fc2ブログ

クロユリ等庭の花・鳩の巣

狭い我が家の庭に今さいている花を集めました。写真はクリックすると大きくなります。
クロユリ


クロユリ
昨年北海道に旅したときに摩周湖で買ってきたクロユリが咲きました。
本当に黒(というより黒に近い紫でしょうか)



ギンギアナム

ギンギアナム
デンドロビュームの仲間です。数あるらんの中で一番好きな花です。いい香りがします。ピンク系が多いですが、白花です、こう鉢が小さくなってるので鉢替えをしないといけません。花数が大部減りました。



クレマチス



クレマチス
今年はたくさん花を付けました。もっと古いのもあったのですが今年の寒さで新芽がでたのですがその後枯れてしまいました。
<strong>フサスグリ</strong>


アカフサスグリ
今年の春先に苗を購入しました。もう実はこれ以上はつかないようです。鳥が食べたのでしょうか。大部無くなってます。7月に透明感のある赤い実がなるらしいです。



20060520000321.jpg 20060520000308.jpg
    この2種類は名前がわかりません。



はと はと

家のモクレンの大木に鳩が巣を作って今交代で温めてます。
鳩が巣を作ったのは3回目です。
1年前にモクレンの隣の木に巣を作りました。ひなが孵ってしばらくした時、親鳥がたまたまいないとき黒い物体が木を登るのが見えました。
すぐ庭に出たのですが遅し、巣が落とされ鳩の羽が落ちてきました。
にっくき猫の姿はもうありませんでした。親鳥が離れなければと思うと残念でした。

秋に鳩がモクレンの木の間から出たり入ったりしてるので注意深くみたらかなり高い所に巣のようなものがありました。
しばらく頑張って卵を抱いてましたが、パタッと見えなくなりました。
巣は枝のところにあります。何があったのでしょうか。

そしてこの春、鳩が2羽行ったり来たりしてる時がありました。
また引っ越し先を探してるようでした。
そして先週、ふともくれんの間を覗くと木ぎれを寄せ集めた巣が見えて、1羽が座ってます。
懲りなくまたモクレンに巣を作ったのです。
今度こそ、無事にひなが大きくなるまで何事もないように祈るばかりです。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

ポメマルさん、鳩の巣を見に来ました^^

我が家に巣作りしてる木は、mulberry つまり、桑の木でした。 私が観察する限りでは、鳩は交代して巣を暖めている様子ではありません。 どう見ても、ずーっと1人(多分母親)が座ってるんです。 それも24時間、知る限りでは月曜日の時点ですでに巣に座ってました。 あれから全く動いてませんねぇ。 えらいなぁ。

ポメマルさんの所と、私のところも、無事にひなが成長する事を祈ります。 ネコがちょっかい出しませんように。 ほんと近所のネコには迷惑かけられてます。 ウンチしていくから・・・ 

きれいですね~~。
我が家にもキンギアナムがあるのですが、花が全然咲かないのよ。花付きのを今年買ったのですが、それはりっぱな花がついていたの。どうしたら花が咲くのかコツを教えてください。

鳩が巣を作っているのね。去年、裏のお家の木に巣作りしていました。前のお家のガレージにはツバメが雛を育てています。6羽ぐらい孵っているみたいで、いつも見に行っています。そうそう、去年は猫にやられて全滅しました。今年は巣に近づけないようにこの時期だけ車を移動させてあります。無事巣立つといいけど・・・。同じ鳥でもカラスは邪魔者扱い、ツバメはかわいがられて、同じ鳥に生まれても。。。人間って勝手ね。

ポメマルさんのお庭を拝見に参りました♪

鳩の巣作りのシーズンですね。我が家の垣根(ウバメガシ)も毎年狙われます。
垣根の南側が他所様の駐車場なので巣を作らせるわけにはいきません。毎回戦いになります(^^;)本当は自由に作らせてやりたいのですけれどねえ。
今まで2回作られましたが、巣立ちまではいきませんでした。どうやらカラスにやられたようです。

黄色いお花、たぶん「ラナンキュラス・ゴールドコイン」だと思います(^^)

Ojou-Chanさん こんにちは~♪

エ~!!母親だけで交代なしですか?食事はどうするのかしら?つい心配になってしまいますね。ほんとに偉いですね。

今回は交代を目撃したのではないですが、姿勢が時々違ってるので交代してるのでしょう。巣を作る前に下見に来てたときは2羽いましたから。

犬がいると猫も用心するのでしょうか?
最近はあまりみかけません。

Ojou-Chanさんのところは2匹もいるのですから心強いですよね。

お互いの庭のひなが無事孵りますように。

kuisinbouさん こんにちは♪


ギンギアナムは特になにもしてないのです。株が大きくなって不安定なので強風が吹くと転がってます。
そして茎が折れたりして、今年は花が少ないです。
あまり手をかけないのがいいのかもしれません。
今年は株わけか鉢あげをしてやらないとと思ってます。

