スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近作ったお菓子たち

パウンドケーキ
仕事中は忙しいにもかかわらずお菓子を作って職場仲間に持って行きました。
ケーキをつくっても我が家だけだと消費に時間がかかったり、夫も息子も1切れで十分なのでほとんどが私のお腹に消えてしまうので作るのが怖い。
なので食べてくれる人がいると作るにも俄然張り合いがでます。

職場に持っていってみんなに強引に食べさせたお菓子は
フレマージュフレのケーキ
フレマージュフレのケーキ、フレマージュフレはフレッシュチーズなのでヨーグルトのようでとってもさっぱりしたケーキになりました。
一人チーズがダメという人がいるのですが昨年もティラミスは大丈夫だったのでこのフレマージュフレは大丈夫でした。
シュークリーム
シュークリーム、このシューはオーブンレンジのお任せメニューで焼いてみました。
オーブンに入れっぱなしでも綺麗に焼けました。便利な時代になったものです。
一つ不満はシューの中にふんわりとした皮が残るのですがお任せで焼いたら完全に空洞になってました。このふんわりの皮の部分が好きだったのに。残念。
でもおかげでクリームがたっぷり入りました。
クリームのリクエストは生クリームがいいとかカスタードがいいとか好きなこと言ってます。
どちらも入れたクリームにしていいブランデーをタラッと入れたら甘みの押さえた大人のシュークリームになりました。
ブランデーは仕事中にはちょいまずかったのですがね~~。

マカロン
マカロン、
マカロンは二度作りました。最初は抹茶と食紅でピンクにしたもの。
二度目のマカロンはぴかままさんの名古屋からのいただいたドライラズベリーをすり鉢で摺って粉末にしたものをまぜこんでます。粉末が細かすぎたようで全体に混ざってしまいました。
もう少し粗めだと白い生地にラズベリーがぽつぽつとでるかなと思ったのですが・・・。
ラズベリーの種も入ってるのでプチっと歯にあたります。これがまたいいんですよ。
挟んだものはバラの花ジャムとマルメロのジュレです。

コンフィ入りケーキ
オレンジコンフィ入りパウンドケーキ。
オレンジのコンフィを今年も作ったので胡桃とともに入れました。ピールよりも水分があって重いので沈んでしまいました。香りが素晴らしくいいです。

今年は和菓子を作りませんでした。桜の葉がスタンバイしてたんですけどね。餡を買いに行く暇もなかったです。

チョコレートケーキ

姪っ子がこの春から高校に入学したのでお祝いに焼いたチョコレートケーキ。
これはkuisinbouさんのブログで見たケーキ。
クックパドのまれ子さんのレシピです。Cpicon ◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆ by まれ子 
つくれぽが2000人を超えるというすごいケーキです。kuisinbouさんも美味しいと書かれてたのでこれは絶対に作ろうと思ってました。
なるほど本当にふんわりとしてガナッシュが美味しいチョコレートケーキです。
ココアをふっただけではちょっと寂しいのでオレンジのコンフィを飾りました。
チョコレートとほろ苦いオレンジがよく合います。

私もまたリピして作ると思います。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

ひゃああ~~!!
どれもすっごく美味しそう!
個人的には、やはりコンフィを入れたバータケーキにうっとりです。
マカロンも完璧ではありませんか!!
すっかりコツを掴んだのですね、素晴らしい~。

私実は、こちらで拝見した京都のタケノコに目が釘付けに…。
一般にも販売なさっているのでしょうか?

あつさん

こんばんは。
あつさんに褒められるなんて飛び上がってしまいそう。
コンフィは重いのでどうしても下にしずんでしまいますね。浮き上がらせるにはどうしたものかしら?
香りは良かったです。
マカロンはいつもシートにくっついてしまうので焼き時間を長くしたらくっつきはしなかったものの少し茶色になってしまってます。
なかなか手強いお菓子です。近いうち教えて下さいね。
京都の筍は昨日第二弾が届きました。
ネットではなくブログのお友達のフィノさんからお安くして頂いてます。
ご紹介しましょうか?

すごーーーい!!
どのケーキもプロ顔負けです。しかも手間のかかるものばっかり!!「パティスリーポメマル」開店ですね。チョコレートケーキもオレンジとぴったりでさすがです。みなさんびっくりされるんじゃないですか?

↑の記事のコメントを先に書いたのですが書き忘れたので・・・給付金はもうこちらはいただきました。夫は2万円で喜んでいます。^^

パティスリーポメマル
そんなのが開けたらいいなぁ(笑)
夢・夢・夢で~す。
このチョコレートケーキは本当にしっとりと甘さ控えめで美味しかったです。
オレンジとチョコレートは相性いいのでアクセントになりました。
また食べたいわ。

給付金はもう出たんですね。いいなぁ。
そちらはなんでも早いですね。年金もすぐ出たとのことでしたものね。
横浜は人口が多いといってもなんでものろいです。
ダンナさまは2万円なんですか。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちょっとお気に入り

最近作ったケーキで私的にヒットしたもの、それはこのチョコレートケーキ。 こってりしたチョコレートケーキはめったに作らないのですがとっても美味しく出来ました。この写真なんだかゲームのパックマンみたい?レシピはこちら。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。