スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トマトでさっぱりマカロニグラタン

トマト入りマカロニグラタン
さほど寒くなかったのですがマカロニグラタンを作りました。
ドリアにトマトをのせて焼くことはあったのですがマカロニグラタンにものせてみました。
トマトが加熱されるとうまみが増しますし後口がさっぱりして最後までおいしくいただけます。

というよりもサラダを別に作っても冬はあまり食べてくれないので一皿に全部入れたというのが正解。
具はマカロニの他はエビ、マッシュルーム、タマネギ、ブロッコリー、ゆで卵、トマトです。

昔の記事にホワイトソースは電子レンジで作ると書いたことがあります。
何年もホワイトソースを鍋で作ったことないです。
レンジで作ると冷たい牛乳をいれてもダマになることはないので失敗がないです。
レンジで作るホワイトソースのプロセスを載せておきます。
材料
バター 20g
薄力粉 大さじ2
強力粉 大さじ1
牛乳  400cc
塩・胡椒・ナツメグ
   電子レンジは700Wです。

WS1.jpg 耐熱ボールにバターを入れ、粉をふるって入れる。
WS2.jpg レンジに1分ほどかけてバターを溶かしてホイッパーで粉と混ぜる。
WS3.jpg レンジに戻し粉にしっかり火が通る(花が咲いたようになる)まで2分かける。
WS4.jpg 冷たい牛乳を少しずつ入れながらホイッパーで混ぜる。
WS6.jpg レンジで2分かけかき混ぜ、再度2分かける。とろみがついてくるので塩、胡椒、ナツメグで味を付ける。



ホワイトソースができたのでグラタンに。
G2.jpg
バターでタマネギとマッシュルームを炒めエビも加え白ワインを少し加える。茹でたマカロニを入れて塩、胡椒してホワイトソースと牛乳を加えて軽く煮る。ブロッコリーを小さめにカットして加える。
G3.jpg
グラタン皿に入れゆで卵のスライスをのせホワイトソースをかけてとろけるチーズ、パン粉をふる。プチトマトをカットしてのせて230℃のオーブンで焦げ目が付くまで焼く。

豆サラダ
白花豆サラダ
白花豆を茹でたので私用にサラダです。
ピンクオニオンにリンゴ酢、オリーブオイルでドレッシングを作り花豆、トマト、ブロッコリー、マッシュルーム、水菜、ポンカンを和えました。
ポンカンの甘みがいいですよ。

ハンナのごはん
ハンナもマカロニのごはんでした。
マカロニ、ブロッコリー、味付けない前のホワイトソース少し、砂肝の茹でた物を牛乳で煮たもの。
熱いのを待ちきれず口をつっこみましたが熱くてダメ。お腹空いてるみたいなので氷を入れて冷ましてあげたらすごい勢いで完食です。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんな時・・・

ポメさんの作るお料理はどれも美味しそう・・・。

今、忙しくて自分ではご飯作っていないんですよ(>_<)
ほとんどスーパーのお弁当、朝はパンで済ませています。

こんな時、ポメさんみたいなお母さんがいてくれたらバランスのいい食事を作って下さるだろうと・・・思ったりします。

グラタンおいしそー♪

レンジで作るホワイトソース、これなら私も手作りグラタン
できそうです♪悲しいかな、グラタンってレストランでしか
作れないとばかり思っていた子供時代・・・・(我が家は
オーブン料理皆無だったなぁ)アメリカのレストランでは
逆にグラタンってあまりないので、自分で作るしかない
んですよね~。丁寧な解説写真にしたがって、やって
みますね~♪

鍵コメさん

書き込みありがとうございます。
そちらにまたおじゃましますね。


えーちゃん

褒めてくださってありがとうございます。
でもこのグラタン焦げ目がいまいちでした。

お仕事が忙しいのは嬉しいですがご飯を作る暇もないのは困りますね。
お弁当だと野菜不足になりますのでお気をつけてください。

近ければご飯食べにいらっしゃいと言えるのですが・・・・

受験が終われば一段落するでしょう。もう少しです頑張って。

youandtさん

ホワイトソースは電子レンジが最適ですよ。
この分量だとちょっと堅めにできるかもしれません。牛乳を足してのばしてます。

アメリカではグラタンあまり作りませんか?
フランス系の料理ですね。

オーブン料理が進んでるのに不思議です。アメリカ人が好きそうな料理とも思いますが。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。