FC2ブログ

オードブル3種

オードブル3種
花粉症の洗礼を受けてから10年くらいになりますでしょうか。
最初の頃は耳鼻科に通って大騒ぎでしたが最近は仲良く共存することにしてます。
なので薬も飲んでません。
今年は花粉症がちょいひどいです。べにふうき茶くらいではダメみたい。
とうとう市販の目薬と添鼻薬のお世話になってます。

内科に行ってるので薬をもらえばいいのにね。
先日もマスクをしてたら先生が風邪?花粉症?と聞くので「花粉症です。」「薬は」と聞かれて薬を飲んでも結局治らないから花粉症と仲良くすることにしました。」と答えたら「それもいいかもしれないね。」と笑ってました。

花粉症もひどくなると何かするのもイヤになりブログの更新も滞ってます。


唐墨
こんなグスグスしてる中嬉しいものが届きました。
楽子さん手作りのカラスミです。
鱈子でカラスミを作ってることは少し前から知ってました。
出来たカラスミを真空パックしたいのでフードセーバーを買って欲しいとのご要望がありました。
そのころお天気が悪くて干すのに苦労してたようです。
でも完成したので送って下さったのです。
貴重なカラスミをありがとうございます。楽子さんのカラスミの記事はこちら

カラスミと大根
さっそくカラスミをいただきました。
カラスミの食べ方ってあまりよくわからないのですが以前台湾に行った時に大根と一緒に食べるとおいしいと教えてもらったことがあったので今回も大根でサンドしてみました。
カラスミの塩辛さと大根の瑞々しさがよく合います。ちょうどウドもあったのでウドも盛り合わせて一緒に。
これも合いますよ。
本当はボラの卵を使うのですが生鱈子で作ったカラスミでも遜色ないです。
これはおいしいので今度は私もチャレンジしますよ。

チーズとドライトマト
一緒にワインに合うおつまみでドライトマトとチーズを入れて下さいました。
チーズはマスカルポーネとブルーチーズが層になったもので初めてみるものです。名前はゴルピカ(?)というみたいです。
そして可愛いカップに入ったドライトマトも。
これがドライフルーツのように甘いんです。
チーズとドライフルーツ
バラカ250
お皿にこのチーズとちょうどあったバラカを盛り合わせ、胡桃とドライトマト、先日作ったオレンジピールを盛り合わせてみました。(写真には胡桃が写ってませんね)
ブルーの塩辛さがマスカルポーネでマイルドになってドライトマトの甘さとあいます。
オレンジピールと胡桃とチーズの合わせたものもおいしい。
チーズにドライフルーツとチーズの組み合わせはmelocotonさんと初めてオフ会した時に行ったレストラン
で体験した食べ方です。

サボロ
そしてもう一品はサボロ
アテネのsalahiさんのところで見かけた小魚のギリシャ風マリネです。
チカ(北海道のワカサギ)に粉をつけてオリーブオイルで揚げ白ワイン、オリーブオイル、ビネガーに漬け込んだもの。
salahiさんはニンニクとローズマリーを入れてましたが、タマネギとセロリ、人参のみじん切り、ローズマリーを入れました。
分量を適当に作ったら酸味が不足のようでレモンを加えました。
普通の南蛮漬けのようになってしまいましたがさっぱりしておいしいです。

楽子さん salahiさん ごちそうさま。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

チカ

大雑把にいって、ワカサギとチカは、同じものが前者は陸封されて淡水にいるもの、後者は海にいるもの、と子どもの頃教えられましたが、以前この話題になったときに調べてみたらそういう単純なものではなく、どちらもサケ目キュウリウオ科の魚で親戚ではあるけれど別の種類らしいですね。

こんにちは
なんだか最近あまりお邪魔できなくて久々です
まあ、なんとおいしそう!
やっぱりポメマルさんのところはいつも驚かされます
からすみって作れるんですね(@@)
こんど私にも教えてください!
チーズもおいしそう こりゃ呑んじゃいますね~

