スポンサーサイト


えへへ!作り忘れのお節だ♪

松前漬け
松前漬けをお正月のお節用に購入してたのですが収納庫に入れてたのですっかり忘れてました。

せっかく買ったのだから陽の目をみせてあげましょう。
ということで仕込みましたよ~。
松前漬け
乾物だからどうってことないです。今はこうして刻まれてるのが売ってるんですね。

私が子供の頃は実家でも毎年作ってましたが昆布とするめを細く切るのが子供の私のお仕事になってました。
昆布とするめをハサミで細く揃えて切るのは手が痛くなって結構大変な仕事だったような気がします。

母が人参を細く切り味付けして瓶に入れておくとするめが柔らかくなって昆布のぬめりが出てきておつまみにはいいのでしょうが子供の口にはそんなに美味しいものとは思えなかったものです。

そう言えば結婚してからは作ったことが無かったような気がします。
とういよりも夫の母が義姉の住む函館に行くとおみやげでよくもらってました。数の子の大きなものがごろごろ入ってるものです。たしかそれも松前漬けだったと思います。

もっと上等にするには数の子を入れるようです。
数の子なんてとうに無くなってます。
スーパーにはまだあるかなと行ってみましたがさすがにもうこの時期は無いと言われてしまいました。

松前漬け仕込んだもの
仕方ないので母のやり方で人参だけです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

収納庫!

またまたドラえもんのポケット状態のポメ家の収納庫ですね~。
松前漬けは乾物だから全く問題なく使えましたね♪
そうそう、うちの松前漬けにも数の子が入っていました。
松前漬けそのものはヌルヌルしていてお節の中では割と好きな一品だったけど、数の子ってその頃はあんまり好きじゃなかったので「入れなくてもいいのに…」って思ってました!(笑)
そういえば数の子ってどうしてお正月の頃にしか出回らないのかしらね~。
ニシンはもう少し長い間捕れるのでしょうに、卵はどこに行っちゃってるんでしょう?
そうそう、それから松前漬けに筍を入れてもおいしいんだってー。
春にフィノさんの筍が今年も食べられたら是非試してみたいなぁって思ってます。

コメアリガトウゴザイマシタ♪

おいしいですよねーーー><ワタシも大好きです。

お正月に数の子入れて作ったんですがあっという間になくなって・・・;w;

見たらまた食べたくなりましたw

松前漬だいすきよぉぉぉぉん♪
数の子が入ってれば尚好きでっす♪
このごろ乾燥めかぶをお醤油とみりんで味付けて
松前漬をしのんでます(爆)。

松前漬けに・・・

一昨日、小田急デパートの北海道物産展で見かけたものに、松前漬けに太めの切り干し大根を入れたものがありました。
試食してみたらなかなか美味しくて、でも結局買わなかったんですけど、家に帰ったら母が沢庵入りの松前漬けという似たようなものを買ってきてました(笑)>やっぱり親子だわ。
ウチにも乾燥の松前漬けがあるので、今度時間が出来たら自作の切り干し入れてみようと思ってるんです。ポメさんも今度是非♪

楽ちゃん

ドラポケというよりも化石状態で~~す。
でもこの松前漬けは違いますよ。
楽子家は数の子入りでしたか。
実家のは入ってなかったのは多分父は味付数の子を好まなかったからかも。
父は戻した数の子に鰹節とお醤油をかけパリパリしたのが好みのようでした。

ヌルヌル系楽ちゃん好みだものね。子供の頃からだったのね。
数の子お正月以外は売れないから出さないかもね。倉庫に山積みよ。
松前漬けに筍ね。今年の春はそれ試してみます。

tadaminさん

松前漬けお好きですか。
やはり数の子入りなのですね。
私も今度は数の子入りでやってみます。

meloちゃん

うん 好きそうだわね。
お酒のつまみには最適ですね。

めかぶで松前漬け風も美味しそうですよ。

ぴかままさん

あはは やっぱり親子ですね。
同じようなものに惹かれてますね。
切り干し大根はなんとなくいいかもとわかるけど沢庵もあるのね。
松前漬けもいろんなバージョンがありますね。

切り乾し大根バージョンやってみます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あとちょっとの我慢^^;

キッチン改装、あと一息です。 カウンタートップも無事に付いて、フロアリングも終わり、昨日新しいコンロと水道も付きました♪ あとはペンキ塗りの仕上げと、コンロの後ろに油よけ用の耐熱ガラス板を取り付けて終了です。 今週中には終わると良いんだけど^^;...
