スポンサーサイト


お出かけ③ オペラ鑑賞「愛の妙薬」

始まる前の「オケ
先週の連続お出かけ③のアップが今頃になってしまいました。
寄り道をしてたので一週間経過です。

オフ会の翌日の金曜日は午前中はマンドリンの練習。
夕方から上野文化会館にてオペラ鑑賞してきました。

この日は夕食をゆっくり作ってる時間はないのでお鍋に。
夫がもつ鍋をご所望なので材料を切るだけなのでお気楽です。

ハンナの散歩をしてあとは出るだけと用意を始めたらが見つかりません。
おかしいなぁ。どこにも無い 無い 無い~
この日のマンドリンの練習には車でなくバスで行ったのでの必要がなかったのです。(私が着用はの運転をする時だけです)なので朝はきづきませんでした。
最近の行動を振り返ってみて前日のオフ会もは使わなかったし、ん!その前日のアヤナーさんのコンサートではを使ったっけ。
そのあとランチに行ってその後は記憶ないです。
レストランを出るときに見回してきたんだけど・・・まさかと思いましたがとりあえずをしてみました。
ジャーン!!  なんとあるというではないですか。
今日は無理で明日取りにいくしかないかなと思いましたが時間をみたら3時です。3時半に出れば間に合いそう。
ハンナの散歩を急ぎ足でして洗濯物も取り入れずにバタバタ出かけました。ハンナはあっけにとられてました。
やれやれもあったし、横浜に戻ったら待ち合わせの時間に少し余裕があるのでそごうの富澤商店に粉砂糖を買いに走りました。
オペラに行くのに粉砂糖は合わないんですけどね。気にしない。横浜で仲間と落ちあい上野まで。

藤原歌劇団のオペラで指揮を園田隆一郎さんがするというので仲間5人で鑑賞です。
副指揮はこの前のぴかままさんの「ル・グラン・マカーブル」の時と同じ柴田真郁さん。

実はこのお二人はアルトバローレというマンドリンのグループで指揮をしていただいたことがあるのです。
園田さんが初代、柴田さんが2代目でした。
お二方とも演奏会終了後にヨーロッパに留学されてしまいました。
三代目の福田光太郎さんは現在、指揮のお勉強のためウィーンに留学中です。
園田さんに初めてお会いしたのはまだ芸大大学院の学生さんでした。
日本でオペラデビューしたのは2年前の藤原歌劇団の「ラ・ボエーム」でした。今は押しも押されぬ将来有望株の若き指揮者です。
副指揮の柴田さんとはアルトバローレでは直接つながりがなかったようですがおもしろいつながりです。
私達にとってはこんな素晴らしい二人の指揮者に恵まれなんという幸せなのでしょう。


OPERA.jpg

演目はドニゼッティの「愛の妙薬」。初めて見ますがあらすじを見るととてもおもしろいようで期待していきました。
本来は田園風景なのでしょうが今回の演出はがらりと変わって現代なのだそうです。

この日のアディーナ役は高橋薫子さん、入り口に神津善行、中村メイコさんからのお花がありました。
前の『ラ・ボエーム』の時もたしかお二人のお名前のお花がありました。応援されてるんですね。
ネモリーノ役はエマヌエーレ・ダグアンノ氏。

始まりました。
園田さんが入ってきました。私達の席は2階のRなのでオケピの中も園田さんもちゃんと見えます。

舞台が開きました。パッと明るいです。
田園風景ではなくなんと現代そのものショッピングモールの中です。
化粧品売り場で黒い上着に黄色いスカートの女性が大勢。それに買い物客がたくさん行き来してます。
本来ならアディーナは農場経営主らしいのですがここでは高級ブランド化粧品の美容部員。
ネモリーノは本来は農夫ですがここではショッピングモールに勤める商品補充係の設定です。
あまりにも現代的で可笑しくなります。
そしていかにもいる人も場所も日本そのものです。
なのに登場人物の名前はアディーナとネモリーノです。なんかちぐはぐな感じもします。当日のネモリーノは外人さんのでいいのですが・・・
歌まで日本語でとはいいませんがどうせなら名前も変えればいいのになんてつまんないことを考えてしまいました。
当のドニゼッティもこの設定にはびっくりしたことでしょう。

とってもわかりやすいオペラでおもしろかったです。アディーナの高橋薫子さんも素晴らしいですが、やはり二幕のネモリーノのうたうアリア『一粒の涙』は素晴らしかったです。素晴らしい美声でした。

いつものことですが入場の前にコンサートのチラシが束になって渡されます。
IMG_2724.jpg
その中にこんなもの見つけてしまいました。
ぴかままさんが9月に出演されるオペラのチラシです。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

