スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パセリシリーズ№1 タブレ(レバノンのパセリ・サラダ)

タブレ450

パセリたっぷりの血がきれいになるようなサラダです。
このサラダに出会ったのは昨年WFP(国連世界食糧計画)でのクリスマスパーティーでのこと。
テーブルに珍しい世界各国のお料理が並び、私の前にあったのが緑濃い大きな一皿でした。パーティー主宰者のお話の間中この緑のお皿が気になりました。お料理にはタイトルが付いていて、レバノンのパセリ・サラダと書かれてます。
パセリのサラダなんて初めてでした。
お食事が始まってすぐこのサラダをいただきました。
パセリが山のようで青臭いかなと思いましたがとっても美味しかったです。すごい人気であっという間になくなりました。
このお料理を作った方がいらっしゃるとのことで探して作り方を聞きました。
「パセリ大束で3束、トマト、タマネギなどにレモン汁、オリーブオイルをいれ、なんとかいう酸っぱいものを入れた」とのこと。
パセリとソーセージ
家でも作れそうなので作ってみました。おいしかったですが何かちょっと違うような感じです。(左の写真)

COOKPADでこのサラダのことを書いたらロンドンのミリアムさんからタブレというレバノンで人気のあるサラダでミリアムさんもよくレバノン料理店で食べられるとか。
イタリアンパセリにトマト、タマネギ、きゅうりにBulger麦を入れ、酸味スパイスはSUMACとういものと教えてくださいました。
このBulger麦は日本で入手が難しいものだそうです。クスクスで代用出来るが、Bulger麦の方が美味しいそうです。
なんとロンドンからこれらを送って下さるということで首を長くして待ってました。

到着後すぐに作ってみました。
麦といっても細かく粉砕されてキツネ色でローストされているようです。ぬるま湯で戻すとすぐ使えます。インスタントフードなのでしょうか?
やはりBulger麦を入れた方が美味しく感じました。先日のパーティーのサラダも白いツブツブしたものがありました。やはりこのBulger麦かクスクスが入っていたのでしょう。
体中の血をきれいにしたい時に食べたいサラダです。

写真はミリアムさんからいただいたBulger麦とSUMACです。
20060129143451.jpg20060129143505.jpg



レシピはこちら
関連記事
スポンサーサイト

コメント

わぁ~なんて偶然!!!!!(゜o゜)
実は私、今日の夕食にこのポメさんのタブレ作ったのですよ~。
そして今こちらにお邪魔してみたら、何とタブレの写真がドーーーンと出てきて…。
あ~びっくりです。

もちろんBulger麦とSUMACはないので、SUMACは省略し、Bulger麦の代わりに押し麦を使いました。
先日カイエさんのリゾットを作りたくて押し麦を買って、あっという間に押し麦ラブ♡です。
これってなんだかクスクスみたいな食感だわ~って思って、タブレにたどり着きました。
とってもおいしかったです。(ブログにも後ほど載せる予定です)

レバノン料理、日本でも楽しめるところあるのかしらと検索したら、恵比寿と新宿に一軒ずつあり、何と恵比寿のレストランはあのカルロス・ゴーン氏の奥様が経営されているのでした。
レバノン系の方なのですって。

新宿のレバノンレストラン、もし上手いこと時間が合えば、ぴかままさんのコンサートの前にでも行きたいですね♪

タブレ、すごく美味しそうです!楽子さんの押し麦タブレも美味しそうですね~。私はこの間、クスクスを作ってみたんですが、これでタブレにしてもよかったなぁ...。
ところで皆さん、ぴかままさんのコンサートに行かれるんですか?しかもその前にレバノン料理...羨ましいです!

美味しそうですね~

ポメマルさん、"(´▽`)ノ"

タブレがものすごく美味しそうですね。写真で見る限りのBulger麦とパセリの割合もとてもよさそうです。

色々な方のレシピや料理サイトを見ると、いつも感じていたのは、パセリの分量が少なめだということでしたが、ポメマルさんのタブレは、レバノン人も納得のものだと思いますよ~。

ポメマルさん、楽子さん、めぐみくんは、ぴかままのコンサートに行かれるんですね。

PCを通して出会っても、こうして上辺だけではない付き合いが出来ることは、本当に素晴らしいことですね(*´∇`*)

タブレ、美味しそう!

