FC2ブログ

花わさびで

花わさび
ぴかままさんのところでとっても元気な花わさびを見ました。

役所前のショッピングセンターの八百屋さんを覗いたら花わさびがありました。でもぴかままさんの買われたような葉っぱが大きく立派ではないです。
どれも同じなのでこれを購入してきました。

普通は醤油漬けにします。ぴかままさんの花わさびごはんもさっぱりと美味しそうでした。
検索してたら寿司やのおかみさんのブログで巻きずしにしてるのがあってこれも美味しそう。
昨夜息子が食べなかったのでごはんが余ってるのでまず細巻きにしてみます。

花わさびに前夜塩をまぶしておき、朝80度くらいのお湯を通して冷蔵庫へ。

帰宅してからお寿司を作るのは面倒なので酢飯にせずごはんの海苔巻きにしようと思ったのですがやはり巻きずしが食べたくなり帰宅してすぐ酢飯を作り海苔巻きを作ってみました。花わさび自体を食べたら結構辛いのですしやのおかみさんのところでみたものより細巻きなので少なめに入れました。
はなわさび巻き
細巻きが3本できました。
切ってみると具が少ないですね。寿司やのおかみさんのようにきれいにはできません。
この花わさび葉が小さいです。葉が大きいともっと緑がたくさん見えるのですが。
食べてみたら花わさびをもっとたくさん入れても大丈夫でした。おかみさんはさらに山わさびをつけて食べると書かれてますが山わさびってなんだろう。ホースラディッシュのこと??
でもこの海苔巻き美味しくてお奨めです。特に今の時期しか食べられませんものね。

醤油漬け
残った花わさびを刻んで包丁で叩き、瓶に入れて醤油、酒、味醂の合わせたものに漬け込みました。
すでに塩をしてあったので割とすぐ味がしみこみ夕飯でも食べることができました。
ちょっと辛みが足りないです。鍋振りをすると辛味がでるそうです。
巻きずしを食べ終わってからこの醤油漬けで白いご飯も食べたくなり頭の中で「太るよ」と言ってますが無視。
そんなに辛くはないですがさっぱりと美味しい。
ゴボウのみそ漬け
ついでに1月ほど前につけたごぼうの味噌漬けはどうなってるかと出してきました。
漬け込んですぐの頃は味がとがってましたがしっかり漬かって美味しくなってました。結局おかわりまでしてしまいました。

このごぼうの味噌漬けは細めのごぼうを縦に切りサッと茹でて味噌、味醂、酒の合わせたものに昆布を入れ込んで漬け込んだものです。




関連記事
スポンサーサイト



コメント

可愛らしい!

早速見に来ました♪
私が買ったのより若そうですよね。
より柔らかだったんじゃないかしら。
海苔巻きはいいですね。根わさびの千切りを細巻きにしても美味しいと、東京の寿司屋のおかみさんの本で読みましたよ。
山わさびというのはその通り。自生してるホースラディッシュのことを北海道ではそう呼びます。
ささやさんでは、常連向けには鯖の塩焼きにおろしたホースラディッシュ添えてくれてました。これが意外と合うんですわ。
ということは、meloさんが思いついたようにホースラディッシュの花を花わさびの代わりに使うことも可能かな・・・?

早速おいでいただきありがとうございます。
そうか あの花わさびより若いのか~~。柔らかいには柔らかかったです。

根わさびの巻きずしも美味しそうだけど本わさび高いもの。なかなか実現しそうにないわね。花わさびで十分です。

山わさびはやはりホースラディッシュだったのね。
ずっと前に台湾の山の中でたくさん生えてたのがわさびでした。わさびと言うと清流の中と思ってたのでこれはホースラディッシュだろうと思ってました。
ホースラディッシュの花も花わさびと同じようなのでしょうかね。

鯖の塩焼きにも合うんですね。でもホースラディッシュもあまり見かけないですよ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)