スポンサーサイト


最悪のお墓参り

おはぎ
またまた日付が変わってしまいました。
昨日のお彼岸は最悪の墓参りでした。

朝ハンナの散歩に出た時は小雨も上がって薄日が見えたのですがその後どんどんが広がりが降ってきました。
も買ってあるし、土曜日の午後は教室があるので今日しかないと出かけることに。
いつもはもっと早くでるのですが9時半になってましたので下の道路に出たら案の定渋滞です。(この道路は大きい霊園が二つあるのでお彼岸は渋滞に巻き込まれます。)
いつもお彼岸は東京と横浜の二カ所を回るので雨なので先に東京に行った方がいいと言ったのですが
帰りだとなおさら渋滞に巻き込まれると先に横浜の方に行ったのが間違いのもと。
家を出た時はそんなにひどい降りでは無かったのにトンネルを抜けたら土砂降り。お墓に着いたらさらにひどい降りになってしまいました。
車から出て花を出してお墓までの間にジーンズの裾もコートもびしょぬれ。たまたま履いたスニーカーが布製だったのでひどい状態です。

お墓参りもへったくれもないです。お花とお線香を入れてきただけでした。
両親もびっくりでしょう。仕方ないので後日また行ってきます。

このまま濡れた状態では風邪を引きそうで東京までいくのは無理でとりあえず家に帰ることに。
家についても車から玄関に入るまで傘をさすのも一苦労。ハンナを抱きかかえて戻りました。
着替えてしばらくは家に居るのかと思ったらすぐ出かけるというので「え~!」
なんだハンナは車に残しておけば良かったわ。
通り雨のようだから東京につくまでにはきっとあがるというのですがはたして・・・・・
この所、花粉症がひどくなって雨なのに400鼻詰まりです。
車に揺られてるうちに眠気が襲ってきて気づいたら銀座のあたり。雨はあがってきてます。
お寺に着いた頃はすっかり回復してました。
道はまだ濡れてるのでハンナは抱っこしてお墓参り。親類のだれかが来た直後のようでお花もしゃんとしてお線香がまだ煙を出してました。

帰りは時間がいつもより遅いので首都高も混雑してるかも知れないです。
道を一本早めに曲がってしまい、戻ればいいのに首都高の違う入り口から入るというので方向は大丈夫?と聞いたら首都高だからどこでも大丈夫なんていうけど・・・怪しいものです。
夫は方向音痴まではいかないのですが時々迷うこと多しなんです。
どんどん違う方向にいくような・・・・
的中 美女木? 東北自動車道?なんて書かれてる。反対方向に行ってない?

横浜はどんどん遠くなってるよね。 
「もう来ちゃったんだから仕方ないだろ」とご機嫌ななめ。
それにしても大回りですね~~。
高速なのに渋滞でノロノロです。も出てきて暑いくらいです。
またまた睡魔が襲ってきて居眠りして気づいたらまだ渋滞のさなか両国ですって。

隅田川を渡りようやく銀座を抜け羽田方面に入り渋滞がなくなってやっとスイスイ走り出しました。
もう時間は2時近いです。お腹も空いてきましたが東名のようにSAやPAがないです。
大黒ふ頭までいけば食べるものにありつけそう。
たいしたものはないです。ハンナも連れてるしマクドナルドででよしにしましょ。
ハンナも喉が渇いてるので水をもらって花壇の花が綺麗なベンチでようやくお昼。
ハンナも多分食べたがるので「てりたまバーガー」でタマネギを抜いてと注文(最初から入ってないのかな?)したのに食べません。卵の形があまりに違うので卵と思えなかったようです。
黄身だけ食べさせたらようやく卵だとわかったようでした。

雨と渋滞に巻き込まれた最悪のお墓参りでした。

お彼岸なのにおはぎも作ってませんでした。
餡を冷凍してあったので餅米を少しだけ電子レンジで炊きおはぎを作りました。

今日はかなりの暖かさですっかり春です。
公園の252も明日は開くかもしれません。

さくら
これは先日買ってきて玄関に行けてある桜です。種類はわかりません。
夕方散歩に出たらお庭に満開の桜がありました。河津さくらのように濃いピンクでなくこの桜のように淡い色でした。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした

車は便利なようでも渋滞に巻き込まれたり高速の方向間違えたりすると大変ですよね。おまけに雨でしたか。こちらは一日良いお天気でしたよ。そういえば前の晩少しだけ雨が降り、送別会の帰り道お店で傘を借りました。近所のお店なのでそのうちに返しに行かなければ。

ぴかままさん

お彼岸の中日もひどい雨でした。名古屋はいいお天気だったのですね。
お彼岸でこんな天気は今まであまり経験ないことです。
今日(もう昨日だわ)もひどい雨になりました。
午前中は大丈夫かなと美容院に行ってタラ返りに降り始めて午後はかなり強い雨と風でした。同じ時間東京マラソンでは東京は雨は強くは無かったようでした。
最近の雨はゲリラ雨で今年の春はやけに雨が多いです。今週はお天気になって欲しいですね。桜もどんどん開花するでしょう。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

