スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家のハーブたち

我が家のハーブを一同に集めてみました。写真はクリックすると大きくなります。

イタリアンパセリの花

イタリアンパセリ
3年目のイタリアンパセリに花が咲きました。こぼれ種で芽を出したものも大きくなってます。






ツリージャーマンダー
ツリージャーマンダー 
これは見るハーブです。昨年GWに千葉県のハーブガーデンで見つけたもの。葉がシルバーで花も藤色なのであまり目立たちません。






ハーブ
バジルとコリアンダー
バジルの香りは好きですが、コリアンダーの香りと味はダメです。
ダメなのになぜ植えたかというと、中華料理の飾りにはなんといっても香菜が美味しそうに見えます。そのためだけに買いました。




チコリとガーデンクレス

チコリとガーデンクレス
チコリは本当に結球するのだろうか?ガーデンクレスとういからクレソンの1種と思いましたが違うようです。





タイムとローズマリー
タイムとローズマリー 
ローズマリーは玄関前にほふく性のもので大きい株がありますが、ハーブ教室で寄せ植えをしたもので木立性です。木立性のものとは相性が悪くいままですぐ枯れてしまったのですが。これは半年近く経ちますが順調です。




カレープランツ
カレープランツ
カレーの香りが本当にします。これも3年目くらいでしょうか?
大きくなってしまうので昨年はかなり刈り込みました。
黄色い花が咲きます。




パセリ
パセリ
何の変哲もないパセリ。これは昨年のパセリからのこぼれ種から芽をだしたもの。間引いてないので小さいのがたくさん出てます。
タブレに使いたいのでたくさん育って欲しいです。




えごま
エゴマ
一番新しいハーブシソではありません。
エゴマの葉は韓国では焼き肉屋でに頼まなくてもサンチュと共にドサッと出てきます。
先日醤油漬けにしたものをいただきました。これもうまく育ってくれたらしょうゆ漬けにしたいです。植えてすぐ虫の餌食になりかけてます。



ゆり根
ゆり根
これはハーブではありません。
お正月用のゆり根を放っておいたら根が出てたので土にうえたらこんなに大きく育ちました。もうじき花も咲きそうです。







ラベンダー ラベンダー
ラベンダー三種

関連記事
スポンサーサイト

コメント

さすがポメさん!!!
こんなに沢山のハーブがあるなんて~♪
ツリージャーマンダーの見るハーブというのは、見て香りを楽しむということなのかしら。
ガーデンクレスっていうのも初めて見ました。
なんだかタンポポの葉っぱみたいですね。
野性味あふれる香りなのかな~。
カレープランツも聞いたことはあるものの、見るのは初めて!
どうやって使うのですか~?
私もやっと、先週いろいろ種を蒔きました。
早速ルッコラ、バジルはジャンジャン芽が出てきてます。
コリアンダーがイマイチ出が遅いんですよ…。
ちょっと心配!
昨日恐る恐るローズマリーを植え替えたら、根がきちきちに詰まってました…。
どうりで元気がなくなってたわけですね~。
上手く育つといいんですが…。

 すご~い!
 ポメマルさんのお庭はハーブガーデンでもあるのですね♪

 ハーブは難しいお手入れも要らないし、使いでがあっていいですよね^^
 ただし…にっくき…虫が…

 今朝もルッコラの青虫を1匹、ミニバラの毛虫を1匹撃退。

 えごまの苗!いいなぁぁ!!
 摘みたてのえごまで焼肉を巻いて食べたらたまらんばい♪

すご~いいっぱいあるんですね~。
私もバジルは好きなんですがパクチーは苦手です。
畑にえごまがこぼれた種からすごいことになってしょうゆ漬け作っては実家に持って行ってました(私は種の方が好き!)
今年もすごいことになるかな?

たくさんのハーブですね。いろんなお料理に楽しめそうですね。
私もバジルを植えました。今かわいい芽が出てきています。あと三つ葉も種を蒔きました。うまく芽が出るといいんだけど。
パセリも大好きなので育てたいなぁ~。

私のほうのブログ(おまけのコーナーで)でうちのもう一人の娘を登場させました。よかったらまた見に来てくださいね♪

楽ちゃん こんばんは♪

ツリージャーマンダーの効用、検索しましたが見て楽しむくらいのようです。これは昨年千葉のはずれのハーブ園で見かけてかなり大きな鉢植えだったのを分けてもらいました。最近ショップでも見かけるようになりました。

ガーデンクレスはほんとタンポポみたいね。この間クレソンと書いてあるけどクレソンぽくないものを買ったけどこれがそうかもしれません。夫はこんなのクレソンじゃないと文句いってました。

カレープランツもカレーの香りがするけど銀白色で植え込みにきれいなだけじゃないかな。
うちのハーブは使えないものが多いわね。

家の玄関にあるローズマリーの大株もそろそろ植え替えないと根詰まりするかも。

ルッコラもいいわね。これはまだうちにないわ。ミックスリーフの種は買いましたよ。ビオラを引っこ抜いて蒔かないと。



mocaちゃんこんばんは♪

そうなのハーブって強いとはいうけど虫にとっても美味しいようでミントも、バジルもシソも食べられちゃいます。
 
まだ毛虫の姿みてないけどいるのかもしれませんね。ゾー!!
 
