FC2ブログ

この野菜 芸術的でしょ♪

ロマネスコ
明日はぴかままさんのオペラがあるので家族におでんでも作っておこうと大根を買いに練習会場の隣にあるJAハマッ子に行ったら変わった野菜とご対面。
変わったもの好きな私としてはスルーできません。

いろいろカゴに入れましたがその中でも一押しはこれ。
カリフラワーの一種で『ロマネスコ』と言います。
栄螺のようでもありお釈迦様の頭の用にも見える芸術的なお野菜。
JAでの名前は『サンゴ』と付いてました。
ロマネスコよりはサンゴの方が覚えやすいかもしれません。

海外のブロガーさんのところでみたことがありますので最近入ってきた品種なのでしょう。
イタリアの野菜で黄緑サンゴといもいうそうです。JAでの『サンゴ』は正しいようです。
また『カリブロ』という名前で福岡県久留米市で栽培されてるらしいです。

でもこれは久留米産ではなく横浜市内産のものです。
近くでこういう野菜を育ててるのは嬉しいです。
これを練習会場に持ち帰ったらみんな初めて見る物のようで話題をふりまきました。


実は家のベランダにも似たようなのがあるのですが・・・
ロマネスコ?
ガーデンセンターで買ったのは『紫カリフラワー』でしたが出てきたのはこちら。
黄緑色の突起が出てきて「あら お釈迦様の頭のよう」 間違えて名前がつけられたのでしょうか?
カリフラワーロマネスク
これはどうみても『ロマネスコ』ですね。これも変わってていいわと思ってたらさらに伸びてきて形が崩れてきてさらに先のほうが紫色になってきてます。
カリフラワー?
これは紫カリフラワーになるのかロマネスコになるのかわかりません。いつ収穫していいのかわからないので成り行きを観察してます。

そして他に見つけたものはこれらです。
ポエム他
白いのは名前忘れてしまいましたが里芋の茎とのことでみそ汁に向いてるとのこと。
からし菜
チリチリした繊細なレースのような葉っぱはからし菜なんですって。
漬け物にするからし菜とは品種が違うようです。わさび菜というのもあるのでピリッと辛いのでからし菜なのでしょう。でも紛らわしですね。
色は紫と緑がセットされてました。サラダでいいそうです。
黄色い花が咲いてるのはオータムポエムという「アスパラ菜」ともいう花菜です。
菜の花は花が咲かないで食べますがオータムポエムは花がついたのを食べるそうです。
金時人参ほか
赤くて細いのは金時にんじん。お正月用に出回る金時にんじんの細いもの。
別に珍しいものではないけどふきのとうもおいしそう。




関連記事
スポンサーサイト



コメント

ロマネスコ

こっちだろ紫のも見かけますよ♪
美しいですよね!

オータムポエム、って素敵な名前ですが、秋の詩って言う名前なのに、この時期に収穫なんですね? 



melocotonさん

紫色のロマネスコもあるんですか?
見てみた~~い!それはまだ日本上陸してないですよ。
でも紫だと茹でると緑色になってしまうのかしら?

変でしょ?
オータムなのに今頃?ですよね。



ロマネスコ

こんにちは。コメント有難うございました。

ロマネスコ、名前の通りローマでカリフラワーと言えばこれが出てきますね。
20年程前、ローマで食べて以来ずっと日本でも探していましたが、5年前からこちらの地元で作られる様になって、ずっとこの季節を楽しみにしています。
紫カリフラワー、どうもロマネスコの様ですね。
紫カリフラワーにも何種類かあり、茹でると色が抜けて白くなる品種(酸が加われば少し色が戻りますが)と、茹でると赤紫になるものがあります。退色しない方は結構キツイ色になるので考えものでした(笑)。

うわああ・・

初めて見ました!観賞用みたいにカッコいいお野菜ですね~
ポメマルさんのお家のカリフラワーも、可愛らしくて癒されました。
自分が特に好きなんでしょうが、お野菜の画像ってとても癒されますね♪

ロマネスコ、どんなお味なんですか?
すごく気になっちゃいました^^

かずさん

ようこそ! いらして下さって嬉しいです。
ローマでは20年も前からこの種類があるんですか。

普通のカリフラワーよりおしゃれですね。
今日茹でてみました。淡い緑はそのままなんですね。下の方がクリーム色でグラデーションできれいでした。
レストランで使うにはいいですね。

家の紫カリフラワーは紫系ロマネスコが徒長してしまったようです。そろそろ収穫してみます。
紫カリフラワー以前ブログのお友達から送って頂いたことがありました。あまり退色しないのにびっくりでした。
友達が紫カリフラワーのマリネにしたら紫でなく紺色になってしまいましたよ。

美香さん

おもしろい形の野菜でしょ?
最近は日本でも栽培されてるようなのでそのうちどこにでも見かけるようになるのかもしれません。
大きなスーパーならあるのかもしれませんね。
家のカリフラワーは収穫時期が大幅に過ぎてしまったのかも。欲張りなのでもう少し大きくなってからと思ってたので。

野菜の画像私も大好きです。

ロマネスコさっき茹でてみましたよ。
味は普通のカリフラワーのようでした。色が上の方が黄緑で下がクリーム色でグラデーションになってて綺麗ですよ。
見てて癒されます。
見つけたらぜひお求めを。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)