スポンサーサイト


父の日と誕生祝いにチーズケーキが2つ

アナベル
これはアナベル(紫陽花の一種)です。昨年近所の方から挿し木したものをいただきました。
緑から白に変わり梅雨空に白い花を咲かせてます。再び緑に戻りドライになるそうです。

一昨日は父の日。もう二日前のこと。
先週かと勘違いして夫にエビスプレミアムをあげてしまいました。
夫は私の父ではないので4本だけ。
飲んでしまってから「あれ!父の日って来週だ」と気づきましたがすでに遅し。

お嫁ちゃんのCちゃんが先週お誕生日だったので一緒にお祝いしました。
プレゼントにお正月に作ったチーズケーキをご要望。
あれ以来作ってません。うまくできるかな。
前日の土曜日は午前中は医院の仕事、午後からはパン教室なので夜にならないと作れません。
このチーズケーキは作ってその日は食べられないんです。

メニューはローストビーフ入りサラダ
sarada.jpg
ちょうどFujikaさんから大きなブルーベリーが届いたのでブルーベリーとオレンジ入りです。
メインは鯛のソテー レモンソース
鯛のソテー
付け合わせは人参のグラッセとモロッコインゲン。ジャガイモのガレットです。
魚は鯛と決めてました。おめでたいから鯛。尾頭付きではないけど
ラザニア。
ラザニア

これにアーティチョークのつもりだったのですが解体に時間が取れなくて取りやめ。

油淋鶏
夫が若いものには魚では足りないと申しまして油淋鶏が急遽追加です。
洋風と中華のごちゃ混ぜになってしまいました。
デザートはお望みのチーズケーキ。

夕方次男が帰ってきてチーズケーキといって渡されました。ガトーヨコハマのチーズケーキです。
あらま チーズケーキが2つになってしまいました。

Cちゃんは 全くお酒がいただけません。
フリー
今ノンアルコールビールが出てるのでこれなら大丈夫かなと思いましたが、ビールの味自体がダメとか。
私がいただきます。

長男夫婦には当然きなこも付いてきます。
ワンコたちはこの前もらったペディグリーチャムと思ったらきなこはお気に召さないよう。
ハンナは最近この手もよく食べます。きなこの分まで完食してました。
二匹ともテーブルの下をウロウロ。
ハンナは鯛は好きです。きなこは?と思ったら二匹ともパクパク。
鯛を好きなんて贅沢だよ。
人間だってそんなに鯛のソテーなんて食べてないのに。

ガトーヨコハマのチーズケーキ クリームチーズケーキ
食後は夫はお腹一杯と食べませんでしたが二種のチーズケーキを。
Cちゃんは幸せと喜んでました。

右の私が作ったのはちょい焼きすぎたかも。
長男曰く「おふくろのはプリンみたい」だと。粉が入ってないから鬆入りのチーズプリンのようになってしまいました。
次男が買ってきたのはベークドチーズケーキですがかなり濃厚な味のものでした。
次男は「同じチーズケーキでもかなり違うね」だって。プロのものと一緒にするな!

私てきには自分で作ったものの方がさっぱりして好きなんだけどな。

今度は焼きすぎないように再チャレンジするからね。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

ポメマルさんへ

ポメマルさん、こんにちは!

私、父の日だったのに電話もプレゼントも何もしていませんv-356

なのに、ポメマルさんちの食卓e-420まるでレストランのお食事みたいe-280
おまけに手作りデザートまでe-460
写真を見てたらお腹がグーグー鳴り始めました~(笑)

うちのワンコ達も鯛のソテー大好きですよe-266
魚を好きなのは猫だけかと思ってましたが・・・。
もしかしたら、人間よりもグルメだったりして~(笑)

あまおうさん こんにちは。
可愛いマゴッチ二人と三匹ちゃんに囲まれて幸せでしょう。

アララ お父様お待ちかねだったかもよ。
レストランにはほど遠いけどそういっていただいてありがとうございます。

このあいだ見たシュークリーム美味しそうでした。シュークリームも食べたいけど今回はリクエストがあったので。

へえ!ワンコって鯛が好きなのかしら?
猫は肉類は食べないのにワンコはなんでもござれですね。
美味しいものはよく知ってますよ。

わぁ、 ご馳走ですね~。

ワンちゃんたち、鯛がおいしいって(爆)。

私も間違えて父に一週間早くプレゼント贈ってしまいました。

>油淋鶏
父の大好物です^^。 シニアなのにぃー。

アルコールフリービールは私もイヤだな(ビールの味ってあまり好きじゃないですから、アルコール入ってなかったら意味無し 笑)。

素敵な父の日でしたね。御馳走がいっぱい並んで豪華!!
私の父にはこれから何か・・って考えているところです。
友達のところのマルチーズも鯛を煮つけるとそばにきて欲しそうにうろうろするって言っていましたよ。

melocotonさん

本当はちょい忙しかったので外食とも思ったのですがワンコが2匹なのでやはり家ごはんになってしまいました。

父の日って母の日より新しいし存在が薄いわね。1週間後より早いほうがいいわよね(爆)

お父様も油淋鶏お好き?確かに美味しいよね。melo夫さんももちお好きよね。

あのビール私がいただきましたがあまり美味しいとは言えないわ。

>アルコール入ってなかったら意味無し
meloちゃんなら当然だわね(笑)

kuisinbouさん

豪華のように見えますがたいしたものは作ってませんよ。
ローストビーフは何日か前に安いお肉で焼いたので残しておいたもの。
ミートソースも作り置きのものです。

お友達のマルチーズも鯛好きなんですか?
初めて鯛をたべさせたのは冬に鯛の頭で鍋をした時にパクついてました。
ハンナだけかと思ったらきなこもでよほど美味しいのでしょうね。こまります。

おいしそうなお料理!
サラダも色鮮やかで、さわやか~ 夏にいいサラダですね!
ナナもお魚が大好きですよー お肉よりも好きかも・・・

↓私も冷たい和菓子好きです!
 アジサイを見てると、必ず水羊羹が食べたくなるんです(^^ゞ

t-nanaさん

嫌な雨ですね。今日は一日のようです。
ナナさんもお家で退屈してるかな。
ナナさんもお魚好きですか?
ハンナは鯛以外は肉に目がないです。
特に生肉は美味しそうに食べます。

サラダはオレンジの汁をたっぷり入れてますので柔らかい酸味でした。

アジサイと水羊羹っていい雰囲気ですよね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

