スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっとパンを捏ねました。

カイザーセンメル


めぐみくんからいただいたカイザースタンプを使おうと久々にパンを捏ねました。
もちろん作るのはカイザーセンメルです。これはCOOK、ブログのお友達のkuisinbouさんのレシピです。
2月から仕事が入ってたのでまったくパンを捏ねる時間がとれませんでした。
あ~!でもヒヤシンスさんのキャロットブレッドが美味しそうだったのでレシピを教えてもらって一度だけパンを焼きました。

仕事が始まったころはパンを焼きたい、焼きたいと思ってましたが、時間が経つとすぐその熱望はどこへやら。
仕事が終わってもパンを捏ねる気にもおきずそのままです。すぐ怠慢状態にドップリ浸ってしまいます。

スタンプ発酵

カイザースタンプ(写真左の上)もあることだし今日は雨で家にいるのでパン捏ねをしました。
家にはHBがないので手捏ねです。ベタベタしてこれでいいのかとブツブツ。
1次発酵が終わり、ベンチタイム。さあ、スタンプの出番。生地を掌にとってスタンプをギュッと押しつけました。いい感じに押せました。(写真右)
二次発酵させてから焼きました。熱々を割ってバターをつけて食べたらオイシイ~~!
やっぱり家で焼きたてパンはいいですね。またパンに目覚めそうです。
オフ会でぴかままさんにいただいたザワータイトもあるし、めぐみくんがモルトパウダーを入れてくれたのでフランスパンにも挑戦しないと。

パンを食べてご満悦になってたらピンポーン。
郵便局の人です。荷物をみると北海道の義姉からグリーンアスパラの箱です。
アスパラの箱


箱をあけるとこんなにたくさんのグリーンアスパラが、茎にしわは全くみられず水々しいアスパラが6束も入ってます。
グリーンアスパラ


昨日、スーパーでアスパラを1束買って冷蔵庫にあります。
こうこちらは食べる気がしません。
さて今夜はアスパラをどう料理しましょうか。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

カイザーセンメル、すごく上手にできてますね。
この型を合羽橋で見つけて、買ってくればよかったのですが、その時購入しなかったんですよ~。
骨のクッキー型もかわいいですね。
ザワータイク、まだ私も使ってないんです。使ったら、ぜひアップしてください。
使い方がまだよくわからないんですよ。
せっかくもらったので大事に使おうと思って♪

すごくおいしそう~!
このパンにハムやチーズをはさんで食べるとドイツを思い出してしまいます。

た~くさんのアスパラガス!!羨ましいです。アスパラを冷蔵庫で保存するときは立てて置くと新鮮さが保たれるそうですね。
ポメマルさんの腕がなりますね。^^

ぴんうさちゃん こんばんは。

美味しそうでしょ?
実際とっても美味しかったですよ。

合羽橋でみつけたのに残念でしたね。
ナイフで切れ目をいれてもいいらしいですがなかなかこんな風にきれいにはいりませんよね。クオカでもあるようですよ。
私は強くつけすぎて裏にも切れ目がはいってしまいました。

骨型可愛いでしょ?めぐみくんがハンナにと一緒に入れてくれたのです。
ハンナにもクッキーを焼いてあげないと。

ザワータイク私もまだまだです。ライ麦がいるみたいなので買ってきましたが。
かなり酸味のあるものなのかしらね。
ぴんうさちゃんの方がパンはよく焼いてるのできっと早く作られると思いますよ。

ぴんうさちゃんは液体のだったでしょ?
私は粉末のをいただいたのです。
でも使うのが楽しみです。

kuisinnbouさん おいしくできましたよ。

夜はチャウダーを作ったのでこのパンにしました。夫も結構気に入ったみたいです。

「ごまとか芥子の実がついてるのがあるね」と言ってました。
たしかにありますね。今度はなにか付けてみましょう。

アスパラはシンプルに茹でてマヨネーズと、下味を付けた豚肉があったので、それを巻き付けて焼いたものにしました。

やはり、新鮮で軟らかく、甘くておいしかったです。
なにかおいしいレシピがあったら教え下さいね。

ポメさん、めぐみくんからの型なんですね♪なんて素敵なおくりもの。
そうそう、私がもらったのは液体なんですよ。義父から本場のライ麦パンを作って欲しいといわれて、一度紀伊国屋さんでライ麦パンを買ってきたのですが、すごく酸っぱくて固かったです。だからザワータイクをつなげていけたらいいなぁと思うのですが、調べてもこの液体を日本で売っていないせいか、日本で作るライ麦パンしかでてこないんですよ。どうしよう(-_-;)

ぴんうさちゃん 

ぴかままの4/29の記事のドイツのお土産というのをみましたか?

ぴかままがザウワータイクの和訳をのせてくれてますよ。それとドイツパンのサイトにリンクもされてます。

液体はめぐみくんが持ってますので使い方と繋ぎかたを研究して下さいね。

うわ~、カイザーセンメルだ!
ついさっき、ばうちゃん(COOKにいらっしゃいました、ご存知ですか?)の所でも見たんですよ。

ふわっとしてておいしそう♪

ウィーンで食べて、その軽い食感に感動しましたがポメマルさんのカイザーはどんな感じかしら?

