fc2ブログ

ハンナとショートツーリング

daria.jpg
昨夜この記事を書いたのですがFC2のアクセスが悪くイヤになって寝てしまいました。

ハンナを連れて夫とのバイクツーリング(バイクといっても50ccの原付です)を雨でない週末行ってます。
この前に載せたのは海の公園近くの野島公園でした。
今回はやはり海の公園近くにある柴シーサードファームまで野菜を買いに行ってきました。

IMG_2996.jpg
小高い山(丘)全体が市民農園になってます。
私も貸し農園を使いたいのですが500区画もあるのに満杯状態のようです。なんと3年待ちとか。
ここのファームは年間使用料がなんと3万円もします。神奈川県ではトップです。安いところは5000円という所もあります。う~~ん 3万円もするとなると考えてしまいますね。もう少し近いところで安い貸し農園がないものでしょうか。

ここでは農作物の直売もしてますが行ったことが無かったです。
ミニコミ誌にここが紹介されてて夏場は朝6時30分から直売があるので初めて行ってきました。
車で行くと思ったのですが夫が車が一杯で置けないとイヤだというのと週1くらいしかバイクを走らせないのでバッテリー補充のためにも少し遠くまで乗りたいようです。
この日は爽やかな夏の朝でした。バイクで風をきって気持ちがいいです。
朝6時過ぎに出てファームの道に入り車があまり通らないので直売所はどこだと探しながら一度迷いながらたどり着いたら既に車が行列してます。私たちの行動が遅いようです。
IMG_2989.jpg
IMG_2990.jpg
直売所はすごい人出。こんな早くからみなさん精力的ですね。
IMG_2991.jpg
IMG_2992.jpg
ここもハマッ子(横浜市の農協で扱う野菜についてるブランド名)の文字がトマトとか茄子、きゅうりの袋には生産者の名前が入ってます。
ハマッ子はマンドリンの練習会場の隣のJAの敷地内にある直売所にもあって時々朝買ってます。
新鮮さが売り物ですが地方の道の駅とか産直のお店から比べるとあまり安くはないです。
シーサイドファームも同じようです。
でもお花は安いのかも。特別なものを覗いて100円でした。あっという間に空になっていきました。
上のダリヤはここで買ってきたものです。
この日に買ったものは帰ってから写真を撮るのをわすれました。

栗かぼちゃ、枝豆、茄子、トマト、いんげん、にんじん、とうもろこし、たまねぎ、空芯菜、花2種類だったかしら。
1950円だったから結構高いですよね。
どんどん品物がなくなってますが補充があるのかなと聞いたらないようです。
15時までやってるらしいですがものの1、2時間で品切れになってしまうのではないかしら。
朝一番に来ないとだめそうですね。

とうもろこしは帰ってからすぐに茹でました。取れたては甘くて本当に美味しいです。
スーパーで取れたてと書かれててもどうしても時間が経ってしまいます。こんなに短時間では無理です。
この貸し農園は農家の人もやってるようであちこちでトマトもぎとか芋掘り、みかんも植えられててみかん狩りもできるようです。

IMG_2997.jpg
会計の行列に並んでようやく済ませてバイク置き場に戻ってきたらハンナが夫と散歩からもどってきました。
ハンナもお散歩が出来て良かったね。トリミングしたばかりだからすっきりきれいでしょ?


関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)