FC2ブログ

2時間半の鎌倉散歩

take.jpg
このところ寒いのでどこにも行く気になれなかったのですが朝のNHKほっとモーニングで古都鎌倉の四文字が目に入ってきました。
川原亜矢子さんが鎌倉を訪れてました。
報国寺に行ってたので急に出かけたくなりました。外はいい天気です。
でもまだ洗濯物は干してないし、ハンナの散歩もまだだし、昨夜は首が痛くて息子が食べた食器はそのまま流しに置かれたまま。
これを全部片づけたら出かけるのがきっと嫌になります。

大急ぎで洗濯物を干し、ハンナのスピード散歩(トイレ)を済ませて一眼レフのカメラをみたらバッテリーが大部減ってます。バスの時間をみたらまだ少しありそうなので少しだけ充電。
このカメラを肩にかけデジカメもバッグに入れGO!

報国寺は家から近いお寺です。
バスで15分かかりません。なのにいつ以来なのでしょう。最近の記憶は全くないです。
バスや車で近くはよく通ってるのにわざわざ途中下車がなかなかできません。
今回はお寺まわりだけの目的でカメラとお金を少しだけ持って出かけました。

寒いですが10時半を過ぎてるので日だまりはぽかぽかと暖かいです。
でもバス停は日陰でブルブルっときます。
バスがあまり遅れずに来てくれてよかった。

しょっちゅう通ってるのにバス停はなんていうとこだったけ?? 困ったものです。
なんとバスでちゃんと案内してくれてました。写真はクリックすると大きくなります。
山門
浄妙寺で降りて3分の所に報国寺はあります。
平日なので人出は少なくていいです。三門を入って道の左側には小さい枯山水があります。
karesannsui.jpg 鐘楼

ここは別名「竹の寺」。

take2.jpg 灯籠と竹
うっそうとして薄暗い。竹も増えたかな?
スラリと天に伸びた竹が気分をしゃんとさせてくれます。

茶席 抹茶とお菓子
奥には赤い毛氈の休耕庵という茶席があります。
ここでお茶とお菓子をいただきました。前はお菓子は鳩落雁だったのですが今はお花の干菓子でした。
寒いですが気が引き締まる感じです。静かな一時を過ごしました。

さてせっかく来たからもう少し歩いて華頂の宮邸まで行ったのですが休館日でした。

では反対側の浄妙寺まで行きましょう。
ここも何年ぶりかいな???
浄妙寺2
浄妙寺独特の緑の屋根が見えます。
ume.jpg
お庭の梅は開花にはまだ少し時間がかかりそう。でも開花し始めてる木を発見。
2月になったら梅がきれいでしょうね。
衣張山
山の中腹からは前の衣張山を見えます。
ガーデンテラス てらす
IMG_0650.jpg パン売り場
この上には石釜ガーデンテラスがあります。お寺には似つかわしく無い洋風の建物です。
レストランとお庭でパンを売ってます。
ここにくるのにはどうしても山門をくぐらないといけないので拝観料を払わないといけないみたい。(100円ですが)
ここでスコーンを買って時間を見たらもうお昼。日当たりは暖かくお花もきれいなのでここで食べてもいいのですが今日は行ってみたいお店があったのでスコーンだけ購入。

そのお店は1バス停鎌倉方面に歩いた『左可井』です。
左可井
普通のお宅を解放してお食事所にしてます。ここは穴子丼が有名です。
急に思い立ったので誰も誘わず一人なので入るのは勇気がいりましたが思い切ってドアを開けました。
中は2部屋続きでテーブル席が2つ、和室には座卓が4つあります。
ちょうどお一人で座ってる方がいらしたので相席にさせていただきました。
押し寿司や雲水うどんとかそうめんなどいろいろあります。
穴子丼
今日はここの売り物穴子丼です。ここ出来た頃はたしか800円だったと思いますが何年も経ってるので値上がりはしかたないですね。1200円でした。
今週は穴子づくしなんです。日曜日に穴子の天ぷらをして残ったものでお昼に天丼を食べたっけ。
前の方は押し寿司セットを召し上がっててこれも美味しそうでした。今度は押し寿司にするぞ。
帰ってから左可井のHPをみたらそうめんセットが一番人気のようでした。この寒いのにそうめんと思ったのですが美味しそうでした。これにも穴子丼の小がセットになってたようです。
穴子はふんわりと柔らかくて美味しい。ご飯は三つ葉と柴漬けが混ぜ込まれてました。
卵焼きも名物だそうで確かに美味しかったなぁ。

