fc2ブログ

KIK家でオフ会 女ばかりの宴会

ベルリンのぴかままさんが宮崎でのコンサートに出演のため帰国されたので4月29日KIKさん宅を会場にしてオフ会をしました。
参加者はぴかままさん、KIKさん、楽子さん、めぐみくん、ぴんうささん、私の6名です。
2月にぴかままさんのコンサートが東京で開催された時に楽子さん、めぐみくん、KIKさんとはコンサート前にお会いしたので顔馴染みです。
ぴんうささんは初めてです。

楽子さんがオフ会をとっても詳しく写真も綺麗にブログに載せてます。私はなんとを忘れて来たので仕方なくケータイで撮りましたがいまいちです。

13時30分に某駅に集合です。この駅は夫の実家のある駅の次の駅ですが降り立つのは初めてです。めぐみくんがN駅から乗ってくるので出発してからメールをすると8号車に乗ったとのこと。私は2号車でかなり離れてます。次の駅で前に移動。見事な金髪さんがいました。この金髪の事は知っていたので特に驚く事もなく「久しぶり!」です。
駅に着くと楽子さんはまだ着いてないと思っていたのに居るではないですか。みんな大きな荷物です。
私は前日に枕のような大きいポテトチップ、KIKさんから頼まれたもの、みんなのお土産、ママレードケーキを宅急便で送ったのに、朝堀りのたけのこ、午前中焼いたミートローフ、ロメインレタス、めぐみくんに渡す生モズクをいれたらまたまた大きな荷物になってしまいました。

駅にはぴかままさんを載せてKIKちゃんの赤い車が止まってました。荷物も入れると重量オーバーになるんじゃないかと心配になるほどでしたが無事KIK宅に到着。まだ新しくてきれいなお家です。入ってすぐ目に入ったのが大きなカウンター形式のテーブル(?)壁には「ク」で見たことのあるエビスビールの樽の蓋、お酒も並んでます。

荷物置きに入った和室には最近買ったという黄色いバランスボールが陣取ってます。みんな一通りバランスボールを試してみました。結構よさそう。

KIKさんから手渡された缶ビールを片手に、ぴかままさんが買ってきたメロンパンを食べながらお土産交換をしていると、そこに現れたのは近所にお住まいのぴんうささん。とっても若くて可愛い方です。

ぴかままさんがドイツからお土産で下さったものは11種類の粉サラダドレッシング。
ドレッシング
クノール製ですが日本にはないものです。それと皆パンを焼くのでドイツパンのザウワータルク2種。種として何度がつなげて使える液体のものと使い切りの粉のもの。パンを良く焼くぴんうささんとめぐみくんが液体のものを楽子さんと私は粉のものにしました。

それぞれに持ち寄ったものがテーブル(カウンターの奥にあるテーブル)に並びます。
肉、豆、魚、豆腐、パン、サラダ、海草、ジャム、ピクルス、オリーブ・・・・を忘れて来たのでケイタイで撮ったのできれいに撮れてません。自分が作ったもの(ミートローフのマッシュポテト包みとママレードケーキ)は取り忘れました。
鰯のごま漬けハムペーストメジルメッキキョフテシ
オリーブのマリネパンひよこ豆のチリコンカン


こう書くととってもバランスがいいですね。相談したわけでもないのにこんなにバランスよいものが集まるなんてさすが「ク」の同窓生。
私が持参した生モズクを楽ちゃんに何か作ってとお願いしたらすぐトマトを入れたサラダが出来ました。さすが~~。
もずくのサラダ

食べて、飲み、おしゃべりと楽しい時が過ぎていきます。今回参加出来なかった滋賀のtamakappaさん、金沢のCROCCOさん、はあこさんに電話でひとりづつお話をしたり、話は尽きません。KIKさんが行きつけにしているお店「大将」からお刺身とメヒカリの唐揚げ、大根の巻物が届きました。
お刺身がとってもきれいでおいしかったです。さすがプロが切ったお刺身は切り口が立ってて口当たりも美味しい。皆「美味しい美味しい」とどんどんなくなります。メヒカリは聞いたことありますが見るのは初めての魚です。白身で美味しい魚でした。大根の巻物も桂むきにした大根に魚、野菜等を巻き込んだもの。
刺身メヒカリの唐揚げ大根巻き

