スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七草だったけど・・・

おかゆ
今日は七草ですね。

朝お粥と思いながら昨夜は眠くて作り忘れました。
夫は磯辺巻を食べて出勤していきました。
七草ってセットになって売ってますが買ったことないんです。
いつもセリと三つ葉と大根くらいしか入れません。
昨年は中華粥を作ったのですが夫は胃腸炎からくる風邪とかで絶食状態でした。

お昼に私のだけ作りました。
セリと三つ葉と大根はあります。
昨日だったかおとといだったかはな○で大根の特集をしてて大根のダブル使いのお粥をやってたので
それも使わせてもらいました。

鶏挽肉少々とさいの目の大根を出しで煮てご飯を入れてさらに煮てお餅もさいの目にして投入。
塩と醤油で味付けてセリと三つ葉のざく切りたくさん。それに溶き卵を入れて器に盛り大根おろしをのせる。これで終了。

大根おろしが入ると生の大根の香りがしてさっぱりしてます。
これだと消化酵素も残ってますね。

山菜鴨南蛮
昨日のお昼は合鴨肉が残ってたので残り物整理で山菜鴨南蛮蕎麦をつくりました。
一人前にはちと合鴨が多かったです。少々こってりしすぎでした。
手まり麩はお雑煮用に頼んであったのを忘れてたもの。
IMG_0440.jpg
葱は九条葱の根っこを水栽培にしたものを使いました。
お蕎麦はパルシステムで頼んだのですがもっと前に予約注文をしてたのを忘れてて年末に生蕎麦が6人前も来てしまいました。
お正月の間はそんなにお蕎麦を食べてられません。まだ3人前残ってます。
今度の連休には消化しないと。


そしておやつに思いきって切ってみました。
これです。
虎屋のようかん
虎屋の羊羹『夜の梅』です。
これ木箱入りのご立派な品。
法事のお返しにいただいたものですがなんと1400gもあります。大きさの比較に携帯をおいてみました。
比較

消費期限が2月ですがいくら羊羹が日持ちするといってもそろそろ開封しないと。
開けてしまうとなるべく早く食べないといけないでなかなか切ることが出来ませんでした。
昔はこういう羊羹とかあんこ類苦手でした。
年を重ねてだんだんあんこものが美味しく感じるようになったので今は大丈夫なのですがデカすぎ!
今夜フラダンスの集まりがあるのでこれを持って行くことにします。

カットして一切れ食べてみました。
ようかんとお茶
さすが老舗虎屋の羊羹。
色艶も格別。アクを徹底して取り除くのでしょう わりとあっさりしてます。
おいしいけど2切れはだめです。これお皿に2切れですが1㎝くらいに切った1切れ分なんです。

これがなくなるには相当な時間がかかりそうです。
今度から一口羊羹にして下さい。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

明けましておめでとうございます。
七草粥、うちも今晩やろうかなと思っていたのですが、今年はちょっと違ったものを作ることにしました^^
私はあまり羊羹って食べないのですが(水羊羹派です♪)虎屋の羊羹って根強い人気ですよね~。
今年もどうぞよろしくお願いします。

偶然

粥、じゃなかったんですが、鍋の残り汁で雑炊、して食べたところでした。
七草、にあたるものはスズシロだけであとはキノコ3種と水菜でしたけどね。
ここを見るまで七草は忘れてました(汗)。
いや、こないだスーパーで「七草セット」を見かけて「ああ~」とは思っていたんですがその場限りで・・・(苦笑)。

ポプラさん

新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

フランスの七草は何を使われるのかしら?興味ありますね。
でも違う物を召し上がったんですね。

私も水羊羹は夏は時々いただきますよ。
日本海側のどこかの町はお正月に水羊羹を食べる習慣があるようです。

虎屋は老舗中の老舗。練り羊羹はあまり食べないですがさすが美味しかったです。

ぴかままさん

グッドタイミングでしたね。

七草忘れても体が欲したのでしょうか。
七草でなくてもいいんですよ。お正月のごちそうで疲れた胃をいたわってあげればね。

七草も籠にきれいに盛られてるのもデパートでは売ってますよね。あれ買ってきたらそのまま飾っておきそうです。
「はこべ」とか「ほとけのざ」は雑草のイメージが強いです。

七草がゆ

我が家は一応7日の朝に七草がゆを食べましたよ。
みんな草っぽくて嫌いなのでほとんど私が食べましたが。
芹と三つ葉 いいですね。大好きです。おいしそう~♪

ハンナちゃんは海苔を食べるんですね。我が家のクッキーは食べません。なんでも拾い食いに来ますが、生の葉っぱとかも食べないです。当たり前か!

うさぎ君のぼうしさん

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

七草は雑草のようなものもあるのでちょっと青臭いかもしれませんね。
体には良さそうですが好みが分かれるかもしれませんね。
芹と三つ葉だと万人好みでしょ?

クッキーちゃんは海苔食べませんか?普通は食べませんよね。
生の葉も食べませんか?
ハンナもあまり好きではないですがたまレタスを食べてます。
香りの強いものはすきみたいでパクチーなんか食べるときがありますよ。
息子が飼ってるきなこはレタスとか生のキャベツが大好きです。

遅れましたが、あけましておめでとうございます!

七草粥、美味しそうです~♪
三つ葉が入ると、香りが良さそうですね・・。来年は真似したいなぁ^^

虎屋の羊羹、わたし好きです!!
羊羹って滅多に食べないんですが、頂くとしみじみ美味しいですよね。
・・あ、食べたくなってきましたw

ポメマルさんの、ゆったり和む記事、大好きです。
今年もうんと楽しみにしてます!宜しくお願いいたします m(_ _)m

美香さん

ようこそ 今年もよろしくお願いします。

これは七草でなく三草です。
七草はこの時期しか手に入りませんが芹と三つ葉はいつでもOKのものです。一番無難と言えば無難ですね。

虎屋の羊羹お好きですか?
くどい甘さでないのでおいしいですね。練り羊羹が美味しいことを知りました。

雑記帳のようなブログですがよろしくお願いします。


おおっ!

この大根のダブル使い、いいですね!!
大根おろしがのるとさっぱりと食べられそうで、お粥に入っている大根も可愛い角切りなのがいいですね~。(私はいつもただの薄切りにしちゃうので…^_^;)
ポメさんちは三草粥ですか。
うちのはあるのもので適当に作ったのでミッキー曰く「もの草粥」なんだそーです。
そのもの草粥の記事をTBしていきますね~。

楽ちゃん

こちらにもありがとう。
大根のダブル使いいいでしょ。
煮ちゃうと消化酵素がなくなってしまうから最後に生を加えるといいそうですよ。
お餅薄切りだととろけてしまわない?
母がいつも角切りにして入れてました。

うちのも「もの草粥」とそう変わらないわね。冷蔵庫にあるものだから。
一度七草買ってみようと思うけど青くさいような気がして。
もの草でもなんでもいいのよ。1週間経った頃の胃を休めることに意義ありよ。
TBありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2008年12月に読んだ本

2008年、ほぼ毎日、通勤中に読んだ本、今回12月の2冊を追加して30冊になってました♪ 私の通勤時間は片道1時間ほどで、そのうち電車に乗っている時間が30分とちょっとなんですが、朝はちょっと並んで次の電車を待って座ったりして行くので座るとすぐに眠気が…。^_^; で...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。