スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホームメイドケチャップ

ケチャップ
ようやく区役所通いから解放されました。
終われば短く感じますが二ヶ月は長かったです。
二ヶ月前は真冬でした。今年は三月になってからあまり暖かくならず四月少し前までダウンコートを着てましたね。いつになったら春になるのかなんて思ってました。

今日は夏日なんですから季節の移り変わりは激しいです。
桜も散り、山々は新緑の季節になってきました。

今日はのんびりとした一日でした。ハンナの散歩ものんびりと。

お昼過ぎになって「そうだスーパーで卵が安かったんだ」とバイクを飛ばして行ったら既に遅し先着200名様でした。
お向かいのスーパーにはと卵探しに行ったら見切り品コーナーのトマトが・・・

おされトマト
1パック98円です。こういうのに弱いです。
おされ品と書かれてますが真っ赤なトマトで別に腐ってるわけでもなさそう。
まだ夏にはちと遠いですがトマトケチャップを作っちゃおう。
卵は多少高くてもいいやということになりました。

大きめトマトが5~6個入ってるものが3パックとミディトマトが1パックありましたが大きいトマトを3パック全部お買いあげ。全部で2.3㎏ありました。
トマト

夜眠くならないうちにケチャップ作りを始めました。
湯につけて皮を剥き、種をとってハンディミキサーをかけストレーナーで漉したトマト汁をあくを取りながら煮詰めるのに小一時間、できあがったのは上の4瓶でした。

以前初めて作ったものはお砂糖がたっぷりで保存性はありますがちょっと甘過ぎで昨年から適当に我が家風に作ってます。
今回はスパイス類を多めにしてスパイシーなトマトケチャップになりました。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

すばらしい!

こんにちは。
トマトケチャップは買うものだと思っとりました。
う~ん、ポメマルさんのご家族は幸せですね。
それにひきかえうちの家族はかわいそうかも………(反省)

そう言えば、いつものスモークサーモンのマリネにたっぷりパセリを入れてみたら、見た目もきれいでグレードアップしました。
パセリを買うって発想がまったくなかったのですが、色々使えるものですね。

それにしても、こんなにきれいなトマトが見切り品とは!

ごぶさたです♪

もうケチャップ作りですか!これ、我が家でも大活躍しております。
市販のを買わなくなってしまいました。

そうそう、ちょっと甘いんですよね。なので私も勝手にお砂糖減らしたりしてます^^;
半年くらい熟成させるとなおおいしいと言われ、食べずに待ってたヤツを今使ってますが本当に味がこなれてきていい具合です。

「おされ品」ってどういう意味なんでしょう。
指でツンツン押されちゃったんでしょうか??

ともちゃん

こんばんは~

子供が大きくなるとケチャップの出番もあまりなくなってきます。
2年前にケチャップを手作りしたら美味しかったのでそれ以来作ってます。
夏の出盛りに安いトマトを探して作ってましたが今頃こんなトマトを見つけてしまったので早々です。

スモークサーモンにパセリたっぷりもきれいで美味しそう。
パセリの存在を改めて知っていただけて嬉しいです。

mocaちゃん

こちらこそご無沙汰してます。

夏になる前に安いトマトを見つけたのでケチャップ作りをしてしまいました。
お砂糖たっぷりのケチャップは保存性はいいのですが一年経っても我が家には甘過ぎました。
冷蔵庫保存になりますがお砂糖はほんのちょっとでやってます。
これも半年くらいは寝かせませますよ。

「おされ品」ね~
特に指で押されたという風でも無かったです。
輸送中に触れあったところが少し柔らかめになったということなのかな??

安くなってればヨシにします。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。