ポメマルさん、こんにちは。トレモロに誘われてやってきました。

いきなり美味しそうなサラダで、パンチをくらいました。パセリは体に良いとはわかっていてもなかなか使わないです。楽子さんの押し麦バージョンがUPされたら是非作りたいです。
押し麦とかお米とかをサラダにいれるのはレシピでもよく見るのですが、私はやったことがないです。これを機にチャレンジしてみたいです。

ぴかままさんのコンサートに行かれるのですね。羨ましいです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すごい偶然!

楽ちゃん 私もコメントみてビックリですよ。 タブレ作ってくれてありがとう。

プリンの後何を載せようかなと考えた末、タブレを知ってもらいたくて載せてしましました。

押し麦って平べったいとろろの時に麦ご飯に使う麦のこと? 
Bulger麦は簡単に入手できないので押し麦でもいいのなら気軽に作れますね。
楽ちゃんのブログを楽しみにしてます。

このサラダ美味しいわよね。今一番気に入ってるサラダです。
特に今、野菜高いけどパセリはそんなに影響ないでしょ。
ビタミンはたっぷりだし、緑黄野菜でもあるし、いいことずくめと思ってます。

レバノン料理店で本場のタブレ  いいですね。
新宿なら初台は近いし。賛成で~す。

salahiさんに美味しそうと言っていただいて嬉しい!

COOKでタブレが話題になったときに、salahiさんが野菜の水分をBulger麦で吸わせるといいと教えて下さいましたね。
少しぬるま湯で戻して使いましたが、水分が野菜から出るのでそのまま使ってもよさそうです。
先日salahiさんのブログで話題になったセモリナ粉でクスクスを作ってみてもいいですね。
楽子さんの押し麦バージョンも気になります。

ぴかままさんのコンサートは楽子さんとめぐみくんと三人で伺います。
生ぴかままに会えるのが楽しみです。
皆さんともお会いしたいですが、遠いですね。

わ~!レバノン人も納得ですか

ミリアムさんにいろいろ教えていただき、Bulger麦、SUMACも戴いたので本場のものに近いものができたのだと思います。ありがとうございました。

パセリとBulger麦の割合も適当ですが、あの位でいいのですね。
良かった。

パセリがイタリアンパセリだともっと本格的なのですね。
家のイタリアンパセリがもっと大きく育ったらこれを使ってみます。

今年はイタリアンパセリ、バジル、コリアンダーも、もっと植えてみようかな。

レバノン料理にとても興味がわいてます。
是非他のお料理も食べてみたいです。

今からぴかままさんに会えることが楽しみなんですよ。



ぴかぴさん まだトレモロに関するものがなにもないですね。

すごくインパクトのあるサラダでしょ?
パセリは散らしたり、添えたりする位で1束あっても使い切れないですよね。
このサラダは大量に食べられますよ。

レモンがたくさん入ってますが翌日になってもパセリの色が汚くならなかったです。
ミリアムさんがピタパンに挟んで食べると教えて下さいました。
ピタパンは袋状なのでこれに入れたら食べやすそうです。

簡単に入手できるクスクスか楽子さんの押し麦でぜひやってみて下さい。

ポメさ~ん♪
今日のブログにこのタブレを載せてみました。
お暇なときに覗いてみてください。

ありがとう

麦研究家さん 今コメント入れてきましたよ。

押し麦タイプもチャレンジしてみないとね。
タブレ=パセリになってましたが違うものも面白いですね。

ぴかままのコンサートの時Burger麦もっていきますね。本当の方も味わってみて下さい。

こんにちは。


今日のブログにタブレを載せました。覗いてみてください。

美味しかったです!翌日にパセリの色が変わらない所を見ようと思っていたのですが、全部さっぱりなくなりました。
ピタパンがなかったので、薄切りのフランスパンをカリッと焼いてバターをつけて添えました。
パセリも麦も野菜だよねと認識を新たにしました。
ご馳走様です!

