スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鏡開き

会場
今日は鏡開きで公園では自治会主催のどんど焼きが行われました。

松飾りとお飾りを持って行ってきました。
公園ではもうもうと白煙が上がってます。
たき火
入り口でみかんを2個いただき火にお飾りをくべ御神酒をいただきました。

餅つきもやっててつきたてのお餅のお汁粉やきなこ餅をいただけるのですがはやくも行列が出来てます。
お汁粉は去年食べましたがとっても甘くて私にはダメです。
他の餅の列に並んでみましたが進みません。
どっと人が集まったのでお餅が足りなくなったようです。
そばでお餅つきが始まりました。
もちつき
最初は男性二人がついてましたがやりたいとのことで子供達が杵を持ち始めました。

これではいつお餅が食べられるのかわかりません。

火のそばは暖かいですが日陰は寒いので諦めて帰ることに。

昨日小豆を煮てお汁粉は作ってあります。
つきたてのお餅ではないですがお鏡のお餅を焼いてお汁粉をいただくことに。

鏡餅2 鏡餅1
今年は間違ってお鏡を2つも買ってしまいました。
最近の主流のお鏡はプラスチックの容器に切り餅か丸餅が入ってるものですね。味気ないですが便利なのでこれを頼んでました。
その前にお正月用品の予約があった時に頼んでしまったようです。
それはお供えの容器にお餅を流し込んで固めたもの。こちらの方が小さいですが重量はあります。
このタイプは切るのも力が要るしパリパリとヒビは入るしカビてきます。

今日は丸餅が入ってる方で鏡開きです。
今年はIHのラジエントヒーターに専用の網を載せて焼いてます。
ちょっと時間はかかりますが焦げ目もちゃんとつくんですよ。

お汁粉
お汁粉はクックのピックアップレシピで最近みたものでpekechanさんのレシピです。
Cpicon おしるこ(ぜんざい) by pekechan
初めて白ザラメを使ってみました。
3回ゆでこぼしをして渋抜きをしてIHの煮込みの弱でタイマーを合わせて煮たらきれいに煮えました。
白ザラメは普通のお砂糖のものよりも甘さがすっきりしてますね。
普通のお砂糖のお汁粉は最初の一口二口はいいのですが食べた後口の中にかすかに苦みを感じます。
なので小豆も茹でただけのものかひとつまみお砂糖を入れたくらいの物が好きです。
夫はお汁粉はしっかり甘いのが好きでそれも塩を利かせるのがお好み。
二種類作るのは面倒で私はお湯でのばしたりしてました。
この白ザラメレシピより少し減らしてますが夫にもOKでした。





関連記事
スポンサーサイト

コメント

なつかしい風景

鏡開きのなつかしい風景、いいですね~♪
子供のころ、どんと焼きとか、やったのを思い出しました。
サンディエゴでも、がんばって、お正月に餅つき器で作った
やつですが、鏡もちかざってたので、お汁粉早く、つくら
なくっちゃ~♪

youandtさん

ようこそ!
サンディエゴにお住まいなんですね。
海外在住の方に懐かしい写真と楽しんで頂けると嬉しいです。

美味しいお汁粉を作ってくださいね。
ブログの方におじゃまさせていただきますね。

白ザラメ@@

黄ザラは、いかなごの釘煮やお漬物などに使うのですけど
白ザラメは知りませんでした。
今度買ってみます。

お餅の消費に苦戦していますi-229
雑煮にしたり鍋物の〆に入れたり・・・
お汁粉、私は好きなんですけど、他の家族はあんまり・・・なので。
ポメマルさんのが美味しそうで。。。
IHにも専用の網があるのですね。

そうそう、ランに海苔やってみました。
結果は・・・
大好物!みたいです(笑

いらさん

白ざらめは私も今回初めて使いました。

お餅美味しいけどそろそろ飽きてきますね。
今年は少ししか頼まなかったら早く無くなってお鏡のお餅もいただきました。

お汁粉ようやく無くなりました。来年は半量で作らないとと思ってます。
でも一度試してください。白ザラメだとスッキリしてて美味しいです。

IHの餅網も初めて使いました。IHのヒーターでは直接焼けませんが一口だけ何でも使えるヒーターになってます。そこだとお餅も焼けます。
ついたり消えたりで少々いらいらします。

犬って海苔が好きなのでしょうかね。
ランちゃん 味を覚えたからこれから欲しがるかもね。




コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

高島彩 画像 ニャンニャン 画像掲示板 動画 ブログ 結婚 めざまし 北川悠仁 北川 ゆず 結婚 不倫 妊娠 離婚 破局 引退 フリー

高島彩 画像 ニャンニャン 画像掲示板 動画 ブログ 結婚 めざまし 北川悠仁 北川 ゆず 結婚 不倫 妊娠 離婚 破局 引退 フリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。