スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カイエさんのフェンネルで

fennneru.jpg
カイエさんの畑の野生化したフェンネルがたくさん出来て欲しい人は?と書かれてたので厚かましくもハーイと立候補。
ちょうど3月の初めでぴかままさんの静岡でのコンサート、お味噌交換会、姫ちゃまのお節句とたて続きに忙しいのが一段落したと畑に出向いて送っていただきました。

とっても立派なフェンネルです。フェンネルでもこうして根本が肥大して株になるのはフローレンスフェンネルです。
前に鎌倉の市場で買ってきたものはこんなに立派では無かったです。この時は株が充実してなかったので茎も使ってましたので少し筋っぽかったです。
英語でフェンネル、イタリア語でフィノッキオ、日本語で茴香と呼ばれてます。

昔、私も一度育てたことがありましたが背が高くなって風で倒れてしまって引っこ抜いてしまったので太い根が出来ませんでした。そのまま放っておけば良かったのかもしれません。
畑でなく庭に植えたので邪魔になるともういいやになってしまいます。

さてそのフェンネルどうやって食べましょう。
フェンネルとオレンジのサラダ
検索してみると生でサラダもおいしそう。オレンジと合わせたものがあったのでちょうどおいしいネーブルがあったのでやってみました。呆けになった紅玉もあったので彩りにいいかなとこれも入れました。
フェンネルの肥大化した茎、輪切りにすると見た目はタマネギのようです。
生で甘みがあってオレンジの甘酸っぱさとオリーブオイルとがおいしいです。
タマネギだと犬は食べられませんがハンナにあげたらパクパクとお気にめしたようです。めったに入らないフェンネルだものお味見だけですよ。

サーモンのフェンネルソース
フェンネルの葉っぱはディルのようでふさふさとして緑が綺麗。前に載せた記事にも同じようなものが載ってますが、これはやはりマヨネーズとあえてソースにしましょう。
サーモンをワイン蒸しにしてと魚屋売り場をみたら生鮭がないです。
お店の人に聞いたら今の季節生鮭ないよ~。だって
え~! 塩鮭は使いたくない。 キングサーモンって一年中あるんじゃないの?
刺身用のトラストサーモンならあるのでこれを使いましょう。
フェンネルでマリネ
白ワインとフェンネルの葉でマリネしておき、ワイン蒸しにしました。
ソースはマヨネーズに葉っぱのみじん切りをドサッとタマネギのすり下ろしを少しいれて牛乳ですこしのばしました他に何かと見回しお味噌を投入。このお味噌が結構良かったようでご飯に合います。
このソースは付け合わせのジャガイモにも合います。

グラタン
まだフェンネルがあるので検索した時に気になったグラタンも作ってみました。
フェンネルを30分ほど茹でてお皿に入れ溶けるチーズをたっぷりかけて生クリームを回しかけてオーブンで焼いただけ。
これもおいしいです。
フェンネルは縦に繊維が走ってるので半分に切っておけば食べやすかったかもしれません。

フェンネルピザ
そしてピザにも。
フェンネルはチーズに合います。
これは茎をスライスしてトマトソースの上にのせてソーセージとチーズをたっぷりかけただけ。
このピザは一枚に二種類の具をのせました。上半分は普通のタマネギ、ピーマン、ソーセージ、トマトです。チーズ大好きなハンナがどうしても欲しがるのでタマネギはダメなのでフェンネルにしてみました。
もちろんハンナにはほんのチョビッとです。もっと欲しいと口の周りをペロペロしてましたがダメ!

そしてまだまだフェンネルの葉っぱが元気です。
葉っぱをたくさん使えるものはないか?
色を生かすにはバジルペーストもどきならたくさん使えます。バジルのかわりにフェンネルでつくったらおいしかったと書かれてます。
そういうのないかなと検索したら・・・ありました。
同じようなこと考えてる人がいました。
フェンネルペースト
普通は松の実を使いますが胡桃でやってたので私も松の実が切れてたので胡桃で。
楽子さんからいただいた手作りアンチョビーを使いました。
ミキサーで回したら水分が少ないのでなかなか回りにくいので白ワインも加えてみました。
できあがったのはこの小さい瓶2つ分です。
バジルよりも色が綺麗。
胡桃の皮を剥かないで使ったのでほんのり苦みがありますがパスタに絡めたらあまり感じないでしょう。

とっくに夕食が終わっての夜中仕事だったので試食は後日報告しますね。
もう一つ作って見たいものもありますし・・・

カイエさん フェンネルおいしくいただきました。
ありがとうございました。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

おいしそうですね~♪

フェンネル、おいしく食べてもらったようでよかったです~♪
やっぱり喜んでもらえる人に食べてもらえるのが一番ですね♪

チーズとやっぱりあいますよね。
私もグラタンは気になったんですがカロリー気にしてできずじまい。
チーズだけでつくろうかしら。
フェンネルペーストいいですね。
葉っぱだけのが畑にはまだまだあるので私も作ろうかな~♪

ハンナちゃんも気に入ってくれたとは
嬉しさ倍増です。

ペストソース、シンクロ♪

ウチはバジルペーストもどき、ワイルドガーリックでやりました!

フェンネルペーストって考えてもみなかったです。

お写真のフェンネル、こちらで売ってるのより細身に見えます。 こっちのはもっと横広がり。 人間に似るのかしら^^;。

TBいただいていきますね。

カイエさん

こんばんは
お返事遅くなりました。

フェンネルおいしくいただきました。
グラタンはチーズだけでも大丈夫だと思いますよ。生クリームを少しかけましたが牛乳でもいいかも。
フェンネルペーストでスパゲッティを和えましたがおいしかったです。ぜひ作ってみて下さい。

ハンナはフェンネルすっかりお気に入りですよ。

meloさん

こんばんは
花粉症がひどくてブログ巡りもできませんでした。
見てきましたよ~。
シンクロしてましたね。(笑)
ワイルドガーリックだと緑が濃くてきれいですね。
昨年ガーデンセンターで行者ニンニクの苗が売られてたのでワイルドガーリックと同じかと聞いたら???でした。
聞いたこともなかったようです。

アハハ ロンドンのフェンネルは横広がりなの?
フェンネルの写真をみたら確かにもっところっとしてるわね。うん これはスリムだわ。
TBありがとうございます。


コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雑草ジェノヴェーゼ♪

お庭のワイルドガーリック、大きく育った葉っぱを摘んでみました。 何しろ、野草・雑草なので、芝生にまで入り込んじゃって大変。 まだまだたくさんあります。 いつもは餃子の具や、チヂミに使うことが多いのですが、今回はあえて洋食に。 3月のシンクロの
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。