スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その柚子まったぁ~~♪

Sさんの柚子

横浜も南部のはずれになると比較的暖かいのであちこちのお庭に柑橘類がなってます。
我が家にも金柑とサイパンレモンと巨大なレモンの木がありますが先日レモンを1個収穫しただけです。
金柑はまだ木が小さいのと巨大レモンも挿し木したものを一昨年植えたばかりなので実がなるにはもう少しかかりそうです。

我が家のレモン
先週収穫したレモンはこちら。サイパンレモンは丸っこいのであまりレモンらしくないです。

今朝ハンナの散歩に出たときにSさんの奥様が(あまりお目にかかったことない)大きなゴミ袋をさげて集積場に持っていくところでした。その中身がなんと柚子がたくさん入ってます。

まったぁ!その柚子捨てちゃうの? もったいないなぁ

その場で思わず捨てるなら下さいという言葉がでてきませんでした。
散歩にこれから行くので帰りにでも聞いてみよう。

他に知ってるお家で柚子が鈴なりのところはないかな探してみましたが夏みかんはあるけど柚子はないですね。
散歩から帰ってきてゴミ集積場はまだ回収に来てません。柚子がいっぱい入ってるぞ~。
捨てたのだからそのまま拾ってもいいかな?でも聞いてみようとそのお家に行ったのですがチャイムを押すべきかと躊躇してたらお向かいのわんこ友のリンちゃんママが顔を出しました。

柚子のことを話すと私も欲しいから聞いてみようとチャイムを押してくれました。
Sさんはゴミに出したものは少し前に切ったものなのでゴミに捨てたので、今朝ご主人が切ってくれたものがまだたくさんあると出してきてくれました。
ちょうど2つの袋に入っててまるで用意してくれたみたい。

今年は柚子がたくさんなってまだ木に残ってるので全部持って行っていいとおっしゃいます。
柚子の使い方もあまりよく知らないし、柚子を植えたご主人様がご自分で植えたものを食べるのは嫌だとのこと。
ではありがたくいただきますとゲットしてきました。

ゴミ集積場のも気になります。リンちゃんママもお風呂に入れるならこれで十分と少しお風呂用にいただいてきました。

きれいな花柚子です。部屋の中が柚子の香りで充満してます。
計ってみたら1.5㎏ほどありました。
さっそくミセスベリーさんのレシピで柚子マーマレードを作りましょう。
大きい柚子ではないので半分にカットして汁を搾り、種を取り、皮を刻むのが結構時間がかかります。
皮が柔らかく、ジューシーで柚子酢もたくさんとれました。
マーマレードも皮が柔らかいので口当たりがよさそう。
柚子で
できあがったマーマレードは夕方Sさんにお届けして喜んで下さいました。

そして柚子胡椒も作ってみました。
ゆずこしょう
黄色い柚子でないので赤唐辛子です。赤唐辛子をすり下ろすは大変なので韓国産の粉唐辛子が冷凍庫にあるのでこれを使いましょう。
真っ赤になってしまってかんずりの様です。
柚子胡椒はクックの時にミリアムさんが緑色鮮やかなライム胡椒を作って話題になったことがありました。私はちょうど黄色い唐辛子をみつけたので黄色い柚子胡椒を作りました。その時手袋もせずに唐辛子を扱ったら手が真っ赤になりヒリヒリ。その手で目をこすったらえらいことになったものです。
今回はそれが怖くて韓国産の粉唐辛子を使いました。

夕飯にジーマミ豆腐にこの赤い柚子胡椒をつけたらおいしかったです。(写真なし)
韓国産の粉唐辛子なので色ほどの辛さはないです。
レシピはこちらCpicon 一見”かんずり”実は”柚子胡椒” by ポメマル

