fc2ブログ

たまには懐石風で

utuwa.jpg
区役所通勤が始まって2週間経ちましたが区役所前の公園をはさんでのビルにある食器屋さんDENに行かないでいました。一度行くとちょくちょく行くようになるのはいつものこと。
ずっと寒かったのでお昼休みもあまり外にでることもなくという毎日でした。
が、とうとう覗いてしまいました。
2月末までセールのご案内が来てたので最後に。
t小さい器
こんな可愛い小さい器を求めてきました。
黄色が可愛いです。
本当に小さいので(お猪口よりも小さい)何を入れたらいいのかな?
買った当日は蟹ミソと蕗の薹ミソをいれてみました。小さい器に盛りつけ

前にも書いたような気がしますが懐石風の二段のお弁当箱があります。
これに直接盛ってもいいのですが小さい器を入れたくてDENで小さい器をいくつか選んでもらいました。
これらにこの器も加えて懐石風なものが食べたくなりました。このところ寒い日が続いてましたが昨日は久々に寒さが和らいだのでいいでしょう。
まず食器だけを入れてみて盛る料理を考えます。黄色の器の下と箱の外に積んだ角皿にのってる小さい器はカイエさんからいただいた器です。それ以外は全部DENで見つけたもの。

一昨日食べようと思ってためかじきのみそ漬けがあるのでそれをメインにしよう。
菜花が残ってるので菜花の辛子和え
こういうので食べたいのは白和え。こんにゃく、人参、椎茸を煮てと思いましたが医院のスタッフからいただいたキクラゲの白和えの素をいただいたのでこれで白和えにします。
やはりお刺身も欲しいなぁ。
スーパーでお刺身をみたら真鱈の昆布締めが目につきました。生ホタテ、ミル貝もいいなぁ。どれにしようかと迷ってたら店員さんがホタテはいつでも食べられるから鱈をお奨めだよと。これは今の季節でないと食べられないよと。では真鱈の昆布締めに決定。
煮物も欲しいです。油揚げと豚挽き肉があるので油揚げを開き肉だねにキクラゲの白和えの素を少し加えて巻き煮込んだ油揚げの豚肉巻き煮カボチャのメープルシロップ煮
酢の物が無いのでくらげとキュウリの和え物。クラゲは99円ショップで売ってたもの。極少量なので少しだけでいいときは助かります。中華街のくらげのように肉厚でないのが悔しいけど・・・。
揚げ物は夫がイカフライが食べたいなんていうので天ぷらでなくフライに。
これに本当はご飯を型で抜いたものを入れればお弁当風になるんですが、先日買ったプチポワで豆ご飯を作りたかったのですが普通のご飯で茶碗盛りになりました。
これにシンプルに姫ちくわと椎茸、三つ葉だけの茶碗蒸し
茶碗蒸しは蒸すのが面倒だと思い電子レンジの自動メニューにのってるのですがテキストの本が見あたらずそのまま入れてオンしたら鬆が立ってしまいました。これは失敗で出せないです。
夫のは息子用に1個残してあったのを鍋で蒸しました。

で完成したのがこちら。
KAISEKI.jpg
上の器の他にカレカ(イタリア)の小さいボールを使いました。
どれも少しづつの盛り合わせでままごとのようです。お刺身の器から褄の大根が飛び出して雑ですね。
この横にカイエさんからの器につけだれをいれてあったのに写真からはみ出してます。

これを書いててめかじぎのみそ漬けをせっかく焼いたのに入れ忘れてるのを思い出しました。
あ~あ!グリルにまだ置きっぱなしです。菜の花も忘れてる。これは出しただけで作るのさえ忘れてました。仕方ないですチルドに入れておいて来週のお弁当にでも入れましょう。

ちょうど焼いてた時にハンナがお風呂から上がってきてドライヤーで乾かしてる時に焼き上がったので存在を忘れてました。
せっかくメインにするつもりだったのにドジですね。「いつものことよ」という声が聞こえてきそう。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)