スポンサーサイト


今年最後です

今年の記事もこれで最後です。

最後になってしまいましたが最近いただいたものを載せておきます。
Fujikaさんの柿350
干し柿の一人者でいらっしゃるFujikaさんよりいろいろな種類の干し柿の詰め合わせをいただきました。
お一人でこんなにいろいろな干し柿を一度に作られてしまうのですから毎年驚かされます。
私も一度チャレンジしてみたいのはまるいオレンジ色の干し柿。
こんなのが作れたらいいなと思ってます。
中はこんなにとろん
お味もとっても上品な甘さで中はしっとりとろりんでとっても美味しい干し柿でした。
似たようなものにあんぽ柿というのが市販されてるので買ってみましたが柔らかすぎて生のようであまり美味しくなかったです。
Fujikaさんのこの佐渡八珍柿は絶品でした。
隣の小さいものはつくばのMy柿と書かれてます。Fujikaさんの柿です。ハート型の柿で可愛い。
さらに小さいのは長野の柿、右上の黒っぽいのは那須の蜂屋柿、隣は山梨の大和百目という柿です。
それぞれに味わいがも甘さも違うんですね。
柿の味がこんなに違うものとは。一度にこれだけの干し柿を味わえるのは贅沢なことでした。
楽子さんは干し柿のリゾットを作られてましたが、私は美味しくてそのまま毎日いただいて全部私のお腹に消えました。

Fujika さん ありがとうございました。

ルレクチェ
新潟のえーちゃんさんからは洋梨の最後を飾る香りのよい高級なル・レクチェをいただいてしまいました。
黄色く香りが出てきたら食べ頃。これはとろけるようななめらかな食感です。
そして今週ハンナの誕生日にとおくってくれたのがこれ。
suthiti.jpg
ディズニーのキャラクターでスティッチといいます。これが人気があるそうです。
たしかハワイの女の子のアニメのものですね。リロ&スティッチといいましたか。
去年ぱみさんの所におじゃましたときにちゅちゅちゃんが一生懸命DVDを見てたのがこれでした。
ハンナにかぶせてみました。
すてぃっちはんな350
似合いますか?ハンナはバイクの前籠に乗って風きるの好きだからこれかぶせて乗せてみようかしら。
なんだか食べられてるハンナみたいにも見えますよね。(笑)

えーちゃんさん ありがとうございました。

別になりますが、洋梨は今年はいろんな種類を食べることができました。
洋梨と言ったら昔はバートレットしかなかったです。最近は洋梨の主流はラ・フランスのようですね。
でも洋梨は他にもいろんなのがあるんです。
まず9月下旬の出始めのころにマルグリット・マリーラという洋梨。これはとっても大きい洋梨です。形がユーモラスです。
ユーモラス
その後10月にゼネラル・レクラークという洋梨にも出会いました。これは皮があまり綺麗ではないです。茶色っぽくなってくると完熟で食べられます。
ゼネラル・レクラーク
そして山形の叔母からラフランスもたくさん届きました。写真を撮るのを忘れました。

もっともっと洋梨は種類があります。来年はまた違うのを食べてみたいです。

慌ただしい1年であったような気がしますが2008年もあと1日をきりました。
ごらんになってくださる皆様ありがとうございました。
来年は皆様にとっていい年でありますように。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

スティッチ

ハンナちゃんのコスプレ似合っていますよ!
スティッチはすごーーーーーい人気らしいですよ。私も詳しくは知らないんですけれど(笑)

実はル・レクチェは新潟では生産が盛んなんです。
ポメさんのところにお送りしたのは新潟県内でも、なんと佐渡産だった気が・・・佐渡の果物は八珍柿くらいしか知らなかったのでお店で見てびっくりしました。


私は大晦日と元旦の午前0時から始まるオードブル作りのバイトを始めたのですが、正社員の女性にせかされて作業をしたらハサミで指を深く切ってしまい病院で縫ってもらいました。
バイトなので労災も効かず治療費も自腹でバイト代も入りません。
今年は最後の最後までついていないです・・・。

来年はよい年にしましょう!!!

