スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まぐろの尾その後

暮れの三崎のまぐろ祭りで買ってきたまぐろの尾(400円)捌いてみました。
ネギマ鍋にするのでなるべく脂の多いのがいいと選んでもらったのですが凍ってるとよくわかりません。
果たしてどうかなと解凍してみたらこんな感じです。
尾
いつもよりピンクっぽいです。
安いけど皮付きで取り出すのが結構たいへんな作業です。四分割
終了
なんとか魚肉を取り出しました。
皮にこんなに
皮についてる身を包丁でしごいて取り出します。
ネギトロ
葱のみじん切りを混ぜてこれぞ正にネギトロです。市販の赤身に脂を混ぜて作ったものではないぞ。
これが脂があってとろけます。

ネギマ
見た目はあまりきれいではないですね。脂が多くてうまく切れないです。なんとこれで半量です。
ネギマ鍋
これは煮たところお豆腐も入れました。
↑に骨がありますがゴミになるのでゴミ焼成器に放り混んでしまいました。
夫が骨と皮でスープ取った?と聞かれ後の祭りでした。

マグロの筋は煮ると柔らかくなって美味しいんですよ。
全体に脂ののってるマグロでしたから鍋で加熱しても柔らかくて美味しい。
いつもは脂の多いところといっても赤身ぽいのですがおばさんの目利きは正確でした。
こんなに美味しいネギマが安く食べられました。


IMG_0531.jpg
もう一つ買ったブロックで鉄火丼を作ってみました。
ブロックでトロから赤身までグラデーションになってるところで元旦にトロの部分は食べてしまいました。
赤身と中トロの部分でしょうか?漬けにしてしまったのでよくわかりませんね。
まぐろとホタテと卵焼きとキュウリです。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

何気に…

先日はローストビーフで、今回は尻尾で何気にポメさんちとシンクロしてるわ~。
この間のお休みに尻尾は尻尾でもうちは牛の尻尾のシチューを作ったのでした♪(笑)

マグロの尾の部分なんて普通は売ってないんでしょ。
やはりマグロ祭りだけありますね~。
色もトロみたいでとってもおいしそう!!
骨と皮でスープ、確かにダシが出ておいしそうです…。
でも処理にあくせくしているとついそういうもの捨てちゃうんですよね…。^_^;


楽ちゃん

尾っぽでシンクロなんてステキ!
同じ尾でもいろいろあるわね。

テールは最近大きくていいのお高いので食べてないわ。
こくがあって美味しいわね。暮れに牛バラのブロックを買ったのでワイン煮にして冷凍してあります。いつ食べるんだろう。

マグロの尾は魚屋さんに頼んだら入手できるかな??
初めてこれを見たときは大きなバケツに放りこまれてたわ。商品価値ないみたいでしたよ。
もし見つけたら一度おためしあれ。
皮についた身をそぎ取るのにちょい大変だけどこれこそネギトロよ。

皮と骨みててもったいないなと思いながら焼却炉に放りこんでました。
なんせ年末のこと邪魔な物は早く処理しないとね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。