようかなと思ってます。
でもまだ掃除も何もしてません。

新しい冷蔵庫で・・・

こんばんは^^

新しい冷蔵庫で迎える新年^^いいですねぇ!
ウチの冷蔵庫は今2代目。初代は真夏に壊れたのですが一度修理してv-1210年使い、子供が2人になったところで転勤に伴って買い換えました。
すっかり壊れてから買うのって何かと大変ですから(特に冷蔵庫なんて!!)壊れかかったくらいで買い換えるのがいいですよね・・。
今年うちは洗濯機が壊れてしまってすぐに配達してもらえるものの中から選んで買ったので気に入ったものを手に入れることが出来なかったんです。

魔女のタレ、お味噌ベースですか?豚丼、美味しそうです~お腹空いた~~!!

リンク、ありがとうございました!!
苦労の末、私も今やっとリンクする事ができました^^;
これからもよろしくお願いしますね、センパイ^^

ヒヤシンスさん

後輩さん ようこそ!よろしくね。
ヒヤシンスさんがブログ始められて嬉しいわ。リンクできましたか。

15年も壊れずにいたんですよ。
壊れかかってから買い換えるにしても冷蔵庫や冷凍庫の中身を少なくしていって買い換えないと入れ替えに大変です。
壊れちゃった方が諦めがついて処理できます。(爆)
でもいろいろカタログをもらって検討することはできますね。
なのにもっと大きいものを考えなかったので今思うと悔しいです。

洗濯機もドラム式とかいろいろありますね。
電気屋さんに行ってみて炊飯器が10万円もするようなのがあるのにびっくりしましたよ。

魔女のタレはお味噌ベースです。
tugukiさんはアメリカ在住の方でびっくりす程の量で紹介されてました。その何分の一の量で作ったのですが結構たくさんあります。
いろんなものが入ってるんですよ。記事にリンクさせておきますので後でご覧下さい。



グレー系

ウチの冷蔵庫もこんな色のです。
今これが流行りなのでしょうかね。

ぴかままさん

冷蔵庫の世界も色の流行があるようです。
昔グリーンが流行ったこともありましたよ。
こんなグレーっぽいのでないのが欲しかったのですが無いんです。
これでもローズ系の色なんですって。
白があったのですが冷蔵庫大きいのに白だとこれだけ目立ってしまいそうで止めたんですよ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)