パン熱が高まりそうな予感ですね^^

けしの実が盛大に付いたのを今日友人宅で食べましたよ♪ホントは朝ごはんに食べるものなんですが、お昼に(笑)。
よくあるトッピングはほかに、かぼちゃの種やひまわりの種(いずれも種の中身)、麻の実、押し麦・・・そんなもんですかね。これらをミックスしてトッピングしてあるものもありますよ。
そうそう、今日迷った末に食べなかったのが、粗目の塩と、多分麻の実をトッピングしてあるもの。麻の実かキャラウェイか、パッと見ただけでは判断が付かず、もしキャラウェイだったらこんなに大量には食べられないなあ・・・と思って手を出しませんでしたが、麻の実だったかも。
ザウアータイクの和訳のページ、改めてここにアドレス載せておきますね。
http://plaza.rakuten.co.jp/pikachumama/002038

カイザーセンメルですね!皇帝陛下のパンですね!

kuisinbouさんのレシピは私も大切にしています。クセがなくて何にでも合うんですよね。

ぴかままさんが食べなかった粗塩トッピングにちょっと興味ありです。
(塩にこりていないのか?)

mocaちゃん こんばんは♪

そうでしたね。ウィーンの旅行記でカイザーセンメルが出てきましたね。

この風車のような形がかわいいですね。
食感は軽かったですよ。でも本場のものをたべてみたいです。
8個できましたが、あっという間になくなりました。また焼かないと。

ばうちゃんは直はないですが、お名前はあちこちで拝見してます。
おじゃましてこようかしら。

ぴかままちゃん こんばんは♪

カイザーセンメルって朝食用のパンなんですか?
昨日お昼にできたので、昼に、そして夜も食べてしまいました。

ケシの実は香ばしくておいしいですよね。
今度はケシの実をつけて焼いてみます。

かぼちゃ、ひまわりの種ないけど、隣の家(弟)のハムスターの餌がいっぱいあるので失敬してこようかしら。(笑)

私もキャラウェイシード弱いんです。ドイツパンにはキャラウェイが入ってるものがあるでしょ。悲しいかな食べられないのです。

麻の実ってどんなものかしら。これは知りません。

ザウワータイクのアドレスありがとうございました。

ぴかぴさん こんばんは♪

ぴかぴさんも作られてましたね。形が可愛かったですよ。

私カイザースタンプ押しつけすぎたみたです。裏もしっかり跡がついてますもの。
ちぎるとあの形とおりに割れるのもいいですね。

粗目の塩をつけるとカリカリという食感があるのかしら?
明日も雨のようですから家にこもってパンを作りましょう。

わー美味しそう!私はパンとかケーキとかいっさい作れないので、尊敬しちゃいます。本当に綺麗に美味しそうに出来てましたね。焼きたてはそのままでもおいしそう。
アスパラもおいしそう、お料理のアップ楽しみにしてます。
又お邪魔します。

アヤナーさん こんにちは。

NYでは美味しいパンとかケーキのお店がたくさんあるのでしょうね。

私もパンは昔子供が小さい頃作ってましたが、ずっと遠ざかってました。
昨年夏にCOOKに登録してから皆さんのプロ級のパンやケーキをみて触発されました。

作ってみると面白いですよ。今はHBもありますから手軽に始められるのでは・・・
家の夫はパンは手で捏ねるから手作りという理念です。なのでHBが買えないのです。

アスパラ美味しそうでしょ。どんなレシピがあるのかしら?

ポメマルさん♪
早速遊びにきました!
ほんと、美味しそ~う♪
朝食にハムや野菜を挟んでも、ディナーブレッドとしても、最高ですよね~。
↑私もHB持ってないんですよ!!
ハンナちゃん、可愛いですね。うちも、よく犬連れで軽井沢へ行ってます(^0^)でも、置いてきぼりは嫌いなので、散歩ばっかり♪
タティングレースも素敵!すごく繊細で綺麗ですね~。
また遊びにきますね!


「ばうちゃん」でいいですか?
ようこそ!いらっしゃいませ。

あんなにいろいろと焼いてるのに手捏ねなんですか?

本場では朝食用らしいですが、ディナーでもどうってことないですよね。
形が可愛いのでしばらくはまりそうです。
もうなくなったのでこれからまた捏ねようかと思ってます。

家のハンナもお留守番がきらいで連れていくと駐車場はもっと嫌いで吠えまくります。でも最近はお利口になって夫と二人が車から離れると吠えずにジーッと見ています。

レースも見て下さったのですね。ありがとうございます。

また入らして下さい。
私もまた遊びにいかせていただきます。

すっごい綺麗な焼き上がり!
ロゼッタスタンプの方は難しくってなかなか模様が出ないんです…私が不器用クイーンっていうのもありますけど(^_^ゞ
ロゼッタはギューって押しつけないと型が付きにくいのですが、カイザーだと底まで跡が付いちゃうんですね、失礼しました^^;

思わず手を伸ばしてしまいそうな写真ですね
…私もカイザーが欲しくなりました~

めぐみくん こんばんは♪

なにをおっしゃるの不器用クイーンだなんて。ロゼッタとっても可愛かったわよ。

kuisinbouさんのレシピでは手の平にとってスタンプをギュッと押しつけるとありました。で力いっぱい押しつけたら底までいっちゃったのよ。

今日はくるみ入りを作りました。
胡桃が入らない方がスタンプはやりやすいです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。