スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年も東海チームさんとお味噌交換会

omiso.jpg
今年も東海チームさんとお味噌交換会をすることができました。こんなにお味噌が一同に集まりました。

東海チームさんはメープルままさんカイエさんshinohahaさんiraさん花蓮さんぴかままさんの6人
そして関東チームはながじんさん楽子さん、私の3人です。関東チームはマンマさん、おらこちゃんが抜けてしまったのでちょっと寂しいです。

お味噌の他にいろいろなものが入ってました。
お味噌も多種類作ってる方もいらっしゃいます。それぞれに色、香りが違うので頂くのが楽しみです。
ご紹介します。
メープルままさんから
メープルままさんから。手作りのビスコッティと六花亭のチョコレートたくさん。
カイエさん
カイエさんから。ブログに載ってたこんにゃく寒天。
sinohahaさんから
sinohahaさんから。お味噌が3種類。なんと2007年のお味噌もあります。かなり熟成されててマイルドな味のお味噌でしょう。黒豆100%のお味噌というのも。これは気になります。そして珍しいものもたくさん。
左のは椎茸のスナック。白い紙で包まれてるのは手作りゆべし。小さい鋏と朴葉味噌も。
いらさん
iraさんから。豆福という可愛いお菓子です。
花蓮さん
花蓮さんから。花蓮さんは今回初参加です。手作りの大根を干したものがブレスレットのようで可愛い。
IMG_1126.jpg

ぴかままさんは昨年9月に帰国されてから忙しいのにお味噌を仕込んで現在ぴかいち味噌熟成中です。

ながじんさんから。マスカット風味の紅茶と入浴剤、素敵な絵はがきも。
IMG_1127.jpg
楽子さんから。楽子さんは関東チームのまとめ役をして下さいました。ハーブティーと旦那さんのミッキーの海中写真のカレンダー。
ikea.jpg
misokurakka-.jpg
これは楽子さんが荷物に入れて下さったもの。お住まいの近くにIKEAが出来たとかでIKEAの商品がたくさん。下のクラッカーは楽子さんがお味噌と酵母で作ったクラッカーです。
お味噌が香ばしくてお味噌が全部に混じって無くて美味しかったです。

皆さん ありがとうございました。
これからゆっくりいただきます。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

楽しそう!

いつかは皆さんとお味噌交換できるようにがんばります(今糀仕込み中だけど、なんとなく失敗感が… 汗)。

ポメマルさんにいただいたお味噌、今日で終わり。
すごくおいしかったです。
ご馳走様でした!

meloちゃん

すごい糀仕込んだの。手作りの糀でお味噌が出来るといいですね。

お味噌今までもったの?
今度はもっとたくさん差し上げるわね。

東海地区交換会

今日やりました~(私は今回は手作りのは手持ちが無く既製品での参加でしたが)。
ポメさんのも頂戴しましたよ。
今日は早速楽ちゃんのコボちゃん味噌でお味噌汁しました。
ゆっくり楽しませてもらいますね~。

今年も

こんばんは。

昨日、お味噌交換会でポメマルさんのお味噌をいただきました。ありがとうございました。

タティングレース、初めて実物を見ました。ボビンレースは体験したことがあるんですが、こちらも手が込んでいますね。手芸好きのお友達に見せてあげようと思っています。

お味噌は、順番にいただいていきますね。どんなお味か、楽しみです。

ぴかままさん

東海地区のオフ会は昨日だったのですね。
今年は人数も増えてきっと楽しい会だったことでしょう。
ぴかいち味噌は熟成中ですものね。
あ! 上の記事にそのこと書き忘れました。さっそくいれておきます。

もう楽ちゃんのお味噌飲んだのですね。
まだもったいなくてそのままになってます。
それぞれに個性があるのでおもしろいですよね。

shinohahaさん

こんばんは。

みなさんのところにお味噌が届いたご報告しなければいけないのに仕事でバタバタしててすっかり遅くなってしまいました。

たくさんのものをいただきありがとうございます。
椎茸スナック初めてですがとっても美味しかったです。
手のかかってるゆべしを今年も楽しみにいただきます。
黒豆100%のお味噌も興味津々です。
私のはいつも同じで1種類だけですみません。

ボビンレース作られたことあるんですか?私もボビンをやってみたいと思ってます。ボビンから見るとタティングは繊細さが欠けてますね。

おはようございます。
ポメマルさんのお味噌、送って頂きました。
タティングレース、実は初めて見ました。とてもきれいですね。
こうして皆さんと通じ合えるのがとてもうれしいです。
お味噌、少しずつ頂いていきます。
どうもありがとうございました!!

