スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美味しいトマトソースができました♪

とまとそーす
kuisinbouさんのブログでトマトソースを作ったという記事がありました。
なにか作った時にすぐ写真を撮って記事を途中までかいてそのまま下書きにおかれてる記事がいくつもあります。すぐ更新すればいいのですが、忙しいと後でとおもいそのままになってるんです。
これもトマトソースを見なければ忘れられてたかも。

これは5月24日に下書きにされたもの。放置記事救済でそのまま更新させます。

お店でイタリアントマトが安かったので買ってきました。ちょうど一月前にはやばやとトマトケチャップをつくって記事をのせたのでトマト第2弾です。
イタリアントマトというともっと長細いのをイメージしますがこんなころんとした形のトマトでした。
itariantomato.jpg

500gくらいの袋が158円だったので4袋購入。

イタリアントマトって肉厚ですぐソースになるとどこかでみた記憶あり。
湯むきして半分に切ったら種とグニュとしたゼリー質の部分は思ったよりあります。以前買ったイタリアントマトはもっと少なかったです。もう煮くずれて

ざっと種の部分を絞って鍋に入れて火にかけたら5分もしないうちにこんな状態。
やはりソースになりやすいトマトです。
トマトケチャップを作るつもりでしたがとりあえずトマトピューレに。
種が全部取り切れてないので裏ごしするべきかいなか。
食べてみたらあまり種は口にあたりません。
このままいきます。

ペンネがあるので急にアラビアータが食べたくなりました。

ニンニクをオリーブオイルで炒め、唐辛子も加え、できたてのピューレを入れて味を調えます。
茹でたペンネを加えてできあがり。
ペンネアラビアータ
このペンネよく見かけるのより短いでしょ。

袋の裏をみたらドバイ産ですって。

ドバイ産のパスタなんて初めて。
でも美味しかったですよ。

ピューレはまだたくさんあるので塩、胡椒、シナモンで味をつけトマトソースにして瓶詰めにしました。

以上が下書きに置いてあった記事です。

duckbillさんのところでもトマトソースの記事がありました。
昨年は62瓶もつくられたとかすごいですね。夫に爪の垢でも煎じて飲ませたいです。
カラスミといい、トマトの栽培、ドライトマトをつくったり本当にまめな方です。
トマトは安全性を考慮して作られてるんですね。
トマトジュースも中国のものが入ってるそうです。

ケチャップは去年仕事仲間さんにプレゼントしたら美味しかったと喜んでくれました。
私も今年の夏は安いトマトを見つけてはせっせとケチャップ、ソース作りに励みます。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

とても美味しそうなトマトソース!

TBありがとうございました。

とても美味しそうなトマトソース!
材料のこのイタリアントマト、愛知県産ではなかったですか?
1個150g~180gくらいあって、私もなんという種類のトマトなんだろうと知りたかったトマトだと思います。ソースにしてもかなり美味しいトマトでした。

ドバイ産ペンネ、確かに通常より短くて、おまけに少し肉厚でしょうか、よりアルデンテ感が出て美味しそうですね。絡んでいるトマトソースは当然美味しいに決まっているし。

記事中のリンクも有難うございます。
でもマメに関して言えば、「マメなのは食にだけで、他はからっきし」とは家内の談です(爆)。

おはようございます。同じくTBありがとうございました。♪
私の記事で思い出して下さってよかったです。

イタリアントマトが売られているのですね。こちらでは見たことがありません。地方によって売られている食材が違いますね。時間があったらそれこそ食材探しなどしてみたかったです。


duckbillさん

え~!産地までは書いてあったかしら?
なんていう種類なんでしょうね。
サンマルツァーノでないことは確かです。
とっても美味しいトマトでしたよ。
さっきお店に行ったのですが無かったです。
最近あまり行かないお店ですがこれからはチェックしにちょこちょこ行ってみます。
イタリアントマトを置いてる店はここくらいです。

今度は全部買い占めてきそうな予感がしますよ。62瓶めざそう(笑)

料理だけでもまめならいいですよ。美味しいものいただけて奥様はお幸せですよ。

kuisinbouさん

そちらでトマトソースの記事を見なかったらこうして出ることはなかったかも。
思い出させて下さってありがとうございます。

イタリアントマトはどこのお店に置いてることはないですよ。紀伊国屋とか明治屋などの高級スーパーならあるでしょうが。
うちの方ではたまにここのお店にあります。

娘さんが帰国されたらゆっくり食材探しが出来ますね。ぜひ横浜・鎌倉方面にもお出で下さいね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

頂きもののトマトで大量トマトソース作り

ブログでいつもお世話になっているポメマルさんから、愛知県産イタリアントマトを大量に(5kgも)頂きました(下写真)。 とても綺麗なレ...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。