FC2ブログ

NEW柑橘 ”美娘”

美娘のカット

最近は柑橘類の新品種がどんどん出てきていろんなものが店頭をにぎわしてます。
ネーブル、伊予柑、八朔、デコポン、清美、マーコット、はるみ、せとか、ポンカン、たんかん、 ・・・・etc
まだまだ知らないものもたくさんあるのでしょう。
先ほど築地のサイトをみたら「麗紅」という「せとか」の兄弟分というのがありました。これは清美とマーコットオレンジの掛け合わせだそうです。

トップのものは見ただけでもすごくジューシーなのがわかりますよね。
先日初めて知ったもので『美娘(みこ)』です。

築地ドットコムのにもまだこの美娘は出てきてません。
美娘

大分で収穫されたもののようでこんな説明がありました。
「美娘(みこ)」(品種:あまくさ)は、母に興津早生と清美、父に米国のオレンジを親として生まれた比較的新しい柑橘の品種です。主に九州の熊本や大分で栽培されています。なんと糖度が16度にもなるそうです。

これは香典返しでいただきました。
香典返しに果物をいただくのは初めてのことです。
でもこんな美味しい果物をいただけて嬉しいです。大して美味しくないお茶をいただくよりはよほどいいです。

これほどジューシーで甘い柑橘類も珍しいかも。
これは夫がかなりのお気に入りで毎晩食後のデザートで食べてました。

取り寄せてみようと思いましたが売り切れになってました。残念!来年です。




関連記事
スポンサーサイト



コメント

美味しそう!

色や水水しさといい、家系(笑)といい、実に美味しそう~♪
熊本出身なので、色んな配合のいろんなかんきつ類を食べたような気がしますが、これは初めてみました。
太陽っていうおみかんも美味しいですよ!

花わさびの記事にも釘付けになってしまいました。うどなど春野菜に挑戦したい・・と想いながらなかなかの私。眩しかったです。
やっぱりいいですねー、春の味って。

美香さん

こんばんは。
大分が近くても熊本ではこの美娘は栽培されてないのかもしれませんね。
もし見つけたらぜひ召し上がってみて下さい。
太陽というみかんも初めて聞きます。
本当に柑橘類の種類は多いですね。

花わさびも今が旬なのでしょうね。うどのほろ苦さも春ですね。
春野菜って楽しいですね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)