スポンサーサイト


飲み会

hooduki.jpg
これはどうしたらこうなるのかわかりませんが芸術的なほおづきです。

なかなかその日のうちに記事がアップできません。

先週の金曜日夕方から区役所の仕事仲間と職員さんとの飲み会がありました。
ちょうどその日は午前はマンドリンの普通の練習、午後はクリスマスにやるミニコンサートの練習が入ってました。
終わってからハンナさんの散歩をして家族のための夕飯を用意してはかなりハードスケジュールになります。それに暑いし。Tさんからお誘いのメールをいただいたときにどうしようかな。
一番面倒なのが夫の夕飯です。息子なら外で食べて来なさいでいいのですが夫はそうはいかない。
冬なら鍋であればなんでもいいので材料を切っておくだけかおでんとかロールキャベツの煮込みものが定番ですがこの真夏だと前日煮込みを作っておいても腐敗が心配になります。

まずは夫に何を食べたいかを打診することに。
そしたら焼き鳥がいいというのでラッキー!
これなら鶏肉と豚バラと葱を串にさしておけばいいんですから。
後は卓上コンロで焼きながら食べてくれるし、ハンナさんも肉だけのを作っておけば夫のお隣でご飯にありつけます。

参加のお返事を出しておきました。飲み会のあとカラオケもあるそうな。人によっては飲み会までの人もいたので私も飲み会までの参加。実はカラオケって全然ダメなんです。
前日の午後は仕事だったので少し早めに出て買い物をして夜眠くならないうちに焼き鳥を作って大きなタッパーに入れて冷蔵庫へ。
タレはあるし完了とボンベをみたらあと少しでガスが終わりです。
ガスボンベは2年くらい前コストコで箱買いしてきたのですがいよいよ最後の1本も終わりのようです。翌朝コンビニで買わないと途中でガス切れしたら焼けません。

練習が4時までかなと思ったら3時半すぎに終わってくれたのでよかった。
帰宅したのが4時過ぎ。
ご飯をセットして食卓の準備をしてからまだ暑いけどハンナさんの散歩に。
なんだか雲行きが怪しいので傘をもって出かけました。

会場は区役所近くの『かごの屋』さん。ここは前はNTTがあったところで何年か前から和食のお店になってます。

5時45分集合でしたが間に合わないと言ってあったので急がずにいきます。

離れのお座敷で飲み会始まってました。
まずはビールで乾杯。飲み放題コースなのでそれぞれお酒の注文をしてました。
お料理がドンドン運ばれてきます。
順番がどれだったか忘れてしまったのですが載せておきます。
8gatu9hikeitai 009
8gatu9hikeitai 006
8gatu9hikeitai 005
8gatu9hikeitai 007
蓮根のコロッケ
8gatu9hikeitai 008
生ハムの湯葉巻き
8gatu9hikeitai 003
8gatu9hikeitai 001
締めのお寿司

今回は9人でしたが1人はお出かけでカラオケメインとか。
いつも仕事場でしかみない職員さんもお酒が入ると雰囲気が変わる人も。
それにしても皆さんよく飲む。
出身地はどこ?で
なんと九州鹿児島が3人(女性)もいるのにみんなびっくり。さすがにお酒に強いわけだ。焼酎をロックでガンガン飲んでる人も。
あとは地元横浜の人4人。私だけ東京で仲間はずれだった。
鹿児島出身さん普通は訛りはないのですがところどころ訛りがでてくるんですね。聞いててわからない訛りではなくイントネーションが違うくらいでしたが。
お国訛りがあるのっていいなぁ。東京と鎌倉と横浜しか知らない私にとっては少々うらやましい。
終わり頃になってもう一人さんが到着。終わり間近でしたが全員揃いました。
東京まで行っててなんと東京は土砂降りの雨だったそうです。

カラオケは行く気がないので来年の市民税でまた会おうと約束してお別れ。
飲み会までの予定の人もそのまま延長線でカラオケについていくことに。
カラオケはとっても盛り上がったそうです。

私ももう少し飲めるようになるといいんだけど。
自分がわからない程飲めるとストレス解消になっていいのかもしれません。
家にいろんなお酒類も作ったりしてるのですが減らないんですよね。
元来余り好きでないのは仕方ないですね。
それでもビールと色がきれいだたので好奇心でざくろサワーを飲んでみました。
ザクロ酒は甘く口に入れた瞬間はいちごのかき氷のような味がしました。

楽しい一時でした。
Tさん 幹事お疲れ様でした。またよろしくね。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

