スポンサーサイト


信州はまだ桜が咲いてました。

5月2日はハンナを連れて軽井沢まで行ってきました。
天気予報は雨であまり気が乗らなかったのですが、夫が3日はかなりの渋滞が見込まれるというので決行しました。
6時出発。
まずハンナがトイレ用にいつも行く公園に行き、オシッコをさせました。
大きい方はまだのようです。ドライブインまで我慢してもらうことに。
ハンナハンナ

道路は空いてて関越まで順調です。最初の三芳PAで休憩。ここで無事ハンナのトイレは終了。一安心です。
佐久ICに着いたのが9時半過ぎ。なんとまだ桜が見頃です。
さくらゆきやなぎ

まずはメルシャン軽井沢ウイスキー蒸留所へ。雨なのでハンナは車でお留守番。
いつも駐車場で置いて行かれる時は大騒ぎで吠えまくります。
ここではウイスキーを醸造しています。
工場見学は10時の組みは終わり、次は11時からです。まだ大部あるのでまずはミュージアムショップ、メルシャンプラザでワイン、ウイスキーの試飲、グラス類を見てお土産コーナーで見たことあるボトルに遭遇。
モルトビネガーとかいてあります。
モルトビネガーミリアムさんのブログで紹介されていたイギリスのサーソンのモルトビネガーです。こんなところで見つけるとは。
迷わず買いです。
美術館ではカミーユ・クローデルという人の彫刻展を公開中です。
彫刻はあまりよく分からないですが、せっかく来たので入る事にしました。
時間が11時15分前なので工場見学を先にしてからということになりました。中途半端なのでまだお土産コーナーに行ってウロウロ。ピンク、白、ゴールドの岩塩が売られていてきれいです。買うかどうしようと迷ってるうちに集合時間に。






工場 工場

工場 樽

工場の中をガイドさんが案内してくれます。建物はもう少しするとツタで被われるのでしょう。芽が出たばかりです。
大麦がモルトになるまでの工程。樽を作る工場、熟成させる倉庫などを見て歩きました。大きな樽がゴロゴロしてます。
カミーユクローデル

美術館へ。カミーユ・クローデルという人はロダンの弟子であり、助手、愛人だった女性彫刻家です。名声を得ながらもロダンの影響力から脱しようとするうちに破局を迎え、精神に破綻を来たし、30年間も精神病院に幽閉されてしまったとのこと。
作品は力強いフォルムの中にも女性らしい軟らかさを感じられます。
師ロダンの胸像もありました。
”ワルツ”という作品が有名らしいですが思ったよりも小さい作品でした。私的には《幼い女城主(まっすぐなお下げ髪)》という女の子の彫刻が好きです。
彫刻 彫刻

                  エミリオ・グレコ「うずくまる女NO2」
庭園にあった彫刻。後ろ姿に自分がダブります。


もうお昼なのでハンナ同伴で入れるお店でないとダメです。
軽井沢は比較的ペット同伴のお店があります。夫がお蕎麦がいいというので旧軽井沢の川上庵へ行くことに。
川上庵


そばやのハンナそばやのハンナ

ナビに電話番号を入れてお任せしてたら着いた所が別荘地のど真ん中。
間違えたかと入れ直しますがここだとのこと。どうみてもお店があるようには見えません。地図をみると反対側のようです。近くのお店でナビをかけると全然違う。反対方向です。いい加減なおばかさんナビです。
ようやく到着。犬同伴はテラス席なので雨で寒いのですが仕方ありません。ストーブが着いてたので良かった。
店内 店内


とってもモダンなお店でお蕎麦屋さんには見えません。店員さんもイタリアンのお店のようなスタイルです。
夫は天せいろ、私は寒いので鴨なんばんを頼みました。犬はハンナのほかに2匹います。いつもはお蕎麦好きなのに今日は環境が違うのか食べません。鴨を少しあげたらもっとと要求してきました。
天せいろ 鴨南蛮



旧軽銀座巡りです。雨なのでハンナを抱いて歩いてましたが疲れてきて本人も歩きたがるので汚れ覚悟で歩かせました。レインコートを車に忘れてきました。失敗。
旧軽銀座茜屋珈琲店

猫の店猫の店
いろいろお店の中に入りたかったのですがペットはダメが多く、フランスベーカリーでパンと中山ジャム店でジャムを買って終了。
八百屋さんで山菜をたくさん置いてありましたが、行者にんにくが高いのにビックリです。先日の記事に載せた行者にんにくは198円だったのになんと500円です。私が買ったのより葉が開いててぴかままさんのベアラルホ、melocotonさんのワイルドガーリックに似てます。

他にも寄りたいお店がたくさんありましたが、雨が強くなってきたので帰ることに。
プリンスホテルのアウトレットは平日なのに駐車場に入る車の渋滞で入れませんでした。

帰りのドライブインで峠の釜飯を買って7時半過ぎに帰宅。
やはり軽井沢は日帰りでなく1泊してゆっくり散策を楽しみたいです

パンとジャム 峠の釜めし


関連記事
スポンサーサイト

コメント

軽井沢!いいですね~~。私も連れて行ってもらわなくっちゃ。ぶらぶらと散策できたらどんなにいいでしょうね。渋滞にもあわずにラッキーでしたね。ハンナちゃんも連れて御夫婦おふたりで・・・。v-238