それからコメントとTBを間違えました。ごめんなさい。消して下さい。

パセリって立派な野菜ですよね

ぴかぴさん こんばんは。
タブレ作って下さったのですか。ありがとうございます。
思ったより美味しいでしょ。
葉緑素がいっぱい摂取できるわよね。
カリカリフランスパンに載せてもおいしそう。
私もあの後押し麦で作って見ました。Bulger麦とはまた違ったおいしさでした。たくさんつくったので後日食べましたが私的には時間が経った方が美味しいです。
ブログにおじゃましますね。

トラックバックさせていただきました~♪

ポメさん、こんにちは~♪
とっても遅くなりましたが、トラバさせていただきました~。
(カイエさんに聞いてやっとやり方がわかったので…(^^ゞ)
管理人の承認後に表示されますって書いてあります。
後ほど是非ご承認下さいませ~。

トラックバックありがとう

TBもそうだけどブログによって操作が違うので混乱してます。
楽ちゃんのとこでカイエさんの返事をみてそうなんだとしてみたけどfc2ではできないよ~~。
ミリさんにSOSして少し解ったけど
まだ理解不明なとこがありますよ~~。

あ~間違えました…

わわわわっ、ポメさん、ごめんなさい!!!
間違った記事をTBしてしまってました。
1月に読んだ本と言う方は消してください…。
お手数かけてすみません…。
今正しいものを再度TBしました。

あ~いつまでたっても慣れません…。(爆)

いいんですよ~~

楽ちゃん おはよう!

多分間違えたんだなと思ってました。でも最近本を読んでないのを見透かされたのかなとも・・・

再度TBありがとうございます。

私もまだまだダメです。

質問させていただきたいのですが・・・

初めまして。あちこちネットサーフィンしていたら、こちらにたどり着きました。おいしそうですね、タブレ。作ってみたくて、SUMACなるものを探してみたのですが、なかなか手に入らなそうです。ですが、いろいろな人が、紫蘇のような味とか、ゆかりみたいとか言っていました。ポメマルさんは、ゆかりでも代用できると思いますでしょうか。いきなりこんなこと聞いて、失礼とは思いましたが、もしよろしければお教えいただきたいのですが・・・。

ようこそ!

ルーカスさん 初めまして。

SUMACの入手は難しいと思います。
ロンドンの方から送っていただいたものなのです。

SUMACは酸味料なので無ければレモンを多めにして下さい。
バルガー麦もクスクスか、どこでも売ってる押し麦を使って下さい。
クスクスは蒸す、押し麦は茹でて下さいね。

とても美味しいサラダです。どうぞお試し下さいね。

ありがとうございます!見つかりました!

すぐにお答えしていただき、ありがとうございました。
あのあと、またいろいろと探していたら、Bulger麦とSumac見つかりました!
これから注文して見ようと思っています。
また、ご報告させていただきますね。

ルーカスさん こんばんは

Bulger麦とSumac見つかりましたか。良かったです。

私も検索して1度見つけたのですが、その後そのサイトが行方不明になってしまいました。

私ももう一度探してみます。

こんにちは!
先日、SUMACを注文したところ、そちらではもう扱いをやめているとのこと・・・。残念・・・。
ただ、日産の社長ゴーンさんの奥様が経営する、
代官山にある「マイ レバノン」で手に入ると聞きました(実際聞いてみたわけではありませんが)。

Bulger麦の方は、何箇所か扱っているところがあるのですが、
とりあえず、家にあったクスクスで挑戦してみました。

幼稚園のママさんの集まりで披露したのですが、
大成功でした!
みんなすごーくおいしい!と喜んでくれました。

これから我が家の定番になりそうです!

