FC2ブログ

ナッツいっぱいアラブのお菓子

シリアのお菓子
Fujikaさんからアラブのお菓子(バクラヴァ)が届きました。
実は昨年も送っていただきました。
昨年はレバノンのもので今年はシリアのものです。
Fujikaさんはご自分のお誕生日に本場から取り寄せてるんです。
昨年のお菓子もおいしかったですが今年のは甘さ控えめでピスタチオいっぱいでサクサクしてておいしいです。
実物を見る前にFujikaさんのブログでみて大きな箱にぎっちり詰まってておいしそうと思ってました。
欲しい欲しい光線が届いてしまったようです。

okasi.jpg
これらのお菓子の名前が付いてますが難しいのでFujikaさんのブログのここをご覧下さい。


Fujikaさんいくらお好きでもこれだけ海外から取り寄せるんだから大変と思ってたら、ブログの皆さんと共同購入されたようです。
私も来年は参加させていただきます。
昨年のはもう少し甘かったのですがおいしいので私一人で食べちゃいました。
今年は夫に珍しいお菓子よと食べさせたら気にいったようで次々とつまんでるので私の分が無くなっちゃう~~。
早々に蓋をして隠しておかないと。
冷蔵庫に入れてしばらくしたらメールで冷蔵庫に入れない方がいいとのこと。
慌てて室温に出しました。
全部ナッツなので一度に食べすぎは禁物。ついつい手が出ちゃうんですよ。
毎日少しづつ楽しんで頂いてます。
Fujikaさんのおかげでいつも珍しいもの、おいしいものを食べることができて持つべきはブログ友だなぁと感謝です。
Fujikaさんいつもありがとうございます。

野菜
一緒にお野菜も入れて下さいました。
蕗の薹と菜花、とほうれん草です。
お昼
菜花は柔らかそう。茎も柔らかくておいしい。
ついたお昼に早速おひたしにしていただきました。おいなりさんは先日作りすぎで余ったので冷凍しておいたもの。



hukinotou.jpgふきのとうの天ぷら

そして蕗の薹は天ぷらに。ほろ苦くていかにも春という感じがします。

IMG_1311.jpg
そして蕗味噌です。
少し前に蕗の薹を見つけた時に蕗味噌を作ったのですが蕗がもう少しあってもいいと思ってたので蕗の薹を足しました。胡桃もいれたらどうかなと胡桃もいれてしまいました。
どちらもほろ苦さがあるので甘いお味噌とあっていい感じです。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

バクラヴァ

大好き♪
個人的にはレバノンのもののほうが、シリアのより甘さが控えめで好きです。

まあ、そのお菓子屋さんにもよるでしょうけど。

久しぶりに食べたくなったので、買いに行っちゃおうかな?

春らしいお野菜いいですね!
お稲荷さんって冷凍できるんですか???

meloさん

お返事おそくなってごめんなさいね。
バクラヴァおいしいですね。

そうなの?今年のシリアの方が甘さ控えめだったようですがお店によって違うのね。

もう買いに走ったのかな?

おいなりさん冷凍OKですよ。
たくさん作って一食分づつ冷凍しておいて下さい。

綺麗な写真でご紹介下さいましてありがとうございます~。
バクラヴァ、崩れたりしていなくてよかったです!来年は1キロくらい召し上がるかしら☆
写っている菜花は、ターサイのものです。
フキ味噌、私も胡桃入れました~。胡桃にあたるたび、おおお、贅沢、と感動が湧きあがります。いいものですね~。
次は、タラの芽かな?ちっこいのばかりだけれど、また如何でしょうか。

Fujikaさん

お帰りなさ~い。
今年はどこに行かれたのかしら?

1㎏ってどのくらいなのでしょう?
この記事を読んで一緒に共同購入されたいという方がいらっしゃいましたので来年はよろしくお願いしますね。

ターサイの菜花だったのね。柔らかくておいしかったですよ。

わぉ Fujikaさんんもフキ味噌に胡桃。いいですよね。

タラの芽嬉しいで~~す。お願いしちゃいます。

1箱1キロ

またまた失礼します。
1kgはブログに載せたあの詰め合わせの四角い箱1つ分です。お友達と一緒に、何箱かリクエストして下さっても大丈夫ですよ。もし少量ならば私がまたこんな感じで詰め合わせを作りますね。また買う際には連絡しますね!
melocotonさんが美味しいと言われているレバノンのお店はどこなのでしょうね~。
ネット販売はしていないのかなあ。
今年のお店はとても好みだったので来年も、と思うけれど、冒険してみたい気持ちも。
余所でも少し買ってみようかしら☆

Fujikaさん

忙しくてPCまで手が回らなくてお返事すっかり遅くなってしまいました。

あの箱が1㎏なんですね。
あれだとかなりの量ですね。何段かになってましたよね。
お友達がどのくらいいるのかわからないので注文するときにはちゃんと聞きますね。
ご連絡待ってます。
ね~!レバノンの方が甘くないと書かれてましたね。
私も今年のシリアのは大きさも小さくて好きです。
冒険にお伴しますよ(笑)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)