スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緑のジャム

緑のジャム
ベリーさんのところで緑色のジャムを見ました。
青梅のジャムなんですって。
緑色のジャムというとキウイジャムくらいしか知りませんでした。
キウイもジャムにすると緑が抜けてしまいます。
とっても深いグリーンだったので興味津々、早速つくってみます。
日曜日に自治会館で青梅1㎏300円で販売しますというチラシをみたのでこれでジャムを作ろうと楽しみにしてました。
13時からだったのですがちょっと用があって少し遅れて会館に行ったら誰もいません。
みなさん遅いね。チラシが気づかなかったのかななんて楽天的に考えてました。
玄関から一人の女性が出てきて
「梅? もう無いみたいよ。私も買いにきたけど完売ですって」
「え~~! そんな~~」
確かに入り口に梅完売の文字が。

何年前初めて梅の販売を知った時待つまでもなく買えました。

後で他の方から聞いたところによると一人2㎏までだったらしいです。
梅の収穫が少なかったらしいです。それなら2㎏でなく1㎏限定にすれば倍の人に分けられるのに。
会館のやることもお役所のようです。

無いのなら仕方ないからスーパーで買ってこないと。
1軒目のスーパーでは青梅お高いですね。780円です。
梅酒なら大きい梅がいいですがジャムにするなら小さめでもいいです。
お向かいのスーパーに行ったら398円でありました。

青梅
本当に綺麗な緑です。帰ってからヘタをとって水に浸けておき夕飯の後ジャム作りです。
南高梅の作り方と同じようです。
青梅を柔らかく茹でます。綺麗な緑がくすんだ緑に変色してます。
柔らかくなったので湯からあげマッシャーで潰し、種を取り出します。
お砂糖を入れて煮ることしばし。
お砂糖を入れたら緑が少し濃くなってきました。
マッシャーで潰しただけだと果肉の部分があるのでこれは酸っぱいです。ハンディミキサーをかけることに。なめらかになったら少し煮込んで完成。
瓶4本とWECKの瓶2本できました。

かなり酸味が強いのでこれはお料理にでも使う方がいいかもしれません。
緑のジャムって何となく嬉しいです。

今度は南高梅、杏、その前に奄美プラムがくるでしょうからいろんな梅系のジャムが出来るので楽しみです。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

おおおお、おいしそう!
青梅のジャム大好きです。
こっちじゃ梅手に入らないから、
韓国の梅実茶で我慢してます^^。

こちらで売ってる中東のグリーンプラムと見かけがそっくりなので、それでジャム作ってみようかしら?

ジャムじゃなくてプラム酒に化けそうだけど(爆)

melocotonさん

緑のジャム食べたことありますか。

グリーンプラム=青梅だから似てるものができそうじゃない。

あはは プラム酒ね。おそらくそっちに化けそうね。お砂糖少量でつけるといいわよ。

緑のジャム

緑のジャムといえば、はトマトのジャムがきれいな緑色が出て、味もとても良いです。
トマトが青いうちに落果してしまったものや撤収時に大量に取れる未熟果で作ります。
味はトマトらしくなく、オレンジマーマレードのような爽やかさで苦味は無い、そんな感じです。
手前味噌ですが
http://duckbill21.blog75.fc2.com/blog-entry-193.html

duckbillさん
ことらにもコメントありがとうございます。
グリーントマトのジャムですね。トマトらしくないのは気になる存在です。
昨年はミニトマトが青いうちにピクルスにしました。

今年はベランダでアイコとマイクロトマトを栽培してます。アイコは途中で折れてしまって第1果は少し赤味をおびてきました。その先はまだ花が咲いてる状態です。
マイクロトマトは葉ばかり大きくなって花がまだ咲きません。
ジャムが出来るほど実がなるかしら。
なったらやってみたいです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。