fc2ブログ

ナーベラー・ンブシー

ナーベラー・ンブシー
郵便局の隣の小さい八百屋さんでヘチマを見つけました。
このヘチマ何日か前から見つけたのですがなぜか手を出せませんでした。

なぜというとまだブロガーのみんながクックパドにいた頃のこと。
沖縄料理で盛り上がって鶴見のリトル沖縄ツァーに行こうということになりました。

初めてのオフ会で全員で8人だったでしょうか。
お買い物をして沖縄料理のお店でオフ会でした。いろいろな沖縄料理が出てきてその中にこのヘチマのお料理がありました。
どうも苦手の人が多いようでした。
その理由がおもしろくて古いタンスの味がするとか壁の味とか。共鳴する方もいました。
私そのどちらも食べたことないのでわかりません。
食べたけどそんなに美味しいものでもなかったような・・・・・
それ以来のヘチマです。

何気なくブロガーさんのところをさまよってたらどなたかのところでこのナーベラー・ンブシーが載ってて美味しそうでした。
すぐに八百屋さんに走ったのは言うまでもありません。
おじさんはもう売れないだろうと冷蔵庫にしまった後でした。

「うまいみたいだよ。食ってみな」
「おじさん 食べたことあるの?」
「いや ないよ。誰かが言ってたよ」
「わかった 1本作ってみるね」で沖縄料理でナーベラー・ンブシーです。ナーベラーはヘチマ、ンブシーは煮るだそうです。ようはヘチマの味噌煮込みです。
ヘチマ
皮は固いようで剥くというのが多かったです。でも中には表面をこそげるだけでいいというのもありました。剥いてしまうと柔らかくなりすぎて崩れてしまうそうです。
淡い緑できれいです。太い所は種があります。もっと細めだと種が少ないかも。

ランチョンミート(ポーク)を使うのが多いですが豚肉が残ってたので豚肉にしました。
島豆腐はないので木綿豆腐を水切りして焼いてから使いました。
豚肉を炒めてヘチマも入れて更に炒め、水(この時角煮を作った残りのスープがあった)、味噌、砂糖、醤油で味をつけ豆腐も入れて煮込んだものです。
ヘチマがトロトロになります。水はそんなに入れなかったのにかなりの水分が出てきます。
さて古いタンス、壁の味はどんなだったかな?
少し独特の味も感じますが思ったよりも美味しい。
茄子でやってもいいかも。茄子を素揚げして皮を剥いたもので作れば色も同じようなものができそうです。
あはは 茄子ではナーベラー・ンブシーにはなりませんね。

これもきっと夏の料理なのでしょう。ゴーヤがこんなに普及したので次はヘチマなのかも。

グリーンカーテン
ゴーヤはベランダのグリーンカーテンにしてます。
始めたのが遅かったのでまだ全部を覆うまでにはいってません。
goya.jpg
ようやく数㎝に育ったのが1個、極小さいものが3個実をつけてます。
風が強い日が多かったので葉が大部やられてしまいました。
グリーンカーテンになるにはあと何日かかるのでしょう。



関連記事
スポンサーサイト



コメント

へちまー

どこの国のお料理かしら???っと思ったら、沖縄でしたか~~!!!

ヘチマって食べたことあるかしら?(って去年もどこかでそんなこと言ってた覚えあり^^;)。

ズッキーニみたいな感じですかね?

meloちゃん
ヘチマって関東だとお風呂で使うものとかヘチマ水くらいしか知られてないですよね。だから食べたことないでしょう。

沖縄は亜熱帯に近いからゴーヤやパパイヤとか変わった食材がありますね。
ゴーヤはもう知らない人はないくらいポピュラーな野菜になってますけど。
そのうち普通にヘチマがおかれるようになるのではないかと思います。

ズッキーニにも茄子にも近いです。
ズッキーニで作ってもいいかも。

ズッキーニと茄子もおいしい!

ポメマルさん、こんにちは~♪
ナーベラー・ンブシー私も大好きです。
へちまがないときは、ズッキーニとなすの皮をピーラーで筋状にむいて使うと
ちょうどいい感じで気に入ってます。
(その方が、へちまっぽいし、味が染みやすいので、私は皮剥き派!)
味噌味がおいしいですよね~!
暑いと沖縄料理がことさらおいしく感じるようです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

MeKABUさん
おはようございます。
ヘチマでなくてもズッキーニと茄子でも十分それらしく出来そうですね。
崩れても皮を剥いた方が美味しそうかも。

沖縄の味噌って私たちが作ってるものと同じなのでしょうか?
沖縄料理には暑さを耐えてきた歴史がありますね。

もう一つコメントありがとうございます。
やはり今年も島に行ってるのね。
今頃は潜ってるかな。
いいですね 奈良にいかれるんですね。
楽しんで来て下さいね。
夫の手術で関西に行ったときは足を伸ばして来ようと思ってます。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)