スポンサーサイト


マルメロブランデー解禁♪

マルメロブランデー
melocotonさんのブログでみて真似して作ってみたマルメロブランデー
6週間寝かせるのだったのですがすっかり忘れてました。
meloちゃん(meloちゃんも忘れてたみたい)から飲んでみたらおいしいというコメントがきました。
ではさっそく我が家も解禁してみよう。

meloちゃんはアニスとシナモンだったかしらスパイスを入れてましたがアニス(八角)がなかったので省きました。なのであまりスパイシーな香りがしない。
果実酒でもお砂糖が入ってないのでマルメロ自体のほんのり甘さだけです。

実をいうとあまり飲めない私。ブランデー自体の味がよくわかってません。
比較ができないのでブランデーをそのまま少し飲んでからマルメロブランデーを飲んでみました。

う~~ん 強い!!
頭がクラッとします。

そのままのブランデーはかなりきついのでマルメロを入れた方がまろやかさはあります。
meloちゃんのところはもうかなり減ってるらしい。強いなぁ~。
今もまだ頭がクラクラしたまま書いてます。

水割りにした方がよさそうだわ。


Fujikaさん台湾のお酒「愛蘭白酒」にマルメロをいれて仕込んだと知ったのでそのお酒が古いのですがあったのでこれも真似してみました。
このお酒もついでに味見してみようと思い探したのですがどこにしまったのか見つかりません。

お酒大して飲めないのに作るのだけはなぜか作ったり買ったり・・・変ですよね。
作るのは楽しい作業なんですよね。

れもんちぇっろ
最近このお酒も買ってみました。
リモンチェッロです。
お正月にコストコで見つけました。 コストコで見たのは初めてのような気がします。
成城石井でみたら2500円くらいだったかしら?(たいして高くないのですがなぜか買う気になれず)
コストコでは半額くらいだったかしら(正確な値段は忘れました)安いので買ってみる気がおきました。
自分でリモンチェッロは何度か作りましたが果たして同じような味なのだろうか?と試して見たかったのです。

私が作ったのとそんなに変わらない味でした。これで自信を持って作れます。
これもアルコール度数は高いんですよね。
キンキンに冷やして時々一口を飲むくらいなので無くなるには相当な時間がかかりそう。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

マルメロブランデー♪

もうウチのはきれいさっぱりなくなりました。
裏のトルコショップにマルメロ売ってたので今週末また仕込むつもりです(爆)。

強いですか? 
ウチのは3ヶ月ぐらい忘れてたせいか、普通のワインみたいに飲めますよ(って私が呑み助なのか???? 爆)

TBいただいていきます。
うちに届いてないので、お手数ですが、後2-3回しつこく送ってみていただけますか?

私は先日仕込んだところなので、完成が楽しみです♪
それに使ったブランデーを味見したらむせてしまったんだけど、果たしてどれぐらい飲みやすくなってるか...?
秋にウォッカで作った方は、コップ一杯ぐらいすぐに飲んじゃったんですけどね^^;

meloちゃん

早っ! もう全部飲んでしまったの。
ロンドンではまだマルメロ売ってるの?


>強いですか?
強くないですか?meloちゃんにはどうってことないわね。
確かに呑み助さんよ。

寒いから夜少しづつ飲みます。

TBありがとうございます。
TBダメでしたか。あとで再度おくってみますね。

salahiさん

salahiさんも仕込まれたんですね。

安いブランデーでいいと書いたあったので私も一番安いのをつかいました。
それ自体がどんな味だったのか味見しなかったのでわかりませんがむせるような味だったのかもしれませんね。
そうだとするとマルメロで飲み易くなってるのかも知れません。

salahiさんのが完成してお味見が楽しみです。

ウォッカのはもっと強いわね。
salahiさんもいける口ですものね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マルメロブランデーに首っ丈♪

十月に仕込んだマルメロブランデー、6週間で飲める、と言うことでしたが、すっかり忘れてました(笑)。 実はこのマルメロブランデー、おいしく出来るかどうかちょっと不安だったんですよ。 だって、材料はマルメロ、ブランデー、八角とシナモンスティックのみ。 甘
