スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

筍料理第2弾

筍丸焼き
京都のフィノさんのところの筍を今年も二回送っていただきました。
第1弾で作り損ねた丸ごとオーブン焼きをまずは登場。
やはりこれは京都の筍で作りたいものです。

筍姿寿司
これも一度やってみたいと思ってたもの。筍の姿寿司です。
小さめの筍を味付けて煮ておき少しくりぬいて木の芽を入れたすし飯を詰めたもの。
とっても風雅なものです。

たけのこのクリーム煮
これは筍のクリーム煮。
筍って乳製品と以外にも合うことは第一弾でも実証済み。
なので筍をいっぱい入れてクリーム煮です。

プチポアと筍のチーズリゾット
もう一つチーズからみでプチポアと筍の姫皮を入れたチーズリゾット。

たけのこ餃子
餃子にも筍のみじん切りを入れてみました。
ホタテフライと筍サンドフライ
海老のしんじょに筍の小さく切ったものを入れて茹で筍に挟んでフライ衣をつけて揚げたもの。

フィノさんのお義父様の健康が心配ですが また来年もお願いします。








関連記事
スポンサーサイト

コメント

筍の姿寿司

筍の姿寿司いいですね~。なんだか懐石料理の飯物のようです。
一個の筍で2個しか作れない貴重さもいいです。
酢飯に混ぜ込んでいるのは白胡麻でしょうか?それとも筍も混ぜ込みました?

duckbillさん

わ~ 懐石料理の飯物のようなんて言って下さってありがとうございます。

筍1本で2個しかできないんですよ。

酢飯には筍も人参も小さくして入れました。木の芽も細かくして少し入れました。
あ 白胡麻も入ってますよ~。

ありがとうございます。

毎回皆さんのお料理のレパートリー、アイデアには関心させられてます。
筍寿司もうちに残る小さいサイズならたくさん作れそうです。

来年も送れるよう祈っててくださいね。

フィノさん
大変遅くなりましたが第二弾をアップしました。
もう筍大きく育ち始めてるでしょうね。
筍の姿寿司は小さいほうがかわいいです。

瓶詰めのものを大事に味わわないと。
来年も祈ってますよ。


コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。