スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家のおせち

カメラが壊れたと書きました。
落としたはずみでバッテリーの入り口の蓋がとれてしまったのですが夫が強引に入れてくれたらなんと直りました。

初日の出250
元旦の初日の出はこちら。
昨年は雲が多くきれいでなかったのですが今年は雲がなくこんな風です。

ついでに我が家の寂しいおせち料理を。
お節料理
毎年あまり売れないので今年はおせち少量セットというものをパルシステムより購入してしまいました。
左の楕円のお重に詰めたのがセットもの。本当に1回だけの分量です。右下の金柑の密煮は作りました。
まぐろ刺身
それにお刺身を少量。年末三浦で買ってきたブロックから大トロの部分だけカットしました。
大トロは切りにくくてきれいな切り口になりませんでした。

一応少しだけ作ったのは栗きんとん。なると金時が1本だけ買ったのでこれで作りましたが小さいタッパー分ありました。
筑前煮も少しだけ。
ざぜん豆
黒豆は今年はざぜん豆というものを作ってみました。
ざぜん豆というのは初めて知ったのですが土井善晴さんのレシピです。
こんにゃく、蓮根、ごぼう、人参、生姜を小さく切ったものを入れて煮たもの。
いつもは黒豆だけは丹波の豆を使って煮てましたが秋の終わりにおばから黒豆が送られてきました。
300gもあるので今年はこれで普通の黒豆のように煮てみようと(シワが入る)思ってました。
レシピ通りにこんにゃくと煮たのですが黒豆がふっくらとしてなくて貧弱だったのです。
これはダメかもと新しい黒豆で普通に煮ようと買ってきたのですがせっかくここまで煮たから野菜を入れて煮てみようと再度調理始めました。煮詰めるのにかなり時間がかかりそうでうとうととしてしまったら汁があと少しでなくなるところまで煮詰まってました。豆も野菜も見分けが付かないくらい真っ黒です。
でも食べてみたら以外と美味しいです。
生姜が利いてる五目豆のようです。
新年会で姪っ子に出したらやけに気にいったくれたもの。覚え書きレシピをこちらに載せました。
Cpicon ざぜん豆 by ポメマル


おせち料理は力をいれませんでしたが新年会のデザートに大晦日にケーキを作りました。
チーズケーキ350
ホルトハウス房子さんのレシピでクリームチーズケーキです。
クリームチーズを大量に使いますが粉類は全く入らないクリームチーズと卵とお砂糖だけのケーキです。
レシピではシャルロット型を使われてましたがないのでマンケ型を使いました。
前に裕美さんのレシピで作ったチーズケーキにも似てます。裕美さんのはサワークリームも入ってたと思います。
なんでもホルトハウス房子さんが30年も前にアメリカの新聞でみたレシピで驚かれたそうです。
私流に少しアレンジして覚え書きとしてのレシピはこちら。
Cpicon クリームチーズケーキ by ポメマル

いただくまでどんなかなと不安でしたがこってり濃厚なのですが粉が入ってないので後味が重たくないです。アプリコットのソースがケーキにとってもよく合います。
素晴らしく上等なチーズケーキです。でも以外と簡単です。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

あけましておめでとうございます。

寂しいお節?そんなことありません!!
きちんと手作りされたりっぱなお節ですよ。我が家も今年は静かなお正月になるとわかっていたのでお節は最小限にしました。でも、それで正解!!3が日でほとんど片付きました。来年からこれでいきます。

だんだんと昔のお正月の迎え方ではなくなってきたのは伝統を守るといった意味ではさみしいですが。

年賀状、届きましたか?去年はなぜか番地を書くのを忘れてしまい戻ってきたので今年こそって出しました。

今年がポメマルさんにとって素敵な年になりますように。
本年もよろしくお願いいたします。

ポメマルさん
今年もどうぞよろしくお願い致します
年末からの記事を今頃読ませていただきました
恒例のまぐろの買出しにもちゃんとお出かけだったのですね
私も一度行って見たいです でも3匹連れて行くのは無理だし置いていくのも心配でなかなか遠出が出来ません
日の出も海まで見に行きたかったんですけれどね

大豆でつくる五目豆のようなおいしそうな黒豆ですね
昔は嫌いだったこういうものが年々好きになってきます^^;

