スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もバラのコンフィチュールを

バラの花びら
昨年ワンコ友達のお宅のピエールドロンサールをいただいてコンフィチュールを作ったので先日お会いした時に今年もバラをちょうだいとおねだりしてました。

ピエールの壁
このおうちのバラは他よりも開花が早いです。雨戸はバラに占領されてます。
公園であった時にもう散りだしてるから早くとりにおいでといわれ今年はバケツをもって行ってきました。
昨年はもう終わりの頃で少なめの花弁でしたが今年はとってもまだた~くさんあります。
ピエールドロンサール
これがピエールドロンサールです。
こんな一番綺麗な状態の花はもったいなくて切れません。この状態だとピンクが濃いのでジャムもピンクが鮮やかかも。
カットしたのは少し色が淡くなってきたものを切ってきました。
今年はバケツ半分ほど。IMG_2189.jpg

すぐコンフィチュール作成に行きたかったのですがこの日は今年一番の暑さでなんとなくやる気が起きず夜も遅くなってからの作業になりました。
フルーツのジャムと違ってとっても優雅な気分を味わえます。これがたまらない魅力です。
そしてバラのかぐわしい香りをかぎながらです。
花弁の付け根は苦いようなので全部カットしました。
バケツ半分ほどもありましたが計ると170gしかありません。
昨年は赤いバラが庭に咲いてたので入れましたが今年は咲かなかったのでピエールドロンサールのみで行きます。
塩の華さんのブログでは花弁がきれいな形のままになってました。
色の濃いバラならこちらの作り方でもいいのですが、ピエールドロンサールは淡い色なので先に色をだします。
レモン汁を入れて揉みます。jam.jpg

出てきた汁はピンクです。これは後で使うので捨てないこと。

汁を搾ったものを鍋に入れて水、砂糖を入れて煮詰めていきます。
アララ色が抜けて白くなってしまったわ。

20分ほど煮て先のピンクの絞り汁を加えます。このまま置いておくと再びピンクになります。
食べてみたら苦みがあるのでお砂糖を足して再度煮て完成。
バラコンフィチュール

完成品はこちら。4瓶ほどできました。

1瓶はもちろんのこと バラの持ち主にプレゼント。
また来年もよろしくね。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

きれいな淡いピンクのコンフィチュールができましたね。コンフィチュールって今、流行ってるようですね。我が家のロンサールも捨ててしまわないでコンフィチュールに変身させましょうかね。^^
ここのおうちのバラもきれいですね。

kuosinbouさん

今回は赤いバラを入れなかったのでちょっと渋いピンクになりました。
赤いバラ以降バラジャムは作ってませんか?
ぜひぜひ作ってみて下さい。

ピンクのバラのコンフィチュールも可愛いですねv-10
挑戦してみたいけど、無農薬のバラが手に入らないし、なんといってもバラ味のお菓子とかは苦手なのが残念。
最近、もうキッチンが保存食だらけなので、これはうちで絶対消費すると思われるジャムだけを作ることにしています。例えばイチゴだとか、あとは杏が出始めたからそれを…でも、可愛い果物とかあると、つい誘惑に負けそうになっちゃいます^^;

すごーい!バラでコンフィチュール。家でも出来ちゃうんですね。
今、はやってるんですね。キットカットでもバラの味のキットカットが出てました。

紅茶に入れるとオシャレな感じになりますね。
今、ホント、バラがキレイに咲いてますね。

ポプラさん

ポプラさんならもっと綺麗なジャムを作られるでしょうね。
売ってるバラは農薬が心配ですね。
ご近所さんのもので薬は全くかけてないというのでいただいてます。
絶対消費だけを作るのが一番賢いです。
ミラベルのジャムは魅力的で候補にはいってますか?

ラニカイさん

バラが流行ってるんですか?
キットカットのバラ味があるんですか?知りませんでした。
今度探してみます。
お菓子のバラ味って美味しいのかな?
バラのジャムって花弁のシャクシャクした食感がおもしろいですよ。
今はバラが一番きれですよね。
新しいお家には絶対バラを植えてね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。