関西人の私はちょっとそばだしの色が気になりました。^^

kuisinbouさん こんばんは♪
関西の方でなくてもこのおそばの汁は濃すぎました。これでも有名店のようで麻布と南青山にもお店があるみたいなのです。
そばはこしがあって美味しかったのですが・・・。
最近はどこに行くにもハンナが一緒です。
昔は車に酔ったのですが大部慣れてきました。
連休も終わり、明日から通常に戻りますね。

ハンナちゃん、かわいいですね~♪
信州は桜が咲いていましたか?二回目のお花見ですね。意外なところにモルトビネガー売っていたんですね。
私も気になってました♪
でも日帰りでいくなんて、パワフルですねヽ(^。^)ノ

1枚目のハンナちゃん、気持ちよさそうにポメさんの膝枕で目を閉じちゃって・・かわい~~
うちのうさぎは老齢だし、サークルから外に出るだけでも固まっちゃうので、一緒にドライブなどとても無理なんです
楽しそうでいいな~

モルトビネガーはハインツのものしか見たことがないので、旅先で見つかっちゃうなんてすごい!

お蕎麦食べたい…

ぴんうさちゃん こんばんは。

雨でしたがお花見を二度しちゃいました。
関東は早く咲きましたが、他はいつもより遅いみたいですね。
家はいつも思いつきで出かけるので大変です。
軽井沢あたりならせめて1泊して欲しいです。でも渋滞は避けられたのでなんとも言えません。
意外なところにモルトビネガーがあってビックリですよ。
帰ってからネットでさがしましたが、なかなかサーソンの見あたりません。

ベビオ君は一緒に連れ出すのはだめなのね。出かける時はどうするの?

最近は車にも大部慣れて、酔うこともなくなりました。最近はどこに行くにも付いて行きたがります。
でも丸1日車の中でハンナも疲れた事でしょう。

ミリアムさんが写真を載せてたので頭の隅にインプットされてました。
昨日はサーモンフライにかけてみましたがそんなに酸っぱくなくてさっぱりといただけました。
ハインツのものはネットでも見つかりますがサーソンのはないのでもっと買ってくれば良かったと後悔してます。

おそば美味しかったけどkuisinbouさんのところにも書きましたがちょっとつゆが濃すぎでした。
後でそば湯を入れて飲めば良かったわ。

ハンナちゃん、車でおすまししててかわいい! 実家で買っていたマルチーズも車でのお出かけ大好きでした。

こんなところにモルトビネガー売っているなんて謎ですね。

行者ニンニクって高いんですね。 うちのワイルドガーリック今年はあまりにもたくさん生えたので売って商売にすればよかった(笑)

ポメマルさん楽しい休暇を過ごされたようですね(^^)ペット同伴OKのお店が多いというのはそれだけ軽井沢近辺はペットを飼っている人が多いのでしょうか。

ハンナちゃんはお蕎麦が好きなのですか!
でもやっぱりお肉の方が好きなんですね。

モルトビネガーにびっくりです。

 軽井沢、実は行ったことがないんですよね。
 ポメマルさんの日記でバーチャル体験です^^

 ハンナちゃん、ご主人様と一緒にお出かけできて
なんて幸せ者♪

 5月に入って桜が見ごろなんて、軽井沢はやっぱり
寒いんですね。
 福岡もここ数日曇りで肌寒いです。もしかして梅雨の走り…?
 

軽井沢日帰りは,ちょっときついですよね.でも道路がついていい手よかったですね。私はいつも夏に北軽井沢に行くので,懐かしくお写真は意見しました。でもこのメルシャン軽井沢ウイスキー蒸留所は、知りませんでした。今年の夏は是非行ってみたいです。ところで何げなくおっしゃっている>後ろ姿に自分がダブります。ってとこごめんさい、でもかなり笑ってしまいました。私もだぶりまーす。
又お邪魔します。

melocotonさん こんばんは!

ハンナは1才の頃は車が弱くて必ずおう吐してました。今はそんなのどこへやら車に乗ると私の膝の上に陣取り、風景を見ています。駐車場に入ると置いて行かれるのがイヤで吠えまくります。

>こんなところにモルトビネガー売っているなんて謎ですね。

私もなんで?と思いましたが、ウイスキーをつくるのにモルトを使うからモルト繋がりなのではないでしょうか。
でも本当にビックリです。

>うちのワイルドガーリック今年はあまりにもたくさん生えたので売って商売にすればよかった(笑

一度ワイルドガーリックを食べてみたいですね。そんなに生えるのなら植えておきたいですね。

ミリアムさん こんばんは。

軽井沢はペットOKの店が多いのでターゲットに決めたようです。やはりペットを連れて別荘に来る人が多いので必然的にそいういうお店が多いのでしょうね。

>ハンナちゃんはお蕎麦が好きなのですか!
でもやっぱりお肉の方が好きなんですね。

ハンナはなんでもくいしんぼうで食べ物は何でも興味を示します。でもこの日はおそばをあげても食べませんでした。
で、私の鴨肉をやったら目を輝かして食べてました。お陰で私は鴨のお出しだけでした。(笑)

