FC2ブログ

マカロンのストラップ

ストラップ
医院のスタッフさんのTさんから携帯ストラップをいただきました。
一目みて「わお マカロンだ~~」

昨年秋の医院のお食事会の時にマカロンを持参したのですが惨めに壊れてしまったのです。
たった一つだけ無事な姿のだけ先生に差し上げて壊れたものを皆さんに食べて頂きました。
レシピを欲しいという方がいたのでレシピに成功したものの写真を入れておきました。
そのマカロン三種をストラップにしてくださったのです。
Tさんありがとうございます。
これは羊毛手芸というのでしょうか?(名前がわかりませんが羊毛をつかっての手芸があるのは知ってます。以前margoさんがハンナを作って下さったことがありました。)

携帯とストラップ
私のピンクの携帯につけてみました。いい感じですよ。となりのリボンレイはラニカイさんが作って下さったもの。

IMG_0800.jpg
マカロンは冬にお友達の絵の展示会があったときにプレゼント用に作りましたがこのところ雨が多いのでなかなか作ることができません。
プロキープをしてしまったので曇りガラスのようです。このときはグリーンは抹茶でマロンクリーム、ピンクはマルメロジュレ、ベージュはコーヒーでコーヒー味のカスタードクリームです。

マカロンといえばダイニングプラスさんからフランス直輸入のマカロンを取り寄せたことがありました。
makaronn.jpg
カラフルな12色のマカロン。あまりにも色鮮やかでこういうのは私が作ることはないですがフィリングとの相性を味わってみたくて取り寄せたのです。一番美味しかったのは緑のものでピスタチオのクリームのものでした。
バタークリームのはやはり甘いですね。
私の好みとしては酸味のあるジャムとかレモンカードを挟んだものが好きです。
食べた感想としてはそんなに美味しいとは思わなかったです。
自分で作った方が美味しかったような気がします。

今日マカロンと同じような材料なのに全く違うものを作ってみました。IMG_1235.jpg
イタリアのお菓子でブルッティマブォーニという焼き菓子です。なんでも訳すと不格好だけどおいしいだそうです。
レシピに載っていた写真と大部違ってしまいました。たしかに不格好だわ。

マカロンと違うのは粉砂糖かグラニュー糖で作り方が違うだけでこんなに違うものができました。
これは湿気を考えなくてもいいです。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

こんにちは。
ブルッティ・マ・ブオーニ、結構白く出来てますね。
私が作ると、いつもキャラメリゼしてしまい、
中々白く出来ません。
本職なので恥ずかしいのですが、
腕がないので仕方ないですね(笑)

かずさんようこそ。
ブルティ・マ・ブオーニの本物をみたことがないのでわかりません。
私はもう少し色をつけたかったのですがつかなかったんですよ。
本来は白っぽいものなのですか?

>腕がないので仕方ないですね
何をおしゃってますか。いつもおいしそうなお料理で涎がでそうですよ。

羊毛フェルトのマカロンストラップいつか作ろうと本数冊に羊毛(原毛)もたくさん買ってあるのですが(結構簡単に出来るので楽しいですよ)なかなか時間が取れなくて・・・・

マカロン本やレシピもたくさんストック(笑してあります。
ブルッティマブォーニってはじめて聞きました~また調べてみよ~っと!

再度失礼します。
ブルッティ・マ・ブオーニ、基本は白です。
色を付けるのは簡単で、ちょっとだけ火を強めてキャラメリゼすれば良いだけです。
本来は失敗作の範疇ですが、香ばしくて、それはそれで美味しいです。

一年くらい前に作った記事があったので、
恥ずかしながらそれをリンクしておきました。
参考にもなりませんでしょうが、暇があったら見てみて下さい。

可愛い♡

羊毛フェルトのマカロン、可愛いですね~。
少し前の朝のNHKの情報コーナーで、樹脂?粘土?で作るマカロンのストラップって言うのをやってて、それもすごーく可愛かったの~。
似たような作り方見つけたので貼り付けます♪
http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/3331.html
マカロンのフィリングは私も酸っぱいのが好きだなぁ。
前にポメさんから頂いたものでチョコにジャムが挟んであったでしょ。
あれ、すごーくおいしかったでーす!

フィノさん

こんばんは。
羊毛フェルトって言うんですね。
本も材料もスタンバイしててあとは作るのみですね。
気が変わらないうちに作って下さい。
どこかでチラッと見たような気がしますが原毛を石けん水で洗いながらフェルト化させていくんですよね。(違うかな?)
作品を拝見したいで~~す。

ブルティ・マ・ブオーニはかずさんが作り方を紹介して下さってますよ。かずさんのURLでリンクしてご覧下さいな。

かずさん

リンクありがとうございます。
さっそく見てきました。とっても参考になりました。

メレンゲと合わせてから弱火で火を入れるのに焦げるのが怖くて温かくなった位でやめてしまいました。
確かに少しネチッっとしてましたね。

もう一度作ってみます。ありがとうございました。

楽ちゃん

マカロン可愛いでしょ。

粘土のマカロンも見てきました。これも綺麗で可愛いわね。そしておいしそう~~。
今は粘土もいろいろ進化してるのね。
昔子供が幼稚園の頃粘土で作るお人形に夢中になったことがあったのが懐かしいです。

マカロンのフィリングは酸味がある方がおいしいわよね。なのでバタークリームのは未だに作ったことないです。
ブルッティ・マ・ブオーニもおいしいわよ。

羊毛フェルトだぁ~

かわいいですね。マカロン。
実は私が働いていた手芸屋さんでは、羊毛フェルトも、樹脂粘土で作るのも両方売っていたり、講習会がありましたよ~。
羊毛フェルトは、石鹸水に浸けて丸くしたり、羊毛フェルト用の針でブスブスと刺していくやり方とありますよ~。
樹脂粘土も意外と簡単に出来ます。
でも、でも・・・私には意外と難しかった・・・
センス無いのがバレバレですね。
どこかで見たことのある・・・と思ったら(^^ゞ

付けていてくださったのですね。
ありがとうございますm(__)m

マカロン私も大好きです。自分で作っちゃうポメマルさん、すごいですよォ。

ブルッ???初めて見ました。
美味しそうでね。

ラニちゃん

こんばんは~
手芸屋さんも講習会なんかあって楽しそうだわね。
でもお店側の人となると専門的に覚えることが多くて大変だったかしら。
どちらも可愛いものができますね。

リボンレイも結構たいへんなのね。
一度だけプルメリアのブレスレットを作ったのですが二本目に行かなかったわ。あれでレイを作るとなると大変だわ。
ストラップだと細いリボンだからこれまた手に負えそうにないわ。

もうひとつ(緑の)は医院の鍵につけてありますよ。

マカロンはお値段も高いしすぐ近くでは売ってないので作るしかないのです(笑)
ブルッティ・マ・ブオーニはそんなに難しくないですよ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)