SLと芝桜の丘へ

大型連休の直前に仲間13人で日帰りバスツァーに参加してきました。
行き先は秩父方面。
目的はSLに乗って長瀞へそこから芝桜の丘のある羊山に行きます。
芝桜は北海道の滝川が有名ですね。
関東に同じような(規模は違うのでしょうが)芝桜の群生を見られるとは知りませんでした。
知っていたとしても秩父まで車で行くかは疑問です。
お声をかけてもらわないとなかなか行かない所です。幹事さんありがとう!

先週の土曜日は雨、日曜は強風でこの季節なのにかなり寒くなってしまいました。
この日は風はなく快晴だったのですが前日の予報でかなり冷えるとのこと。こうなると着るものが困るんですよね。
5月に近いから汗ばむ位の温度になるだろうと薄い上着と思ってましたが前夜からの寒さでモコモコしたパーカーを着たのでそのままそれを着込んでしまいました。見た目はいかにも冬です。

始発のバスに乗り電車で最初の集合場所上大岡へ。始発だから乗る人も少ないかなと思ってたらとんでもない。皆さん早くお出かけになるんですね。平日なので学校、お仕事にこんなに早く出かけるんですね。ご苦労さまです。
上大岡で3人乗り込み横浜へ。他の人は横浜から乗り込み 出発!
既に大型連休に入ってる人もいるので道路は混雑と思いましたがスイスイです。
旅行社も渋滞を考えて時間に余裕をとっていたのでしょう。
サービスエリアでも比較的ゆっくり。花園インターを降りて次に着いたところはここ。
みちのえき
休憩がなんと40分も。
道の駅
おみやげコーナーをひやかしで見て隣の棟に行ったら大型の道の駅のようで野菜がたくさん。人もわんさか。平日の朝なのにすごい混雑。ネギをカートいっぱい詰め込んでる人も。
ねぎのたば
それもそのはずネギが1束なんと63円です。こんなに安いの今まで見たことないです。それに新鮮です。
野菜のほかにもいろいろ山菜、果物、パン、お菓子、うこんもあります。この建物の外は野菜の苗もたくさんあるようです。
どれも欲しくなるところですが車でないので諦め、山ウドだけ購入。
道の駅って沖縄に行った時に許田の道の駅に寄って買い物しますがうちの方には無いです。
mocaちゃんがよく話題にのせてますが本当に安くてうらやましい。道の駅のためだけにまた来たいです。

余裕をもってSLに乗る寄居駅に到着。車両貸し切りなので時間に遅れると乗れないんですって。
なので時間に余裕を持っていたんですね。
SL
SLに乗るのは初めて。まずはSLのお姿の写真を撮らないと。
指定された乗り場では人の姿が多くて撮れないので駅の最後尾に行ってカメラを構えたのですが思った様な姿に撮れませんでした。

湖か?
乗車は30分ほどで途中で緑深い水が見えたので湖だぁ。
と思ったら川でした。川だ

これから行く長瀞から流れてるこの川の名前は何?と問うたら
長瀞川とか秩父川とかの返事。  そんな川聞いた事無いけど~~なぁ。
駅について誰かが聞きに行ってくれました。なんと荒川ですって。地理感がわからずですが一つお勉強になりました。

長瀞のライン下りはプランに入ってないので石畳散策。石畳
お天気がよくて新緑の山々を見てるだけでも気持ちがいいです。お弁当を食べてるひともチラホラ。
長瀞には小学校の遠足と子供が小さい頃に夫の両親と来たことがあります。
でもかなり昔のことであまり覚えてはいません。

ライン下り
石畳の上からライン下りを見るだけです。川の色が深い緑でかなり深いんでしょうね。この日強風でなくて良かったです。
おみやげ屋さんでお買い物してバスの移動中にあまり期待できないお弁当をいただきます。
芝桜の丘行きSL弁当
このお弁当芝桜の丘行きSL弁当と書かれてます。
ハスが二つ入ってるでしょ。これはSLの車輪でしょうか?ということは筍はSL本体?ピンクのでんぶは芝桜のイメージなのでしょうね。
安いツァーなので仕方ないですがもうちょい素敵なお弁当だったらいいのに。
おみやげ屋さん通りにあるお蕎麦屋さんが美味しそうでした。

次に向かったのはちょっと時期が遅くかったのですが桜の通り抜けと呼ばれるところでした。桜の通り抜けといったら大阪の造幣局の八重桜の通り抜けをイメージしますがこちらは山です。
桜の時期は綺麗でしょう。開花の遅い八重桜が少しありました。
右近桜
これは初めて見る八重桜で右近桜というそうです。グリーンがかったピンクの花です。八重桜というと派手なイメージですがこれは地味ですがとっても綺麗で好みの色合いです。

いよいよ最後の目的地の羊山の芝桜を見に行きます。
入ってきた情報によるとかなりの混雑で駐車場に入れるにも時間がかかるとか。
大型バスが連なってますがそんなに時間かからず駐車場に入れました。
芝桜の場所まではしばらく歩きます。
人、人の行列です。
視界がぱっと明るくなったら鮮やかなピンクが目に飛び込んで来ました。
こんなにたくさんの芝桜はTVでしかみたことないです。白、紫、ピンクの濃淡とでパッチワークのようです。

これは花の状態が一番きれいだったもので秩父夜祭の笠鉾、屋台の山車に乗った囃子手が着ている襦袢の模様をイメージしたものだそうです。
むこうに見える山は秩父セメントの山だそうです。
無機質の山に可愛い芝桜の対比がおもしろいです。
色合いもいろいろあり、友達が数えたら10種類あると言ってました。ここのおみやげコーナーに芝桜の苗が売られてカタログを見たらなんと大当たり10種類の芝桜が載ってました。

今日の目的も全て終わりバスは帰路へ。バスの中でパンドーロに粉砂糖をまぶし13カットしてみんなに食べてもらいました。
一番しっとりと出来て美味しいと好評でした。よかったよかった。
練馬から一般道を走るのでちょうど夕方の渋滞に巻き込まれ、横浜には定刻に少し早い時間に到着しました。
そんなに忙しいツァーでなくのんびりと回れました。

芝桜ロール
これはバスの中でおみやげとして注文した芝桜ロールです。羊山では探すのを忘れてしまいました。
芝桜の色合いをだしたロールケーキです。餡はサツマイモでわりとあっさりとしてます。
TVでいろんな番組でも紹介されたことがあるそうでふんわりと美味しかったです。