fc2ブログ

お出かけ① ランチ・クルーズ・コンサート

IMG_2564.jpg
一度記事を書いたのですが送信エラーで消えてしまいました。
ちょっと凹んでましたが気を取り直して再度挑戦ですよ。

最近は出不精でほとんど電車にも乗らない私ですが(10日ほど前開国博に出かけましたが)週の後半は連続3日間電車に乗ることとなりました。

まずは10日の水曜日、ブログ友でNY在住クラリネティストのアヤナーさんの演奏会に行ってきました。
4月から始まった横浜開港150周年記念で開催されてるみなとみらいクラシック・クルーズシリーズvol.3にお姉様と一緒に出演されました。
このシリーズは同日にランチタイムとティータイムの2回公演です。
通し券もあるので同じプログラムというわけにいかないようで2時間分のプログラムをこなすことになるので演奏する方も大変でしょう。
マンドリンのお友達と3人でランチタイム・クルーズで聴かせていただきました。

みなとみらい大ホールは2000人以上も入るホールです。クラリネットは少しマイナーな楽器のように思われますが(私が勝手にそう思ってるだけですが)お客様はかなり入ってます。
私達の席はちょっと後方でしたが真ん中でいい席でした。

プログラムをご紹介
      プーランク  クラリネット・ソナタ
      ショーソン  アンダンテとアレグロ
      日本の歌より
        やわらかに(詞:石川啄木 曲:高田三郎)
        頬につたふ(       〃       )
        不来方の (       〃       )
        中国地方の子守歌(日本古謡  作・編曲 山田耕筰)
        お菓子と娘(詞:西条八十 曲:橋本國彦)
      ミヨー  スカラムーシュ 


12時10分 みなとみらいホールは開始合図に銅鑼が鳴ります。
お二人の登場です。
アヤナーさんは黒のスリムなロングドレスにシルバーのフワッとした上着(というのか?)を羽織ってます。ダイエットしてたので確かにスリムな感じですが羽織ってるものでよくわかりません。
お姉様は色を統一したシルバーで裾に黒がはいってるドレスです。

クラリネットのオリジナルの曲については詳しくないのでへたなことを書くのはやめます。
クラリネットの心地よい音素晴らしいテクニックは十分わかります。
アヤナーさんのコンサートを聴くのはこれで3回目になります。
フルートの華やかさはないですがクラリネットは聞きやすい音程で心地よく響きます。
聴けば聴くほどクラリネットの良さを感じます。
そしてお姉様のピアノがまたステキ。
姉妹なので当然と言えば当然なのでしょうが息がぴったり合ってます。
アヤナーさんを知らなければクラリネットのソロコンサートを聴く機会は無かったでしょう。感謝です。

すごい実力の持ち主とはわかってましたがプログラムに世界的クラリネット奏者と書かれててちょっと冷や汗ものです。ご夫婦で世界的奏者さんなんて凄すぎます。
そんな方とお知り合いになれてなんと幸運なのでしょう。
ご本人はとっても気さくな方でお料理も上手な方です。
以前セロリアックの記事を書いたらNYから生のセロリアックを持ってきてくれたり、昨年のオフ会では生ハム(イタリアとスペインの生ハム)をたくさん持ってきてくれて皆で歓声をあげたものです。
でもどうやってみつからないように持ってくるんでしょう。

終了後楽屋に伺うことになってました。
小ホールは使ったことがあるので楽屋がわかると思うのですが大ホールはわかりません。
レセプショニストさんに聞いたらサイン会があるのでロビーに出てくると・・・
サイン会のことのアナウンスも何もないのでお客様は終わったらさっさとお帰りになってしまった後です。
CDの販売のことはトイレに立った時にあったと残ってた友達が言ってました。

お客様がお帰りになってしまった後なのでアヤナーさんとお話がすぐ出来たのは良かった。
サイン会のことは当のご本人たちも知らなかったそう。
これは明らかにホール側のミスですね。

翌日オフ会なのですが時間が変更になったのを確認をして友達がCDを買ったのでサインをしてもらいました。そのCDを回してくれたので聞いてみました。American Snapshotsというアルバムです。
初めて聞く曲ばかりですがクラリネットの世界に引き込まれます。これはテクニックもスゴイですよ。
私は日本の歌の十五の心を持ってます。これもとてもしみじみとしたいい曲ばかりです。
一緒に聞いた友達も素晴らしいと絶賛です。もっと多くの仲間を誘えば良かったです。


1時過ぎなので軽くランチを食べに横浜美術館内のブラッサリーT’sへ。
ランチ
ワンプレートの盛り合わせをいただきました。
右からモロヘイヤとじゃがいものスープ、オムレツ、ピクルス、ナスのグラタン、スモークサーモンがたっぷりのサンドイッチです。
これにコーヒーです。ランチも美味しかったですがここのコーヒーがとっても美味しかった。

翌日は楽子さんと三人でオフ会です。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)