今年もありがとうございました。

タティングレース、私も初めて見ました。
なんと繊細で美しいんでしょう。びっくりでした。
チョコもサクサクで美味しかったです。

ポメマルさんの味噌作りの記事を読んで
私も今年は煮大豆を量ったり、種味噌を入れたりしてみました。
また交換会に参加できるといいな、と思います。
これからもどうぞよろしくお願いしますe-466

このタイミングで♪

記事をアップしてくださり感謝です。
お送りしたのはかれこれ一月前なのに、まるでイチニのサンっで交換したみたいですね~(笑

ポメマルさんのタティングレース、ピアノの正面の壁に飾らせていただきますね。ハートの形が素敵です。

お仕事でお忙しいでしょうが、季節の変わり目ご自愛くださいね。


お味噌頂きました~♪

タンディングレース、ホントに繊細なレースですね。
コレをイヤリングにして売ってるのを見たことあるんですが
いいお値段でした(^^
素敵なものをありがとうございます。
ココナッツのお菓子も美味しくって、あっという間に食べちゃいました。ご馳走さまです。

花蓮さん

こんばんは

お味噌届いてるのにご報告が遅くてごめんなさい。
今年は花蓮さんともお味噌交換できること嬉しく思います。
大根の干したもの飾って楽しんでます。
ああいう干し方もいいですね。
前に仙台の方からへそ大根というのをいただいたことがありますが戻すと大きなものになってびっくりしました。
この大根も戻すとどのくらいの大きさになるのか楽しみです。

いらさん

こんばんは

いらさんのお味噌届いたことのご報告が遅くなってしまいました。
今年もありがとうございました。
タティングレースもっと細い糸で編むともっと繊細なのですが時間がなくて#40で編みました。
チョコはよく金色の包装のが見かけますが私はこの銀色の方が好きなんです。
種味噌を入れるのはおらこちゃんがやってましたが私も今年はお味噌がまだ残ってたので入れてみました。楽子さんはもっと少ないと言ってました。
種味噌を入れるとどう違うのかできあがりが楽しみです。
来年も交換会できるといいですね。

メープルままさん

こんばんは

ごめんなさいね東海チームさんのお味噌いただいたのはもっと前だったのですがなかなか記事に出来ずに、そのうち東京チームさんからのが届き全部まとめてようやくアップしました。
オフ会が3月にあると聞いてたのでレースを8人分なんとか間に合わせました(笑)

タティングレースをピアノの前の壁に飾っていただけるんですか。どうもありがとうございます。

カイエさん

こんばんは

タティングでイヤリング。見てみたいですね。
何年か前にごくごく小さいお花のレースを小さいブローチにはめ込んで友人にプレゼントしたら昨年イタリアで全く同じようなものを発見したらすごくいい値段だったと言ってました。
どこかに飾っていただけたら嬉しいです。
ココナッツのチョコ美味しかったでしょ。
カイエさんも甘いものお好きになりましたか?

やっと…

私も記事をアップしました~♪
ポメさんはもうお味噌の味見はされたのかな~。
私はもう少し花粉がよくなってからじっくりと食べさせていただこうと、まだ大事にとってあります。^_^;
記事をTBしていきますね~。

楽ちゃん

アップする記事が多いから大変ね。
いらさんのお味噌をいただいてみましたよ。
私も花粉症がこのところひどい状態で時々匂いがわからなくなってるのでせっかくのお味噌の香りも楽しみたいので大事にとってあります。
やっと晴れて春らしくなったけど花粉が怖いわね。
TBありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自家製味噌交換会と大豆の煮汁料理

かなーり記事アップが遅くてトホホ…なんですが、今年も自家製お味噌の交換会に参加させていただきました! 私がお味噌を作り始めたのは2006年の冬から。 ちょうどこのブログをはじめた頃のことです。 ちょっとだけ面倒だな気分もあったのだけれど(汗)、その頃ちょうど
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。