素敵なお料理の数々、これからも楽しみにしていますね。

作って下さったのね。ありがとう。

ルーカスさん こんばんは

タブレ作られたのですね。大成功で良かったです。

SUMACは残念でしたね。これはレモンを多くすればOKです。
Balger麦もクスクスで大丈夫です。
ブログにも載せてますが新宿のレバノン料理店「シンドバッド」でもクスクスを使ってましたよ。Balger麦の方が簡単で香ばしいですが。

パセリをこんなに大量に食べることないですからみなさんビックリされた事でしょう。

どうぞ定番になさってパセリをたくさん食べて下さいね。

嬉しいご報告ありがとうございました。これからもよろしくね。

また作っちゃいました

ポメさ~ん♪
押し麦で変わりタブレまた作っちゃいました。(●^o^●)
今度は和風。
こちちにTBさせていただきますね~。

あ~ん、しつこくてすみません…(爆)

ポメさん、またタブレ作りました。
ってずいぶん前なんですよ…。
ブログに載せるのが間に合わなかったの…。
それでね、今回はいただいたブルガー麦で作ったものと、それに似たあるものを使って作ったものの2種載せました。(*^_^*)
お時間あるときにブログ覗いてくださーーい。
またまたしつこくTBしていきます…。(汗)

わー!また作ったのですね。

しつこくなんてありませんよ~~。
ブルガー麦と他のもあるのね。
研究熱心には脱帽です。
実は私も和風のタブレをつくったのですが(ひじきをいれました)なかなかブログに載せることができません。

早速見に行きますね。TBありがとう。

わあ、おいしそう!
これから作ってみます^^

星輝さん

こんばんは。
いらしてくださってありがとうございます。

とっても美味しいですよ。
改めてパセリの存在を感じますよ。
美味しく作って下さいね。
ブルガー麦の代わりにクスクスでもOKです。

NoTitle

ポメマルさん
素敵なパセリの料理
レバノンの料理なのですね
素敵な料理ですね
独特の風味がおいしそうです

ryu-jiさん

こんなに古い記事を見て下さってありがとうございます。
パセリが主役のサラダです。血がきれいになるようなきがしますよ。
いいパセリがあったらぜひ作ってみて下さい。
ブルグルはなかなか無いと思いますのでクスクスでも大丈夫です。
昨日あるレストランのお料理にもタブレが添えられてましたがクスクスのようでした。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タブレ

ポメマルさんのレシピで楽子さんのアレンジバージョンにまたしてもアレンジを加えて、レバノンのサラダ『タブレ』を作る。どこがアレンジかというと、楽子さんと同じく手に入らな

押し麦研究家への道♪その1

あ~、寝ても覚めても麦、麦、麦~~~?先日のブログに書いたように、カイエさんの「押し麦とネギのシンプルリゾット」を作るのに生まれてはじめて買った押し麦。あ~これがみごとに私のツボにはまってしまったのですね~。プリップリの食感がたまらず、しかも健康的で家計

押し麦研究家への道♪その2

カイエさんの押し麦を使ったリゾットを作って以来、押し麦に惚れ込んでしまった私?押し麦料理の研究にがんばりま~す♪と誓った前回のブログの後も、いろいろと作ってみました。まずはコレ。アーサと三つ葉と押し麦サラダ、別名「和風タブレ」♪前回、レバノン料理のタブレ

みなさんのレシピで作ったお料理一挙公開!!!

みなさんのレシピで作った、感謝感謝のおいしいお料理、一挙に公開しまーーーす♪写真が溜まりに溜まってしまっておりました…。(^^ゞまずは、カイエさんの「キャベツのキッシュ*手抜き版*」。某料理サイトにこちらのレシピを載せていらしたときから注目していて、今回、シ

Tabbouleh(タブリ)

お裾分けで頂いた、フルーツトマト@高知。 とっても高いけれど、ほんとにフルーツのようにあんま~~~い。 サラダで頂きましょう♪♪ レバノン風のパセリ・サラダ ”タブリ” メニュータイトルに中近東の地名が入っているもの…、 食いついてしまいます^^ ...

Tabbouleh(タブリ)

お裾分けで頂いた、フルーツトマト@高知。 とっても高いけれど、ほんとにフルーツのようにあんま~~~い。 サラダで頂きましょう♪♪ レバノン風のパセリ・サラダ ”タブリ” メニュータイトルに中近東の地名が入っているもの…、 食いついてしまいます^^ ...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。