スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フレンチフライドポテトとゴボウチップス

フレンチフライドポテト
先日買ったセールの肉をステーキにしました。
シャリアピンステーキにしようかと思ったのですがお肉に目がないハンナが食べたがるのでタマネギをたくさん使うシャリアピンステーキは可哀相で普通のステーキになりました。

ステーキの付け合わせにはフレンチフライドポテトは必須でしょうね。
最近はフライドポテト作るのも面倒でジャガイモをチンしてオリーブオイルやバターで焼いたりマッシュしたりはやってましたが面倒臭がらずに揚げ物をしましょう。

このフレンチフライドポテトは母のやり方です。
レシピはここに載せました。(載せるようなレシピではないのですが・・・・)
Cpicon 生からが美味しいフレンチフライドポテト by ポメマル

時間はかかりますが生からじっくり揚げて二度揚げします。
簡単にレンジでチンしてからでもいいのですが生からの方がより美味しいような気がします。

フライドポテトのことを書いてて思い出しました。
このフレンチフライドポテトだけをレストランのメニューで見たのは学生の時。
市ヶ谷駅前に私学会館(今は名前が違います)があってそこのレストランはとっても安くて本格的なお料理を出すのでランチを目当てに友人たちと駆けつけたものです。大学の学食よりも美味しい。
名前からして私学からの援助があるのでしょう。普通のレストランよりもリーズナブル(学生が入れるくらいです)ですがテーブルは糊の利いたテーブルクロスがかけられ支配人はスーツに蝶ネクタイ、ウエイトレスさんはピンクのエプロン(だったような)できちんとしてます。
聞いたところによると料理長はどこかのホテルに居た方とか。
カレーを頼んでもご飯とカレーは別の入れ物に福神漬け、らっきょう、粉チーズ、フライドオニオンが別の容器に入れて運んできます。
私は漬け物はどうでもいいのですがテーブルで必ず誰か一人がカレーを頼んでみんなで付け合わせを平らげたなんてこともよくやってました。
日替わりランチも美味しくて近くのサラリーマンも大勢来てました。

帰りもコーヒーにケーキを食べに寄ったものです。(これもかなり安かったです)
そして時々このフレンチフライドポテトも注文したものです。本来はビールのおつまみだったのでしょうね。
はっきりした値段は忘れましたが一皿30~50円くらいだったかしら?凄く安いと記憶してます。
少しでもオーダーしてから作るようで出てくるのに時間のかかること。
学生の私達はまだかまだかと待ってたものです。

多分母のやり方と同じで生からじっくり揚げてたのでしょうね。
熱々でカリッとして中はホックリと美味しかったです。

母からは揚げ物をやらされたことはあまり無かったのですがこのフライドポテトはいつのまにか私の担当になりました。
あの頃は電子レンジは今のようにどこの家庭にもあるころではなく生から作るのが当たり前でした。

久々に作ったフライドポテト 揚げたてが一番美味しく、作った人の特権はつまみ食いが出来ること。
火傷しそうに熱々のは格別に美味しいです。
ステーキ
ステーキの付け合わせに作るには作っておくほかないのでステーキ皿に一緒にのせて温めます。
人参のグラッセと芽キャベツのソテーを付け合わせました。


ゴボウチップス
揚げ物ついでにシイラ♪さんのところでみたゴボウチップスも作ってみました。
これも二度揚げしてカリカリになるまで揚げました。おつまみに最適です。

ゴボウついでにゴボウの新常識を聞いたので書いておきます。
ゴボウは切ったら水にさらしアク止めするというのが当たり前として知ってることでしたが、ゴボウはアク抜きしなくてもいいんだそうです。
水にさらさないと真っ黒になりますね。この黒いのはポリフェノールでアクではないそうです。
ということなのでささがきにしただけでそのままにしておきました。
さらさないごぼう
これはしばらく放置しておいたもの。
もっと黒くなってしまうかと思ったのにこんな状態です。
ポリフェノールをわざわざ流していたのですね。
今まで水にさらすのは当たり前とやってた人がほとんどだと思います。もうさらさなくてもいいんですよ。






関連記事
スポンサーサイト

コメント

チップス♪

私もzazaさんのところでナマから冷たい油から揚げると言うのを教わってやってみたらウチのチップス怪獣がおいしいっと絶賛したのでそのやり方に落ち着きました。 

っといっても一年に一回ぐらいしかやらないけど。
近くにチッピーがあるのでフライドポテト食べたいときは夫に買いに行かせます(爆)。

ごぼうチップスおいしそう! 
ごぼうは高級品だから出来そうに無いけど、パースニップでやってみたい。

アクじゃないんですか??? びっくり。
今まで体に良いものをわざわざ落として食べてたんですね!

出てきましたなー、肉!

残念ながら、ステーキは食いすぎまして・・・・、
今じゃキライな食べ物ですわ。

melocotonさん

チップス怪獣さんもこのやり方での味の違いがわかるんですね。
美味しいけど年一度 そうなりかねませんね。

ゴボウと一緒にハスもやってみようと思ったのですがハスは水にさらさないといけなくて時間切れでした。
バースニップも美味しそう。

ゴボウのアクはびっくりでしょ?

クミチョーさん

ステーキは食べ過ぎで嫌いになってしまったなんて
なんて贅沢なこと。

シャリアピンステーキが食べたかったわ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。