バスの時間を見てこなかったので時刻がわからない。
杉本観音前のバス停でみたら10分ほどあります。浄妙寺まで戻ろう。だって浄妙寺から運賃がかわるんだもの。
どうせ待ってるなら少しでも安い方がいいしね。
杉本観音
杉本観音は下から覗いてカメラに納めただけ。拝観料200円なのでケチっちゃいました。
浄妙寺のバス停前のお店ではこんなものが店頭に並んでました。
バス停のそばの骨董品
骨董品をおいてあるようです。時間がないので今日は諦め。

10時半に出て13時には家に戻ってました。
しめて2時間半の鎌倉散歩でした。

お寺巡りだけの目的で出かければいいんですよね。近いのだからこれからは暇をみて歩こうっと。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

今年もよろしくお願いします!

ポメマルさん、だいぶ遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

こちらにお邪魔するのもお久しぶりで・・・(^^ゞ
読み逃げもしちゃってましたm(__)m

また遊びにこれるようにがんばりますね。

鎌倉・・・いいですね。私も行きたい!
紫陽花、桜の時期ではなくてちょっと観光客の姿も少ないかな・・・?
でも、その方がゆっくり見学できたりしますね。
さむそ~ぅ。
ハンナはお留守番だったんですね!

鎌倉、いいですね・・・・

ポメマルさん、私は鎌倉大好きなので、一緒にお散歩した
ような気分にひたれました。友人が由比ガ浜に住んでいる
ので、花火大会のときは、友人宅の屋根から(爆)楽しませ
ていただいたりしています。東京から、そう離れていない
ところに、こんな異空間があるって不思議ですよね。
竹の写真・・・空気感まで伝わってきます。この夏はこの
コースでまわってみようかな?

本当だ~。

まっすぐ伸びた竹が素敵♪
なんかこういうところで癒されたいです(ストレスたまり中 汗)。

別件ですが、マルメロブランデー、味見したら、超おいしいんですよ!
お砂糖入ってないのに、マルメロから出たエキス?ですっきり甘くて

ラニカイさん

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

お仕事お忙しそうですね。私もあちこ読み逃げしてます。

鎌倉というと紫陽花の季節が有名ですが人出も多いです。
冬は観光客も少なくて平日はゆっくりとお寺巡りができます。

今日(もう昨日だわ)はもっと気温が低かったので思い切って昨日行って良かったです。
竹は秋の方がきれいだと聞いたことがあります。
竹がまっすぐ伸びてるのを見ると気持ちが引き締まります。

ハンナはもちろんお留守番です。バスには乗せられないし、お寺の中もダメみたいです。

今年もフラダンス頑張ってくださいね。

youandtさん

お友達が由比ヶ浜にお住まいですか。
いいですね。海が近くて。花火の時は海岸は混雑で大変なのでお友達のお家で見られるのはうらやましいです。
でも屋根からは危険なのでご注意下さいね。

竹も春だと筍がどんどん伸びてる所を見られますが秋の方が葉の緑が綺麗ですよ。
冬の報国寺はいいですよ。

昔になりますが12月の初めに行ったら周りの紅葉は全部落ちてましたがやぐらの上の1本の紅葉が風が当たらないのか残ってて鎌倉にしては真っ赤で綺麗でした。
人出が少ない冬はのんびり観光にはいいですよ。

meloちゃん

キッチン改造中でストレスたまりっぱなしですね。
竹林の写真で癒されてね。
こういう竹はロンドンでは見られないかしら?日本庭園にはあるかな?

おお マルメロブランデーすっかり忘れてました。
とっくに6週間過ぎてますね。
お味見してくださってありがとうございます。
わ~ 美味しいんだ。お砂糖入ってないからどうなるのかなとおもってたけど。
早速舐めてみま~す。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)