ほうれん草とシメジの柚香酢

柚子酢はほうれん草とシメジの柚香酢和えにしてみました。これにも少し柚子胡椒を入れたらピリッとおいしかったです。

巨大レモン
巨大レモンはご近所でなったものを1個いただいてあったのですがそのまま飾りになってたらしなびてきてしまいました。Fujikaさんのブログでこの大きなレモンでピールを作った記事をみてこれはまずいと水に浸しておいたらもどってたのでピールに煮てみました。
巨大れもんピール
表皮の黄色い所を削って煮た方が良かったのかもしれません。
お砂糖を入れても煮汁が苦い。でも皮を囓ってみたら煮汁ほど苦みを感じません。
一応透明になって煮えました。
中まで甘みが浸透してないみたいでやはり苦みがあります。
少し乾かしてダメだったら小さく切って再度煮てみましょう。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

うう。。。

お金を出して買ってます>柚子。
それも多分、農薬タップリなものを。

我が家にも以前レモンの木がありましたが、数年でダメになってしまいました。
ウチは風が強いからダメなのかな~。他にも何本もの樹木を枯らしてしまいました。
温かく、水はけがよく、日当たりがよく、肥えた土のお庭の家に憧れます!

謎の柑橘類

実家のある団地にも、夏みかんと思しき実が毎年たわわに実る木が各棟の庭にあるんですが、うちの親が住んでいる棟には庭がないんですよ(>_<)。
で、隣の棟の夏みかんの隣に、小ぶりの黄色い実が生っている小ぶりの木があって、これがなんだかわからないんです。ひょっとして柚子じゃないかと気になってはいるんですが・・・収穫する人もないまま地面に落ち始めているんですよ。なにしろ別の棟の庭なので、勝手に入っていくのも気が引けて、香りを確かめに近くまで行くこともままなりませんでした。来週末、とりあえず香りを「鑑賞」しに近くまで行ってみようかしら。

いいなぁ!

いっぱ~~い!!こんなにたくさんの柚子、捨てちゃうなんてもったいないもったいない!ポメマルさん、いいところに出くわしましたね(笑) 冬至じゃなくてもお風呂にプカプカたくさん浮かべたら楽しいですよねぇ!
マーマレードを煮ているときのいい香りを想像して幸せになりました^^

私もワンコの散歩でお庭に柑橘類が生ってるおうちをたくさん見かけます。
柚子がなっているおうちもよく見かけるので夫と「柚子って強いのかな?」「植えてみたいね」なんて話していました。でももう植える場所がないのですがv-12
レモンピール、ツヤツヤできれい・・・。パウンドに入れたら美味しいでしょうね。

あつさん

私も普通なら買ってますよ。

お庭になってるのは完全無農薬がいいですね。

レモンはうちのも1個しか実りませんでした。花はたくさん咲くのに風で飛んでしまいます。実のなる植物も簡単には育ちませんね。

あつさんのところは日当たりもよく風が強い場所のようには思えないけど。
柚子は結構あちこちでなるから強いのじゃないかしら。

ぴかままさん

謎の柑橘類気になりますね。

小振りで黄色いのは柚子っぽいですね。
香りをかげればわかるんですけどね。

落ち始めてるくらいなら誰も使わないのでしょうから拾ってきたいですね。
昼間は行きにくいなら夜は?

来週末の結果が楽しみですね。

ヒヤシンスさん

もったいないでしょ?
ゴミ袋にもたくさん入ってたのよ。全部もらってきたかったわ。
マーマレード差し上げてきたから来年もよろしくとお願いしておきました。

お風呂用のはザルのぶんなんですが汁を搾って皮だけ干してみました。
夫が干した皮なんて入れたってしょうかないじゃないと言われてしまいました。香りはお風呂に入れたらあると思うんだけど。

そらちゃんとのお散歩で私のように思わぬことに遭遇するかもしれませんよ。
私も柚子の木が欲しいなぁ。うちも植える場所がないの。

巨大レモンピールさっき食べたら皮のところが苦いかったです。

拾ってきました♪

柚子の記事トラバさせてもらいました。
農薬まみれなのでジャムや柚子胡椒は無理ですが、きれいに洗ってお風呂に入れてみましたよ。

ぴかままさん

やっぱり柚子だったのですね。
農薬まみれというのが残念でしたね。
柚子湯いい香りだったでしょう。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。