スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グリーントマト

刻んで
duckbillさんの栽培されたトマトのグリーントマトをカットしたものです。とっても素敵な緑です。
グリーントマトという種類ではなく赤くなるトマトで摘果されたものです。

グリーントマトで作ったジャムはトマトでなくフルーツのようだとのことでした。
こう聞いては一度試してみたくなります。
家のベランダ栽培のアイコではミニトマトで分量が追いつきません。どこかで落下したグリーントマトないかと探しましたが緑色の時期で落下するものはなさそうです。
そんな時に頂いてしまったので小躍りしてしまいました。

種類はイタリアントマトでコストルージュ・ジェノベーゼとサンマルチアーノ・ルアンゴ。
大きい方がコストルージュ・ジェノベーゼです。
成熟してもグリーントマトとは違うので果肉は固いです。
カットしたらとっても綺麗でそのまま食べたくなりました。
このまま味見してみました。
小さい方のサンマルチアーノ・ルアンゴは少し苦みを感じます。
なのでジャムでなくスライスしてオイルで焼いてみました。
グリーントマトと海老のサラダ
こちらは焼いて頂くことに、ちょうど海老があったので茹でてサラダに添えてみました。緑色の物はオカヒジキです。
煮ると
コストルージュ・ジェノベーゼは小さくカットしてお砂糖を入れて煮詰めてジャムに。
本当にトマトの味はあまりしません。
こんな綺麗な緑のジャムに
この大きいトマト2個で小さい瓶1瓶できました。緑が綺麗です。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

青トマトジャム

青トマトジャム、綺麗な緑色に作って頂いて、ありがとうございます。
青トマト冥利につきます。(^^)
私の方は逆に、こちらのブログで拝見した青梅のジャムを作ろうとしていたのですが、忘れてちょっと置いたら、熟してしまい、完熟梅ジャムに切り替えて作ろうかと思案中です。(;^_^A

duckbillさん

爽やかなグリーンのジャムになりました。
作れて満足してます。

青梅のジャムはまた緑の色が違いますね。
店頭ではもう青梅は出てませんね。
私も梅シロップを作ろうと思ったら既に遅しでしたがネット検索したら東北の方の梅はまだ青梅があることが判明。取り寄せてしまいました。
完熟梅は綺麗な色に仕上がりますよ。
できれば南高梅がいいです。

緑のトマトジャム・・

キレイな緑色のトマトジャム、私も作って
みたいです~!
近くの産直に探しに行こうかな!?
トマトとは思えないフルーティーなお味・・
果たしてどんなの??と、想像して楽しんでます。(笑)

オムラーさん

こんばんは~♪
緑のジャムというとキウイですがもっと緑の色が抜けてしまいますね。
青梅のじゃむといいこのグリーントマトといいなぜか緑色にひかれます。
トマト独特の味はほとんど感じなかったです。レモンも入ってるのでフルーツのようですよ。
グリーントマトが見つかりますように。

ほーんと、きれいな緑!
種も涼しげですねー。
食べてみた~い!!

MeKABUさん
こんばんは。

緑の色が爽やかでいいでしょう。
種の所は透き通ってますね。

グリーントマト商品にして欲しいですね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。