あけまして

おめでとうございます♪
よいお正月をお過ごしでしょうか。

スティッチに食べられてるハンナちゃんに爆笑~!
確かにライダーっぽいですね。バイクに似合いそうですよ。

洋梨もいろいろあるんですね、私はたぶんラ・フランスしか食べたことありません。

ここに遊びに来ると珍しい食材、おもしろくもおいしそうなお料理にたくさん出会えて本当に楽しいです。
今年も楽しみにしていますね、よろしくお願いします♪

明けましておめでとうございます!

すっかりご無沙汰いたしてしまいました。ごめんなさいね。毎日バタバタしていまして、自分のブログでさえもまだ夏祭りの様子を書いている始末です!

洋梨が大変美味しそうですね。綺羅の唯一食べられる果物ですので、一緒にお写真を堪能いたしました。Fujikaさんの干し柿の見事なこと!こんなに素晴らしい物を手作りされる方がいらっしゃるのですね。

新年早々、質の高いよい物を拝見させていただきました。どうもありがとうございます!

今年もポメマルさんにとってよき一年でありますように…

裕美

凄いご無沙汰でした.明けましておめでとうございます.今年もどうぞ宜しくお願いいたします.更新がめちゃ途絶えましたがまた再会しました.またまた今年も美味しいお話で盛り上げて下さい.それにしてもハンナチャンの頭にぴったりでしたね.
暮れのお買い物うらやましい限りです.美味しいものをいっぱいいっぱい待ってマース.

えーちゃん

新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
お帽子、洋梨とありがとうございました。

ル・レクチェは郵便局のお取り寄せの広告でみて美味しそうと思ってたので嬉しかったです。

0時から始まるバイトまで?
せっかくのバイトなのに怪我されて何も得るものがなくてお疲れ損でしたね。
怪我は大丈夫ですか?
新年も痛々しい包帯姿なんですね。
一日も早く直りますように。

今年はいい年でありますように。

mocaちゃん

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年は穏やかで暖かい新年です。九州はいかがですか?
旅のお疲れはとれましたか?

ね!食べられてるようでしょ?
ハンナの目が情けなさそうです。かぶらせた後はスティッチを囓ってます。

洋梨は本当に種類が多いんですよ。今年はまた違う洋梨を見つけられるといいんだけど。
まだまだ珍しいものには目がなくておもしろいものがあったらご紹介しますね。

裕美さん

あけましておめでとうございます。
いいお年をお迎えになられたことと思います。
綺羅ちゃんも元気ですか?ブログで見るたびにとても幼児とは思えない成長ぶりに目を見張ってます。
今年はどんな風になるのかしらね。
ブログはゆっくりアップしてください。

洋梨は綺羅ちゃん唯一の果物なんですか?
カナダではきっともっといろんな種類の洋梨があったのでしょうね。

Fujikaさんの干し柿は本当に凄いの一言です。
今年は私も教えて頂いて違うものを作ってみたいです。

今年はまたお会い出来るといいですね。よろしくお願いします。

アヤナーさん

新年あけましておめでとうございます。

しばらく更新がなかったので心配してました。
お元気でしたか?

良かったブログ再開されたのですね。

今年もよろしくお願いします。
早速ブログへおじゃましてきます。

ご無沙汰しておりました。今年もどうぞよろしくお願いします!
干し柿綺麗に撮って下さいましてありがとうございます!
佐渡の柿は、腕というよりもとの柿がよいのかなーと思います。来年は生のを数キロおすそわけしますね☆
シュトレン、父に大好評でパクパク食べられてしまいました。
そのほかも色々、ご馳走様でした!

Fujikaさん

今年もよろしくお願いいたします。

干し柿本当に美味しかったです。何かに使うまでもなくそのままお腹に直行でした。

え~~!生を数キロも分けてくださるんですか。
あんなに上手に干せるかしら???教えていただかないと。

シュトレンちょっと焼きすぎでしたね。ごめんなさい。
あんなのでもお父様に好評を得たなんてありがとうございます。嬉しい~~。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