ある程度空になってきたところで片づけ、今度は炭火をおこして、卓上で炭火焼きです。私が持ってきた朝堀筍をスライスし、KIKちゃんの故郷の薩摩揚げと一緒に焼きながら、白アスパラ、エリンギ等も炭火焼きに。遠赤外線でじっくり焼くととても美味しい。右のミートケーゼはポイントを4年溜めてもらったものとのこと。中にカシューナッツが入っててとっても美味しい。
筍炭火焼き炭焼きミートケーゼ

ビーカーのマティーニいちごのマティーニ
KIKちゃんがいちごマティーニを作ってくれる。コアントローを入れたので少し甘く赤くてとってもきれいで口当たりがいい。なんとビーカーで作ったのでKIKちゃんはビーカーで豪快に飲む。KIKちゃんのダンナさんが急にお仕事になってしまったので本当はおとーちゃんが作るのだそう。

お腹いっぱいといいながらもよく食べ欲のみと食べ続けだ。
今回いろいろなものを飲みました。あまり飲めない方でしたが今回は思ったより大丈夫です。

今回参加は出来ないが、お土産を送って来てくださった、CROCCOさん、はあこさん、九州のmocataroさん、tamakappaさんのお土産を分ける。
金沢の特産のもの、おいしいお菓子、くるま麩、最中のようなおみそしる等々。九州のmocataroさんは皿うどん、マルタイラーメンなど地方色豊かです。お近くのはあこさんは黒胡椒のお煎餅。tamakappaさんは筍。
皆さんありがとうございました。
mocataroさんは結婚式で東京に来ているが、トンボ帰りとのことでせっかく近くにいるのに会えず残念。留守電の声を聞かせてもらったらとってもきれいなしゃべり方でさすがプロだと皆で感心しました。

楽しい一時にケイタイメールが入りました。見るとマンドリンの先生から。至急バッハの組曲のチェロのパート譜を作って送れという内容。
ギョエッ!急に目が覚めた感じ。今夜は帰ったら遅い時間だし、明日は朝から楽譜作りになりそう。で翌日曜日は昼過ぎまで楽譜とにらめっこでした。

皆さんから頂いたお土産がたくさんで袋が重いです。往きよりも重いかも。
お土産

ドライリース

このリースはぴんうささんが手作りのドライフラワーのリースです。
先日、前いただいたお茶のお礼にタティングレースのドイリーを編んで差し上げたらリース他を頂いてしまいました。キッチンとリビングの境にあるラティスにかけてみました。とっても素適です。

帰り着いたのは11時に近い時間でした。帰る直前にKIKさんのダンナさまおとーちゃんがお帰りになりました。                                                                        
2時から9時過ぎまで女ばかりの楽しく、長い宴会でした。
KIKちゃんありがとうございました
関連記事
スポンサーサイト



コメント

ポメさんもアップしてくれたんですね~♪最後のマンドリンの先生からの連絡は気付かなかったな~!間に合ったのかしら?

それにしても本当にたくさんのお土産のお陰でウチはホクホク、ポメさんのミートローフのお陰でおとーちゃんもニコニコで、引き続き次の日も甘いモンが一杯でまたニコニコ!

ウチも助かりました~!皿と調味料指さしただけであんだけの料理が並ぶなんて、フツーありえないですから~!しかもお片づけもチャキチャキやってもらっちゃって、あたし、洗ってもらった皿しまうだけだし!

アタシもアップしたんでトラバさせてくださいね~・・・と、言いたいんですけど、コチラのブログと相性が良くないみたいなので、サイアク、あたしのブログ記事のURL貼り付けさせてもらいます!

おかげさまで、本当に楽しいオフになりました~♪今日は皆さんのお土産で美味しいディナーも作ったし♪あ、コレは後で報告しますね~♪

また近いうちに会えるといいですね~♪ホント、遠いとこありがとうございました~♪

ポメさ~ん、トラバさせて欲しいんですけど、ここのブログと相性悪くって、出来るかどうか不安だから、URL置かせて下さいね~!

http://plaza.rakuten.co.jp/kikez/diary/200605010001/

前にミリさんとこで3回トライしたのにはじかれちゃったので、念のため・・・。

ポメさん、オフお疲れ様でした♪
なんと家に着いたのが11時だったんですね。遠いところありがとうございました。
お逢いできて嬉しかったです。
リースも綺麗に飾ってもらって(*^_^*)
トラバさせてくださいね♪

