スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いちごほうれん草

6gatu16 hi
昨年ぴかままさんから珍しい『いちごほうれん草』の種をいただきました。
大変珍しいものです。
ほうれん草のいちごがなるなんて欲張りな私向き。はてどんなものか興味津々です。
10月に種を蒔き、芽がでて小さい苗になり寒い冬を越し、春になってから少しづつ大きくなってきました。
葉はほうれん草にそっくり。葉の付け根のところにそのいちごなるものが出てきて少しづつ大きくなってきました。
なかなか赤くならなかったのですがここにきて急に赤くなってきました。
本当にいちごみたいです。
少し前につまんで食べて見ましたが味がないです。甘くも酸っぱくもないです。

成長過程を載せておきます。小さい画像はクリックすると大きくなります。
2gatu3.jpg 2月3日 頑張って冬越し。寒さで葉が赤くなってました。
4gatu16hi.jpg 4月16日春になって少しづつ成長してきたので大きめのプランターに移しました。
4gatu30hi.jpg 葉の付け根に小さいこぶのようなものが見えてきました。
5gatu7hi.jpg 5月7日 中心がどんどん伸びてきました。
5gatu11hi.jpg 5月11日 こぶが見えてきました。
5gatu 13hi 5月13日 こんなに伸びてます。
5gatu23hi.jpg 5月23日 こぶが成長してます。茎が長くなり倒れてきました。
5gatu31hi.jpg 5月31日 少し色づいて来ました。
6gatu10hi.jpg 6月10日 実が真っ赤になってきてます。でもまだ固いので食べてみても味がないです。種がプチプチします。

そして昨日がトップのものです。大部実が熟してきてます。ラズベリーのような感じです。少し甘味もでてきました。

そろそろ収穫してジャムにでもしましょう。









関連記事
スポンサーサイト

コメント

うわ~~~♡ 本当、珍しい~♡
ラブリーで美味しそう♪
(た、、種が出来たら私にも分けて下さいませんか? ←図々しい^_^;)

CROCCOさん こんばんは。
先ほど嬉しい種のプレゼントありがとうございました。
ふうせんかずら涼しげで可愛いですよね。
さっそく植えます。種もハートでラブリーですね。
いちごほうれん草珍しいでしょ。
種はこのまま放っておけば出来ると思います。まだ袋にも残ってますからお分けしますよ~。

これって・・結局、苺ですか~??
初めて見ました~!
ラズベリーは、大好きだけど・・!?

葉っぱは、食べられないんですか~??
質問攻め、食いしん坊の私です!(笑)

おお、覚えてます!!!
苺ほうれん草ってイメージ湧かなかったけど

こんなになったんだー。

ちゃんと味が出てきたんですね?

ジャムがどんなになるか楽しみです!

いちごほうれん草という植物があるんですねぇ~!
実のなりかたもかなり個性的かも。
ほうれん草ということは、葉も食べられるということかしら?
面白い植物を拝見させていただいて興味津々ですー^^ジャムのリポートも待ってますv-238

オムラーさん こんばんは

食いしん坊さんでなくても気になりますよね。
Strawberry spinachと書かれてますから苺になるんでしょうね。
見た目はラズベリーの方が近いかも。
葉っぱももちろん食べられるんですよ。

meloちゃん 
覚えてたのね。
あの時は袋みてびっくりしたものね。
うんと甘いとまではいかないけどジャムにしてみますね。

ポプラさん

めずらしい植物でしょ。果物と野菜が同時にできるなんてね。現在のecoにも通じますよね
今日園芸店にいったらすももと桃が1本の木でできるというものがありましたよ。
葉の付け根になるんですからおもしろいでしょ。。
そうなんですよ。葉もちゃんと食べられるんですよ。
ポプラさんなら美味しそうにジャムにするんでしょうね。頑張ってみます。

いちごって・・・。

えっ!ホントにベリー味なんですか??
実はうち、5月に種を蒔いて(おそっ!)
背丈がようやく3cmくらいになったところなんです。

うちのはマトモに育つかしら。
楽しみだわ~。

感動!すごいっっっ!
とうとう、実まで生ったのですね!
こんなに大切に育てて下さって感謝感激です。
しかも観察記録アルバムがまたすごいですね!

これ、ドイツで日本ものを含むアジアンハーブを多く扱っている種苗通販店にも扱いがあることがわかりました。
https://www.ruehlemanns-shop.de/emax_shop/customer/product.php?productid=1662&cat=&page=1 
(ドイツ語サイトなんですけど絵が載ってます)
ということは、検疫さえなんとかなるのならば取り寄せもできるってことですよね(笑)。でもたぶん種はひっかかっちゃうだろうなぁ・・・。

カイエさん

ベリー味というか?あまりはっきりした味ではないです。
種がプチプチと食感がおもしろいです。
いや遅くないかも秋に蒔いて少し伸びましたが冬の間はほとんど成長せず何ヶ月もでしたもの。案外早く成長してくれるかもしれませんよ。
私も楽しみだわ。

ぴかままさん
そのサイト覗いてきました。
まさにこの絵と同じになりました。
種の袋のようにどうなるのかなと思いましたが重みで絵のように立ってるのは無理で倒れてしまいます。

めずらしい植物の成長を楽しませていただきありがとうございました。
ちゃんと育つか結構、責任重大だったんですよ(笑)
種だから検疫にはひっかかりますよね。
よく無事に通過してきましたよね。

いちご色のほうれん草?をなんとなく想像しながら、画面を見てびっくり!

こんな植物があるのですねー。
初めてみました。
かわいいですね。

さといもさん

いちご色のほうれん草を想像されましたか。
赤いほうれん草ならありそうですね。

とってもめずらしいでしょう。
私も種の写真をみたとき「何これ」でしたよ。
ほんとうにこんな風に実がなるなんてね。

気になっていた苺の方の味

なりましたね。苺ホウレン草の苺の方。
楽子さんのブログで見て、初めて見た野菜なので結構気になって、その後色々調べました。
そうしたら、ホウレン草の方はホウレン草の味だけれど、苺の方はあまり味が無いという記述があって。
やっぱりそうなのかと思ったら、味が出てきたのですね。やったぁ~♪ それでなくては。

duckbillさん

早速検索されたのですね。
楽子さんのところのはお引っ越しで諦めないとダメでした。うちのより少し早く蒔いたようで生育が先でした。赤くなる前に黒っぽくなってしまうと言ってましたのでどうなるかなと思ってたら赤くなってきました。
実の方はあまり味はないです。少し前に食べた時は無味だったのですが熟したのは少し甘かったです。
ジャムにしてみましたがお砂糖とレモンをたっぷり入れました。食べられましたよ。
それも記事にアップしないと・・。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。