スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お味噌中間報告

kabi.jpg
今年のお味噌は昔ながらの瓶で仕込みました。
夏前ですがどうなってるかなと引っ張り出してみました。
今まではタッパーウェアだったのですが瓶は移動させるのに重いのでヘタに持ち上げると落として割ってしまいそう。
新聞紙のカバーをとって塩の袋をはずしたらギャ~!!
カビが生えてるではないですか。

去年カビが生えてしまったのは塩が甘かったのが原因かと思い今年は分量を多くしたのに・・・・

なんで???
二月から三月は雨が多かったのも原因でしょうか?
kurokabi.jpg
不気味な画像でごめんなさい。
去年のカビはこんなに黒くて大きくなかったけど。
瓶もダメなのか~~。

気を取り直してカビと表面の味噌を綺麗に取り除き天地返しをしておきました。

お味噌としての色はいい具合です。
香りは今までのなかで一番いいです。

ちょいと舐めて味見。
まだ4ヶ月なので当然ですがしょっぱいです。でもかなり美味しいお味噌に出来つつあります。

昨年はタッパーに2つ作ったので今年はこのお味噌が出来るまで持ちそうですが冷蔵庫に入れてなかったらどんどん発酵がすすんでるようなのでジップロックに詰め替えて冷蔵庫の野菜室に移しました。

今年の夏は暑いのでしょうか?無事に夏を超えてくれることを祈ります。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

開けてビックリ!ですね。カビには往生しますよね。カビが生えても大丈夫なんですか?
でも、全部捨ててしまうにはあまりにももったいないですよね。
私も2月に仕込んだので一度天地返しをしたほうがいいのかな?去年の味噌がもうなくなってしまいました。一年分には足りないのでもっとたくさん仕込まないとって思っています。

あ~これはやっぱりカビですね~(^_^;)

黒カビが生えても、その部分をざっくり取り去れば全然大丈夫です>横でkuishinbouさんへ~

うちの秋仕込みはとっても美味しいお味噌になりました。お味噌汁にして美味しいです。

kuisinbouさん

今年は大丈夫かなと思ってましたがカビがしっかり生えてました。
ぴかままさんが答えてくださってますね。
カビが生えても表面の部分だけなので丁寧に取り去れば大丈夫なんですよ。
ラップをしっかり貼り付けたつもりなんですがどこかから空気が入ってしまうんですね。
2月に仕込んだのなら夏前に一度見た方がいいかもしれませんね。
麦味噌でしたっけ。それだと仕上がりが早いですね。
kuisinbouさんのところもこれからは倍仕込みをした方がよさそうですね。
家は1瓶しか作らなかったので来年は足りなくなりそう。
秋仕込みをしてみようかしら。

ぴかままさん

黒カビが派手に生えてしまいました。
前はもっと白っぽいのだったのですが。

今年は1瓶分しか仕込まなかったので来年は途中で無くなりそうです。
秋仕込みはカビが少ないかもしれませんね。
ぴかいち味噌仕上がったんですね。

ごぶさたしております!!!

うちも何年か手作りみそに挑戦していたんですが、
今はご無沙汰ですね(^^;;
美味しいんですけどね。

ところで、
ブログが引っ越しました。

お手数ですが、
リンクの張り直しお願いします。

ワンコとAmebaピグの日記になっています。

「おいら まゆ!!!」
http://ameblo.jp/tsukineiro/

みまきさん
お久しぶりですね。

ブログお引っ越しされたんですね。あとで伺いますね~。

なんとなく毎年作ってますね。
今年は市販のお味噌を買わずにすみました。
今年はこの甕一つなので途中でなくなりそうですよ。
またお味噌つくり再開してみてはいかが。

やーん、黒カビ怖い。
私も味噌チェックしなくては~。
仕込みの時からなんだか昨年の方が調子がよかったかも。発酵が遅いような気がするんです。これは気候のせいか、容器を今年は替えてみたせいか…。上手くいくといいんですけど。

ポプラさん

黒カビ出たけどきれいに取り去れば大丈夫ですよ。
早めにチェックした方がいいですよ。
私もこれ以上だったら取り去るのもイヤになってたでしょう。
お味噌も毎回状態が違いますね。生きてますよ。
美味しいお味噌ができるといいですね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。