おつかれさまでした~
いやあ、気が付いたら「え?もうこんな時間??」ってくらい、時がたつのが早かったですね

保冷バッグでしっかりと冷やされた生もずく、ありがとうございました
早速楽ちゃんの作ってくれたサラダを真似したり玉子焼きに入れて食べました
食感がしっかりとしていておいしかったです

そうそう、2両目だったのに8両目まで移動してきてくださってすみません!
本来なら、きんぱつワカゾーの私が行かなくてはいけないのに大荷物すぎてもう身動きがとれない状態でした(笑)

どうもで~す!
楽しかった&美味しかったですね!
ホテルのロビーにLANのコーナーがあって、自分のパソコンを持ち込みも出来るので、ようやくあちこちのブログに遊びに行けるようになりました(^_^;)

わたしも今夜あたり記事書いてアップするぞー!
トラバ貼るか、うまく貼れないようだったらリンク貼らせて下さいね。

KIKちゃん こんばんは。ずっと忙しかったのに会場提供してくださってありがとうございました。

体調はよくなりましたか?
初めてのお宅なのに勝手知ったる我が家のようでした。本当にあの降りるん棚はいいわね。

楽譜は間に合いましたよ。
おとーちゃんにミートローフとケーキ喜んでいただけて嬉しいですよ。

トラバされてますよ~。

とってもいいオフ会でした。皆さんよりはるかに年いってますがじゃまでなかったらまた呼んでくださいね。ほんとうにありがとう。


ぴんうさちゃん こんばんは。

私もお会いできて嬉しかったです。想像してたよりずっと高齢者だったでしょ?
ぴんうさちゃんの若さがうらやましいです。長男よりも1年下だと思います。

ケーキ美味しかったですよ。全部私のお腹におさまりました。パンのジャムもハムペーストもとっても美味しかったです。
リースも私の好きな色使いでとっても気に入ってます。

お子様にお目にかかれなかったのが残念です。

ぴんうさちゃんもブログUPさせたのね。
これからおじゃましますね。
トラバありがとうござます。

めぐみん こんばんは。

本当に楽しい事は時間の経つのがはやいこと。もう少しおしゃべりしていたかったわね。

生もずく大丈夫だったようで良かったです。昨日の真夏のような日だったら危なかったかもね。楽ちゃんのサラダ作ってもらったのは正解でした。私も作ってみるわ。

お土産集合写真にビタミン菜加えるのわすれちゃいまいした。
茹でて食べましたがほろ苦くて春らしいお野菜ね。普通に売ってるのかしら。あまりみかけませんよね。
チリコンカンにひよこ豆を入れるのも新鮮でした。
めぐみんもひよこ豆にはまりこんでるわね。

いいんですよ。私は半分は前日送ってしまってたんですから。


ぴかままちゃん こんばんは。
いま宮崎ですね。どうですか?そちらは。
昨日は30度近くなって今日は冷たい雨です。体がついていくのが大変!風邪ひかないようにして下さいね。

LANであちこちいけるようになってよかったですね。

今日軽井沢に行ってたのですが、八百屋さんに行者にんにくの葉が開いたのがありました。やはりベアラオホによく似てましたよ。

粉ドレ11種類も揃ってるとどれからつかていいのか迷います。もったいなくて使えないわ。

UPしたらおじゃましま~す。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やっとたどり着けました~♪
あ~ポメさんのところで見ても、お料理とお土産の凄さがわかりますね~。
というか、他の人のブログでみると、さらに凄いような錯覚を覚えます。(*^_^*)
ホントに楽しくてあっという間に夜も遅くなっててびっくりしました。
ポメさんは着いたのが11時近くですか~。(゜o゜)
私は何とか10時くらいでした。
寝てたらすぐ着いちゃって、乗り越さなかったのが奇跡です~。(笑)
またまたポメさんからは沢山のお土産をいただき、ニマニマしてます。
こんな楽しい会ならもう毎月恒例でやりたいですね~。
その時は各家を持ち回りで♪
記事をTBさせてくださいね。

楽ちゃん ようこそ。
沖縄出発前で忙しいのにお疲れ様。
おみや全部集合させたつもりが抜けてるものもあるわ。ビタミン菜に升、リモンチェロ・・・まだあるかも。
本当にすごいわよね。
ギーは作り方教えていただいたのにまだ手つかずですみません。いただいちゃいったので当分作らないわよね。
シーズニングつかいましたよ。次の記事の筍でです。