モルトビネガーを見た時に「あ~!ミリアムさんのとこにでてたビネガー」と大声で言ってしまいました。

軽井沢でそれもスーパーでなくウイスキー蒸留所で見つけるとは思いも寄らない収穫でした。

mocataroさん こんばんは。

mocaさんGWはいろいろなところに行って充実してましたね。

私も軽井沢は何年ぶりでしょうか。昔は旧軽銀座は夏が終わると静かだったらしいのですが、今は通年賑やかです。軽井沢プリンスホテルにアウトレットができてからは特に混雑です。2日であの混雑ですから3日からはどんな状態だったのでしょう。 

>ポメマルさんの日記でバーチャル体験です^^

こんなのでバーチャル体験できるのなら嬉しいです。

>福岡もここ数日曇りで肌寒いです。もしかして梅雨の走り…?

福岡も寒いですか。横浜も雨が多いです。このまま梅雨に突入かもしれませんね。

アヤナーさん こんばんは。

軽井沢も日帰りはきついです。今回はお昼に夫がビールを飲んだので帰路の1回目に立ち寄ったPAまでだけの運転だったので後は昼寝で楽でした。

いいですね。毎年北軽なんですか。別荘がおありなんですね。メルシャン軽井沢ウイスキー蒸留所は軽井沢といっても御代田町というところにあります。今年もいらしたら足を伸ばして見てください。

この彫刻の後ろ姿をみて鏡に映ってる最近の自分を見てるようでした。
運動不足です。そろそろ夏に近くなってきてるので少し運動して痩せないと。

11月に定期演奏会があるので衣装が着れなくなると大変です。
アヤナーさんもだぶりますか?
そういえばブログにダイエットがありましたね。
結果はいかがでしょうか?いい方法がありましたら教えて下さいな。

こんにちは。
軽井沢いいですね~。建物がとてもシックです。私が知っている軽井沢は夏のバカンス、ギャルいっぱい、だったので、こんな風にしっとりと雨に濡れている風情はやはり大人の避暑地という感じがします。
素敵な黄金週間だったのですね~。

そしてハンナちゃんの可愛いこと。ひざにあごを乗せている写真が特に可愛いです。
お蕎麦屋さんのショットももこもこな白が、リッチですね!

ビール園はサッポロもキリンも行ったのですが(九州&四国の)ウイスキーはいったことがないです。ワインに負けないくらいいい香りがするそうですが…。
こんな風に時間が醸造して美味しくなる物っていいですね。

ポメさん、お酒バトン、受け取ってなかったらお願いします(~_~;)
関係なくてすみません。詳細は私のブログをみてください。お願いしまーす。

ぴかぴさん こんにちは♪

梅雨の走りのようなぐずついたお天気が続いてます。風薫る五月はなにのでしょうか?
長崎はいかがですか?

昔の軽井沢はGWはどうだったのでしょうか?雨の2日ですら結構人出があるので、3-5日はさぞ混雑したでしょう。
ハンナなんか踏まれてたかもしれませんね。
軽井沢っていいですよね。

私もワイン、ビール工場は行ったことありますがウイスキーは初めてです。
樽はどれも古いのですが、新しいのではだめだそうです。シェリーを入れた後の樽を使うと言ってましたよ。

ぴんうさちゃん こんにちは~。

あらまー お酒バトン皆さんの読んでるのは楽しかったけど。私にも回ってきたの。
こまったわね。たいして飲まないし、おもしろい話もないし・・・。
でもせっかくきたからやってみようかな。
ではブログにおじゃまします。

おおっ、Sarsonsではありませんか!
日本でも、あるところにはあるんですね。
そして峠の釜飯。うちの母がこれの釜をいくつか貯め込んでいたのでもらってこようかと思っていたら、引っ越しの時にあっさり捨てたらしいです(涙)。
私、これで毎日ご飯炊いていたことがあるんですよ。
芸大の寮にいた頃の話です。ボロ電気釜よりずっとずっと美味しく炊けるので重宝してました。

ぴかままちゃん こんばんは。
お疲れはとれましたか?そしてドイツの春を楽しんでると思います。

軽井沢だモルトビネガーとご対面するとは予想外でした。ミリアムさんがブログに載せてなかったら全く気づかなかったでしょう。

この代理店に電話して販売店を聞いたらガーデンという食品店にはあるみたい。近くだと横浜そごうと大船、東戸塚のガーデンにはあるという返事でした。

釜飯のお釜、1個だけ存在してました。一人分の湯豆腐にもいいですよ。
今回2個買ったので家族分になりました。
捨てられちゃったのですか~。残念でしたね。
今度買ってきたらお釜とっておきますね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