今年もよろしくお願いします。

ざぜん豆というのですね。
我が家の黒豆も生姜こそ入りませんがお野菜がたくさんで同じような煮方です。
そうそう、何もかも真っ黒になるのですが美味しいですよね!
今年はお節用に少量だけ黒豆を買いました。
今度はこの「ざぜん豆」を生姜入りでつくってみようかな。
チーズケーキ、年末年始にかけて続けて3回焼きました。
ポメマルさんのレシピを見てまた焼きたくなったわ~(笑

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしく・・・。たくさんお話できる事を楽しみにしていますv-10
ちーーーっとも寂しいおせちなんかじゃありませんてば~!!
お重にきれいに詰められて家族が食べられるものが少しあれば現代のおせちとして十分だと思います。おせち、好まない人は多いですもんね。
ホルトハウス房子さんのチーズケーキはいつだったかテレビで作っている様子を見たことがあって、すっごい濃厚そうだなぁって記憶があります。最近ではデパートのお歳暮なんかにも出てたりしてちょっと興味がありました。粉が入らないんですね!!ガトーショコラでも粉の入らないレシピがあって濃厚で美味しかったのでこちらもいつか作ってみたい!

ホルトハウス房子さん

・・・のチーズケーキは美味しいけれど高価で有名ですよね?
粉が入らないチーズケーキ食べてみたい(*^_^*)

年始にけがをした指もようやく明日から水につけても良いと言われました。
お風呂、洗顔、洗い物にはとっても不便だったので助かります!

明日からは新しい会社の正社員としての初日、なのに消毒と会計に清算をしに行かなくてはなりません。
ふぅ~っ。

kuisinbouさん

昔と違って作らなくなりましたね。
結婚して子供達が小さい頃は夫の実家に年末から行って大ばあちゃん、義母の三人で煮物を作ったものです。今は懐かしいです。
人数もすくなくなるとほんの少量が無駄にせずいいですね。うちも全部なくなりました。

私が出した年賀状はもう少しかかると思います。

ななママさん

今年もよろしくね。

まぐろ大好き人間でもないのに(私は好きです)なぜか毎年のように三崎まで行ってます。高速道路代まで考えると全然安くないんですよね(苦笑)
海や畑、ヨットハーバーの風景を見る方が好きです。

食べ物を扱ってるのにペットを連れてても大丈夫なんですよ。
ペットもたくさん会います。
初日の出は久しぶりに海岸まで行こうかと行ってたのに面倒になり家のベランダからのものです。

おせちも年とってくるとだんだん美味しくなりますね。
ななママさんのお重は美味しそうでしたね。
来年用注文してもいいかしら??

メープルままさん

今年もよろしくお願いします。

メープルままさんの黒豆は野菜入りだったのですね。
黒豆といったらただ甘く煮る物と考えてませんでした。大豆なんですから五目豆のようなものでもありですよね。
土井さんのはざぜん豆と書かれてました。
生姜も他の野菜と同じ大きさで分量も同じだったのですが生姜の存在がイメージが付かなくて分量を少しにしてしまいました。
私的にはこのくらいで良かったと思います。

チーズケーキ3回も焼かれたの?
きっと美味しいケーキなんでしょうね。私も食べたくなってきました。

ヒヤシンスさん

おめでとうございます。今年もよろしくね。

私もブログでお話できること嬉しいですよ。
本当に形だけのおせちです。でも無駄にしなくて良かったです。
このおせちを昔は3が日食べてたかと思うと辛いですね。

そうそうホルトハウス房子さんのチーズケーキはとっても高価だったのを思い出しました。
みなとみらいのお店やネットでも大きいのが12000円だったかしら。一生のうち一度でいいから食べてみたいと思ったこともありましたね。

もっと昔の本に載ってるレシピはクリームチーズ、サワークリームが層になってる濃厚なチーズケーキが載ってます。それは粉入りだったと思います。
売ってるのはどちらのタイプなのかしら?

濃厚ですが後味がすっきりしてますよ。作ってみてくださいな。

えーちゃん

年末から災難でしたね。
でも回復が早いようで良かったですね。
手が使えないのは本当に困りますよね。
新しい職場の日なのに病院に行かないと行けないのは大変ですね。
お昼の休み時間でも間に合うのかしら?心配になってきますね。

もっと手がよくなったらぜひ粉の入らないこのチーズケーキ作ってみてください。
えーちゃんなら上手につくれると思いますよ。
ヒヤシンスさんのところにも書きましたが大きいもので12000円です。
最初チーズケーキが12000円にはびっくりした物です。
一度は絶対に食べるぞと決意したのにすっかり忘れてました。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。