>えごまの苗!いいなぁぁ!!
摘みたてのえごまで焼肉を巻いて食べたらたまらんばい♪

ゴクッ 美味しそうだわ。でも虫が食べてしまって人間の口にはいるかしら。

野菜類は殺虫剤をへたにかけられないから大変。mocaちゃんの家庭菜園、虫にやられないようにね。 

フィノさん こんばんは♪

私もオパクチーは香りも味も弱いのです。
加熱しても香りがあせませんものね。
中華料理の飾りと種ができたらコリアンダーとしてカレーなどのスパイスに使えるから仲間に入れました。
以前も育てましたがそばを触れるだけであの香りがするんですよ。

えごまってそんなに増えるのですか?
それは楽しみです。その前に虫にやられそうです。
えごまの種ってごまの様に使えるのかしら?

花蓮さん こんばんは♪

花蓮さんはバジルと三つ葉をまかれたのね。三つ葉もいいですね。ほんのちょっとだけ欲しいときありますものね。

パセリはこぼれ種を少し間引いたら大部大きくなりました。一番上のイタリアンパセリは1m以上に伸びてます。葉っぱは固いので先日苗を1鉢増やしました。
だんだん増えて鉢類を置くところが無くなってきました。

もう一人も娘さん??
さっそくおじゃましますね。



草木を素敵に育てる方の事を、魔法の親指の持ち主って言うんでしたっけ?あれ?違ったかな?でもポメマルさんは本当に魔法の親指をお持ちですね。今度はお庭全体を拝見してみたいです。良い香りと素敵な空気に包まれていそうです。ついつい深呼吸しちゃいます。
又お邪魔します。

えごまの種はごまみたいに使えますよ。

炒ってからすり鉢で擂って醤油と砂糖と味噌を入れてごはんにかけたり、子供はそのままでもごはんにかけてます。

ただ種を取るのが一苦労ですけどね。
毎年こぼれた種から芽が出てます。
畑のえごまはあまり虫に食べられてませんでしたが実家のはかなりやられてました。
美味しいのは虫もよく知ってるのね。

バジルなんて実家の時はベランダで育てないとすぐに食べられてましたもん。

こんにちは。
カレープランツお持ちなんですね~。
昔持ってたことがあります。

何かに使われていますか?

今はハーブが一番生き生きしてる季節ですね。
そして虫との闘いが始まるんですけど(^^;

ハーブガーデン、すごいですね。
うちには紫蘇があるだけです。
あっ!ネギがあります。
エゴマっておもしろそうですね。

食べられるものは収穫できたら、なんか得した気分になりますね。

アヤナさん こんばんは♪


魔法の親指が欲しいです。これで結構枯らしてるのやら、自然消滅してしまうのもあって植物を育てるのも難しいです。
一番にっくきは根切り虫(カナブンの幼虫らしい)
元気なかったり、葉が茶色くなってくると根を食べられてます。
樅の木の大きいのがこれにやられてあっという間にダメになりました。

庭全体は狭いんですよ。それなのにゴチャゴチャ様々なものがあります。少し、整理しないと。

フィノさん こんばんは♪

えごまはゴマの一種なのかしら。
葉は紫蘇に似てますね。

種が採れるまで成長してほしいですね。

バジルも虫にとってもおいしいものなんでしょうね。
今日は上の方をカットしました。脇芽がたくさんでるといいのですが。



カイエさん こんばんは♪

カレープランツ はて何に使うのでしょう?葉が銀白色できれいなのでただ植わってるだけですね。
カレーの香りはしますがなにか効用があるのでしょうか。

コリアンダーはあの香りは虫もいやなのでしょうか?バジルはもう穴あきです。

虫との戦い 頑張りましょう。

kuisinbouさん こんばんは♪

あれだけお花があったらいいですよ。

でもシソとネギがあるんですね。
これはこれから麺類の薬味に役立ちますね。

さっきみたら茗荷が2本出てました。でも茗荷の実(というのでしょうか)はどうなるのか見たことないですね。

実のなるものっていいなと思いますが手入れが大変でしょうね

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。