スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おいしいチーズ

フロマージュフレ
初めてのチーズを買ってきました。
フレッシュタイプのフロマージュ・フレと白カビタイプのバラカです。
ときどき行ってるお酒と輸入食品のお店のスコッチ松屋さんです。
ここのお店では時々チーズの消費期限が迫ってるものをたくさん仕入れてセールをしてます。
たまたまお昼休みに前のスーパーに行ったので寄ってみたらこれがありました。
ちょうど並べた直後だったようでカマンベールとブルーチーズ、このフロマージュ・フレが積まれてました。
フロマージュ・ブランは時々みますがイズニーのこれは初めて見ました。

フレッシュなのでこくのあるヨーグルトのようなチーズだそうです。

IMG_1289.jpg
一つは先日作ったオードブルに。
残りは悪くならないうちに(消費期限が迫ってるんだもん)開けたらすぐ食べてしまう方がよさそうだけど500gもあるのでチーズケーキを作ってみました。
仕事仲間が今年もケーキを待ってるみたいです。
その中の一人がチーズが弱い人が一人います。去年マスカルポーネで苺のティラミスはチーズの味があまりしないのでOKでしたがクリームチーズのケーキはパスでした。
チーズっぽくないのでこのフレマージュ・フレなら大丈夫でしょう。
もう一人柑橘類がダメな人もいるんです。オレンジとレモンの皮のすり下ろしとレモンジュースを少し使いますがこのくらいなら大丈夫でしょう。

フレマージュ・フレのケーキ
で焼き上がったのがこれ。たっぷりがいいかなと卵を多めにして焼きました。
ア~ン 裂け目ができてます。

チーズケーキ
粉砂糖をふってごまかし。味がふわんとしてるのであんずジャムを持って行って添えました。
二人ともこのケーキは大丈夫で好評でした。
あんずジャムをお気に召した人が一人、残りを欲しいというのでお持ち帰りになりました。

バラカ
もう一つのバラカは1個だけありました。
この馬蹄形のチーズははオーダーチーズドットコムでみたことがあります。
普通のカマンベールは安かったのですがこれはそれから比べるとお高いです。
お店のスタッフが「同じカマンベール系だけどこっちの方が価値があるわよ。値段は高いけど絶対においしいわよ。」
こう聞いたら買うしかないでしょ。お安くなった時に試してみれるのはいいですね。

オーダーチーズのコメントをみたらかなりしょっぱいみたい。
え~~! どうしよう
何も言わずにスライスして出したらおいしいとの声。ホッ!
少し室温に出しておいたらトロンとして回りの白カビがふわふわとビロードのようです。
そんなに塩気は感じずクリーミーです。私もこれ好き。
この匂いにたまらないのがハンナさん。横から首を出してきます。
「ほんの少しだよ。あまり食べると太るからね。」チーズであればなんでもござれ。
塩分が多いんだよ。ハンナにはカッテージチーズが一番なんだけど・・・嗅覚がいいから黙ってられないのよね。

赤ワインを開けましたがスパークリングワインがあうとかリンゴが合うと書いてありました。
ふぬけになったリンゴしかないのですが結構いけます。シャキッとしてたらきっともっとおいしく感じるのでしょう。ふぬけはダメです。

夫がブルーチーズが好きなのでこれも買ってきたのですが未開封です。
その前に楽子さんからゴルピカをいただいてしまったのでまずはこちらからいただいてます。

おいしいチーズは幸せを感じます。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

チーズ

このイズィニー・サントメールというブランド、結構質の良い乳製品を出しているので私もたまに買いますが、うちの方ではフロマージュ・フレは見たことないかも?

そういえば、このタイプのフロマージュ・フレとかフロマージュ・ブランを使った柔らかめのフランス風チーズケーキ、最近作っていないなぁ。ポメマルさんの記事をみて、また作ってみようかなと思いました^^

フロマージュ・フレはドレッシングとかにも使えて便利ですよv-238うちの冷蔵庫に欠かしたことがないほど。
私はもっぱらデザートとしてジャムやコンポットと混ぜて食べます。蜂蜜やメープルシロップをかけるのも美味です♪
義父のように通は胡椒やチャイブをかけて塩味で食べています。
ヨーグルトの使い方を思い起こしてみれば、結構使い方のアイディアがわいてくると思います。

ポプラさん

こんばんは~
お返事遅くなりました。

イズニーはバターはよく知ってますがフロマージュは初めてでした。

ヨーグルトに近いですね。チーズケーキにすると柔らかい味ですね。
いいなぁ冷蔵庫に欠かしたことないなんて。
これセールでお安くなってましたので買いやすい価格ですが通常の価格だと常備することは難しいです。
義父様の食べ方も美味しそうですね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。