10時には着いてたの。近いわね。
特快がないから新宿までちょっと時間がかかりました。

沖縄楽しんできて下さいね。

はあこさん コメントありがとうございました。こちらこそめずらしいものありがとうございました。とってもおいしいです。

少しづつでごめんなさいね。ルイボスティはカフェインレスのお茶なので小さい子供にも安全ですよ。
確かにコスのは大量に入ってますね。乾物類は少人数でも大丈夫なので家はよく利用してますよ。

今度はお目にかかれること楽しみにしてます。

ポメマルさんこんにちは!
 里帰りから戻ってきて、ようやくゆっくりPC前に座れ、今みんなの所を
ぐるぐる回っているところです^^

 もう、すごいお料理すごいおみやげ
 これをお包みして、3部構成で全部味見をした!っていうところに
さすがは料理サイト出身者の集まり!っていう心意気を感じましたよ^^
(携帯のカメラでもきれいに撮れてますよ~)

 ああ、私も日曜の仕事が休めたら顔だけでも出せたのに。ざ、残念。。。

 でも!
 今朝、うちにみなさんからの荷物が届きましたv-238

 まるでびっくり箱のように、次々と素敵なものが出てくる!
 一人できゃーきゃー言いながら開けました。

 あんなにたくさんのくるみ、カフェインが気になる私には
とってもうれしいルイボスティ、素敵なおさじ、そして
お料理上手になれそうなビーフコンソメ
 KIKちゃんから横流しで(笑)マッケンチーズまで
いただいちゃって。まさに「わらしべ状態」です。

 今度は必ず参加させていただきます。KIKちゃんに言って、
席ひとつ確保してもらってます^^
 その時お会いできるのを楽しみにしていますね。

 本当にいろいろありがとうございました。

 

mocataroさん こちらこそ九州の味を頂いてありがとうございました。
マルタイラーメンが3種類揃ったのでどれからいただこうかなとワクワクしてます。
KIKちゃんが冷やし中華を作ったのでそれもいいかなとも。

私の全部少しづつでごめんなさい。
胡桃は今TVで宣伝もしてるし、大袋を買ったのでいいかなと思って。パンを作る時に入れてもいいし、くるみ和えなどにお使い下さい。ルイボスティ喜んで頂いて良かったわ。私も好きなんですよ。
スプーンはブログ(私のお気に入りの店)で紹介したDENで見つけたものです。

せっかく東京にいらしたのに残念でした。
お声だけはしっかり聞かせていただきましたよ。今度は是非ご一緒しましょうね。
そして食べて、飲みましょう。

ありがとうございました。

言い忘れてました、トラバさせてください!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

060429@KIK家☆オフ本番!

さてさて、何とかオフの準備も終わり(ほとんど、やってないけど・・・)ピカちゃんを駅までアタシのカバンで迎えに行きました。住民のくせに迷った挙句に仕事中のおとーちゃんに電話して(しかも何故か逆ギレ)やっとピカちゃんをピックアップ!そのままポメさん、楽ちゃん、..

オフ会☆4/29

4/29はベルリンからはるばるやってくるぴかままさんに合わせて、KIKちゃん家でオフ会を開きました。参加者はKIKちゃん、ぴかままさん、楽子さん、ポメマルさん、めぐみくん、そして私の6人。そして、なんとオフ会にむけて、お土産をmocataroさん、croさん、はあこさん

いや~スゴイよ!KIK家でオフ会♪

ベルリンのぴかままさんが帰国されるのにあわせて、KIKさんのうちでオフ会が開かれることになりました~♪メールやら、各人のブログやらで情報交換していると、何とみなさん凄いんですよ。ぴかままさんはベルリンでお土産買いに走っているというし、KIKさんは3月末から仕事

東京の宴から届いた幸せ

その日は「みどりの日」でした。

連休遊び倒し~番外編・KIK家オフ会のおみやげ~

 前回の日記でも書きましたが、帰省をしている間に東京のKIK家では盛大なオフ会が催されました。 私もぜひ参加したかったのですが、仕事の都合で当日は福岡へとんぼ返り[:飛行機:]せねばならず、断念。 ああ、こんな近くにまで来てるのに。。。[:悲しい:] せめて私の代