スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作りリコッタチーズと野菜パイ

IMG_2856.jpg
前にも載せたことがあると思いますが野菜のパイが無性に食べたくなって久々に作ってみました。
甘くないパイは時々食べたくなります。ミートパイは重くて野菜のパイです。
具材はほうれん草とタマネギ、かぼちゃ、アーティチョークにリコッタチーズです。

リコッタチーズに
リコッタチーズはチーズはこのあたりでは普通には置かれてません。(本当に田舎でイヤになります。)
鎌倉、横浜、上大岡まで出るとあるのですが。
カッテージチーズでもいいのですが牛乳1リットルとプレーンヨーグルト1カップで手作りしました。
リコッタチーズのレシピはこちらにCpicon ホームメイドのリコッタチーズ by ポメマル
前に作った時は温度が上がってしまってぱさついてしまいました。
温度計で計りながら85℃以上にならないように注意しながら煮て、ガーゼに取り水気を取ったらしっとりいい具合のリコッタチーズ250gが完成。
ホエー
できあがったホエーはハンナが飲んでくれます。ホエーワンコだ!
花畑牧場の豚はホエーを与えられて肉質がいい美味しい豚になるようです。

ハンナの肉も美味しい???
アハハ ハンナは食べないから安心しなさいね~。
なあに!

葉類はサッと茹でオリーブオイルでタマネギを炒めた中に入れリコッタも投入、全体を混ぜたらレンジをかけたカボチャを入れ、アーティチョーク(茹でたもの)、パルミジャーノレジャーノが無かったので同系列のグラナパダーノをおろし入れ、グラナパダーノ
溶き卵、塩、胡椒で味付けしてパイ生地(バターでなくオリーブオイルで練った)で蓋をして焼きます。
できあがりはこんなです。野菜パイ
普通の練り込みパイのように層は出来ません。野菜パイにはバターのパイクラストよりもオリーブオイルで作ったパイクラストの方が軽くて合うようです。

塩味が薄かったので野菜パイにベーコン
ベーコンを焼いて添えたらバッチリで美味しくなりました。
このパイにスープかポタージュでもあれば軽いランチになります。

冷めたいのは軽く温めると美味しいです。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。