カラスに罪はないですが、可哀想に嫌われてますね。
もうツバメが飛んでるんですね。最近見かけません。ツバメのひな可愛いですね。

margoさん 久しぶりですね。

marugo家では巣を巡っての人間と鳩との戦いなんですね。では油断できませんね。

家の2度目のはカラスにやられたのでしょうね。
生存競争が激しいですが、自然界では仕方のないことですね。

黄色い花直径が1センチくらいです。
ラナンキュラスの仲間でしょうか?花の咲き方は似てますね。

最近は花の種類が多く覚えきれません。

あ~~~~っ!懐かしい!
クロユリじゃないですか!
故郷の花です。

可憐な感じのお花がたくさんのお庭なんですね♪
 鳩も無事に子育てできるといいのですけど。

うちは昨日、花壇だった所をひとつさらって、
加茂ナスやトマト、オクラ…そう、ついに「家庭菜園」に
手を出してしまいました!!

こんど日記にアップしますね^^

庭に鳥の巣があるなんて、何だか和んでしまいます^^
今度はちゃんと雛が育つといいですね。
アテネでは、鳩って汚い害鳥というイメージしかないんですが、自然の中に居ると結構可愛いかも。

花も綺麗ですね。ポメマルさんちの植物は、どれもすごく健康そうです。アカフサスグリの実は、鳥と競争ですね。実家の畑に植えてたラズベリーも、すぐに鳥が食べてしまいます。鳥は赤い色がわかるんでしたっけ?黄色いラズベリー(?)の方は、それほど被害には遭いませんでした。

ぴかままさん こんばんは♪

クロユリ懐かしいでしょ~~。

クロユリ名前は聞いてましたが実際に見るのは初めてです。今頃咲くんですね。

黒といっても濃い紫できれいですね。

北海道ではきっと群れで咲くのかしら?
きれいでしょうね。

mocaちゃん こんばんは♪

アラ~~!とうとう家庭菜園になってしまったのね。
実のなるものって楽しいわよね。

いままで野菜もチャレンジしましたが、いまいちのものしかなりませんでした。
実ものはあきらめて買います。

成長が楽しみですね。

先日シソでなくエゴマの苗を売ってたので植えましたが、もう虫の餌食になりつつあります。先日のオフ会の時、mocaちゃんのエゴマの醤油漬けを分けていただいてきたので作れたらいいなと思ってますが。

salahiさん こんばんは♪

アテネでは鳩は害鳥なんですか?幸せの鳥でもありますが、確かに汚いイメージもあるかもしれません。駅に巣を作ってフン公害もありますからね。

家にいる鳩は今回はちゃんとひなに孵って
ほしいです。

赤いのは鳥もわかりますよね。フサスグリは黒にすれば良かったです。

卵を暖めてる親はとの写真になんか熱いものが込み上げて来てしましました(大げさですが)
自然ってやっぱり感動ですね。猫にもめげづにガンパって欲しいです。

クロユリ綺麗ですね。
とっても存在感のあるお花ですね。
うちのベランダガーデンもようやく芽がでてきました。
ポメさんにいただいたフウセンカズラも蒔きましたが、それはまだ芽をだしませんね。楽しみです♪
実家の庭にスグリの木があって、毎年たくさんの実をつけてくれていたのですが、実家にいるときは、あまり気にしてませんでした。小さい時からあったので、庭で遊びながらパクパク食べたりしてました。酸っぱいんですけどね。
他にざくろ、あけび、梅、赤い小さな甘い実をつけてくれる大きな庭木があって(名前は忘れました)、種がこぼれたのか壁の隙間から苺もでてきて、実がなったりしてました。母が花が大好きなんです。実家は植物だらけです(笑)

アヤナーさん こんばんは♪

卵を温めてる時は微動だにしません。私ならイヤになりそうよ。

3度目の巣作りは同じ鳩夫婦なのでしょうか?もし同じ夫婦の鳩でしたらなんとかひなに孵って飛んで欲しいものです。

経過報告ができるといいのですが。

ぴんうさちゃん こんばんは♪

クロユリは高山植物(だと思ったけど)で本当に育つのかなと思ってましたがちゃんと咲きましたよ。

フウセンカズラは夏に小さい白い花をつけてから風船のような形になります。蔓性です。

スグリって酸味がきついそうですね。
たくさんなっったらジャムを作りたいです。

ご実家には実のなる木がたくさんあるのですね。うらやましい。
赤い甘い実の木って「ゆすらうめ」かな?
壁の隙間からでも苺がなってるなんていいなぁ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)