おしゃれなオードブル♪

盛り付けもとってもおしゃれなオードブルですね~。
カラスミ、大根に挟んで食べるとマイルドになるし歯にもくっつかなくて良いですよね。(そのまま食べるととてもおいしいのだけれど歯にくっつくのだけが困ります…^_^;)
ウドも大好きなのでこの組み合わせも是非やってみますね。
チーズはゴルゴンゾーラ・ピカンテとマスカルポーネをあわせて、安易にゴルピカ・マスカルポーネと言う名前になってるみたいです。
マイルドで食べやすいので、いろんなところで売っているといいのにと思うけど、あまり見かけませんよね。
そういえばあの代官山のフレンチレストランではチーズが沢山出てきて、何にしようか悩んだことを思い出しました!
サボロ、おいしそうに出来てますね~。
チカってお店でよくみて気になっていたのですが、これって下処理は内臓取るだけですか?
なんだかいつもどのようにしたら良いのかがよくわからず、いつか聞いて買ってみようとずっと思っていたのです。
揚げるほかにはどんな食べ方が出来るのかしら。
まだまだ食べたことのない魚っていっぱいあるものだわ~。
カラスミの記事をTBしていきまーす。(*^_^*)

ぴかままさん

サケ目キュウリ魚科なんですね。調べて下さってありがとうございます。

チカっていう名前を聞いたのは函館の義姉からでかなり昔のこと。
こちらで見かけた時はきれいな魚と思いました。
ワカサギと見た目は同じようですがチカの方が色白で綺麗なような気がします。

ななママさん

いらっしゃいませ。
いえいえななママさんのところはいつも工夫してるお料理が満載でおいしそうですよ。

カラスミが自家製で作れるのには私もびっくりです。
今日も魚卵をさがしたのですが売ってませんでした。
楽子さんのところに詳しくのってますから覗いて見て下さいな。
チーズもおいしかったですよ。

楽ちゃん

おいしいものありがとう!
大根に挟むのはそういう役目もあったのかしらね。台湾では軽く炙って食べさせてくれたわ。これも軽く炙ったらまた違う味わいかも。
今日も魚卵探ししたけどないわね。
ましてボラの卵なんてあるわけないわね。
やはり塩タラコしかないかな。
ゴルピカは単純にくっつけただけなのね(笑)
でも食べやすくていいわね。
ね~ あのレストラン思い出したでしょ。
チカな内臓どうしようかと思ったけど出しました。鱗を包丁でしごいたら結構ありましたよ。
鱗はとって方がいいでしょう。
他の食べ方ね。なんでしょうね。お鍋でもいいかな。キュウリ魚科だから干したらししゃものようになるかしら?
TBありがとうございます。

レシピ参考にして下さって、ありがとうございます!野菜入れると美味しいですよね^^
からすみのオードブルも美味しそう。私もまた手作りに挑戦したいけど、こういう時に限って使えそうな魚卵が手に入りません。

salahiさん

サボロおいしかったです。チカが出回ってる時にまた作ってみます。

カラスミきっと広まりますね。
こちらでも魚卵を探してますがないんです。
生協で塩だけで作ったタラコがあるのでそれを使ってみようかななんて思ってます。

必要で無いときは魚卵結構みかけるんですがね。

思いっきり出遅れましたが、

ゴルピカってたぶんトルタ・デ・ドルチェラーテって言うチーズと同じだと思いますが、そうだったら、私の大好物!!!

危険なので買いません(キッパリ 爆) 。

カラスミ…(涙)。

meloちゃん

いえいえこちらこそお返事が遅くなってごめんなさい。

トルタ・デ・ドルチェラーテを検索してみましたがヒットしませんでした。
マスカルポーネと合わせってゴルゴンゾーラも食べやすいです。

確かに危険かも(笑)

カラスミ 未だに生魚卵に出会いません。

トルタ、アップしたのでTBいただきにに参りました♪

meloちゃん

TBありがとうございます。
さっそくお目にかかってきま~す。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おうちで作れる!!自家製カラスミ♪

↓の記事では、ベランダに干された野菜でマンションなのにまるで農家のようになっていた我が家ですが(笑)、野菜以外にも何かと干してます。(爆) あっ勿論食べ物以外にも洗濯物も干してますよ~~~。^_^; うふふ、今回何を作っていたかと言うと、それはカラスミ! ウ

2009年初お庭ランチと必殺押しかけオフ会♪

↓の翌日日曜日もなかなかのお天気だったので、 せっかく先週芝刈りもしたことだし、と 今年初めてのお庭ランチ♪ っと言っても、私が作ったのはフムスとチコリ、トマト、アヴォカドのサラダだけ^^;。 後はチーズ各種、バーベキューハム、夫が買ってきたあ...