スポンサーサイト


こんな藤初めて見ました。

シャワーのごとく

芝桜を見に行って3日後に足利まで藤の花を見に出かけてきました。
今週は二度もお花を見に行ってしまったわ。

話は急で夫が1日は休むと二日前に言ってました。
「金曜日はマンドリンの練習だから練習会場まで送って行ってね。お昼は戻れないから適当にね。」と
言いながら芝桜の話の時に足利フラワーパークの藤が立派で綺麗なんだってと話していたのが頭に入っていたのでしょう。
会社で休み時間にインターネットで調べたらしくプリントを持ってきました。
足利なんて遠いから行かないのかと思ってたら「GWに入ってしまったら混雑するから行くなら1日の金曜日しかないよ」というので練習はさぼって急遽出かけることに。
休みに入ってるところも多いでしょうがまだ平日勤務の所もたくさんあるからそんなに混雑はしていないのではないかと思いますが4時起きといいます。
「え~!4時起き?」
なんとフラワーパークの開園時間は7時です。
「混雑する前に入った方がいい」と。
早いのはいいんだけど他がまだ営業前で何もやってないことが多いのです。
時々箱根まで行きますがこれがまた早い。
渋滞にはまらずスイスイなんですがお店が開店前で何も買えないことが多く、仕方なく帰路につくと対向車線はこれから箱根に向かう車の列なんてことになります。大抵午前中に戻ってきてしまうんです。
冨士屋ホテルのパンを買おうと思っても開店前でいつも買えないんです。

今回も同じくです。
案の定6時半前には到着。ネットには混雑するので迂回路なんて載ってましたが全くの無縁。藤岡佐野ICからス~イスイです。
でも、もっと早い人が結構いるんですね。
一番近い駐車場に入れましたがかなり後ろの方でした。

ハンナも連れて行ったのですが芝桜の所はペットOKだったのですがここはNOでした。
まだ暑くならないので車の中でお留守番。ごめんね。

チケット売り場は既に行列が出来てます。その前の駐車場に車が止まってないのでここには停められないのと聞いたらバスの駐車場ですって。バスならしばらくこないでしょう。

入ってすぐおみやげコーナー。当然ですが藤色のものが多いです。
小さい画像はクリックすると拡大します。
IMG_1799.jpg IMG_1800.jpg

すぐ藤の木が目に入ってきました。目当ては天然記念物の大藤。
トンネル入り口 白藤のトンネル
その前に藤のトンネルがありましたがここは白い藤。でもまだちょっと早くて残念。あと1週間から10日ほどすればきっと全体が白になるのでしょう。全体にまだ緑っぽいです。
まるで滝
トンネルの外の白藤の方が咲いてます。

大藤480
ありました~ 大藤が。

スゴ~~~イこんな藤は見たことないです。シャワーのように藤が降り注いでると形容したほうがいいです。
銀色の金属のポールで支えてるのが残念だわ。これだけ大きければ支えないと無理はわかりますがなんか風情がないなぁ。

なんと樹齢が140年です。
同じ大藤が2本並んでます。本当に見事です。

八重の藤 八重藤の棚
そして少し進むとまた大藤ですがこれは珍しい八重の藤。
大藤よりも長さは短いです。藤というよりも葡萄棚にいるみたいです。
そしてこれは香もあります。和の藤娘というより洋でドレスの藤娘のようです。

黄藤
そして黄色い藤。これは開花時期が一番遅いようです。

薄紅藤 IMG_1825.jpg
ここのパークの藤で一番早いのが薄紅藤だそうでこれは満開でした。

園内にはこういう大きな藤が5本もあります。どれも樹齢140年ですって。幹の太さもすごいです。

フラワーパークなので藤の他にもたくさんの花があります。白のモンタナ、大手鞠、クレマチス、つつじ、ポピーetc
花壇 おおでまり
モンタナ つつじ

朝7時から開園なので園内の食べ物屋さんも仕事を始めてますがまだ準備中で9時からですって。
早くからなのでお弁当持参の方がたくさんいました。

入り口の所だけお店が開いてたのでここで佐野ラーメンで朝ご飯。
ICからの間に佐野ラーメンのお店が何軒もありましたが時間が早くて帰りもまだ開店してないでしょうから。

バニラ 

花売り場でバニラの木を見つけてきました。すぐ珍しいものに惹かれます。
バニラは蘭の仲間ですが温室でなくても育つのでしょうか?育つかどうかわかりませんが買ってきました。

結局お昼前には家に帰ってきてしまいました。
今日の土曜日は東北自動車道も朝から渋滞だったらしく今日行ったら大変だったと夫は満足のご様子でした。
残りのGWは予定もなくのんびりです。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

きれい~!

すごい藤ですね。
早起きしてスイスイ!私もこういうの好きです。でも、夫はあまり車で出掛けようって言わないし、高速が1000円になってからもどこも出かけていないんですよ。

白いモンタナが素敵!大きく育てても夏の暑さにやられていつも枯れさせてしまうんです。
関西の酷暑には耐えられないのかもね。でも、何度失敗しても今年も小さいのを買ってしまいました。

kuisinbouさん

すごい藤でしょ。こんな大きいの初めてで圧倒されてきました。
早起きでスイスイもいいのですがもう少し普通の時間にも行動したいです。
うちはまだETC装着してないんです。
藤を見に行ったのは平日なので全く関係なしです。
1000円でも土日限定だと混雑で出たくないですね。

白いモンタナは八重でした。夏の暑さに弱いですか。
来年はもう少し大きくなるといいのですが。
お買いになったモンタナ育つといいですね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

